見出し画像

久しぶりに連絡してくる友達は怪しんだ方が良い訳。

久しぶりに昔の同僚から
フリーランス向けのzoomセミナーがあるので
私がフリーランスで活動してることをSNSで見て
ぜひどう?と連絡。

お金事情やら、仕事事情やら、
今の世の中に思うことやらをやりとりする中で
時折「ビックビジネス」とか「月100万目指そう!」とか
「目玉飛び出るほどの良い会社」とか
気になる怪しい勧誘ワードが出てきたので

彼女に何の仕事をしてるのか尋ねてみたところ
ベンチャー企業とビジネスパートナーを結んでる、と。
具体的な仕事の内容は別の機会じゃないと話せない、と。

この手の勧誘何度目だろうと思いながら、
彼女と昔仕事をしている時に
メンタルを壊して仕事を休職していたことを
思い出しました。

実際のところ、
もしかしたら本当にビッグビジネスなのかもしれない
けれど

若い頃に幾度と宗教やセミナーの勧誘を
久しぶりに連絡をしてくる友人から受けていて

気が付いたらバスに乗って道場に連れて行かれていたり
壺と数珠を売りつけられそうになったり
鼠講のセミナーから走って逃げ出したこともあったり

もうこの手法に引っかかるまいと思ったわけです。

またひとり
友達を失った瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?