見出し画像

【価値観の深掘り】vol.2 大きな決断をした時の判断基準

Q.人生で大きな決断をした時の判断基準は?

まず、この質問に対して、自分の中で「大きな決断」をしたっていうのが特に思い浮かばなくて・・・
“人生の転機”になったことをファクトにして考えてみました!


<ファクト>

◎上京した時
 →ワクワクできるかどうか?

・このまま地元にいる未来を想像した時に、こうなるんだろうなって想像できて、それが全然ワクワクできなかった。
・自分のいる世界が狭くて窮屈に感じていた。
・同じ場所で同じように育った、同じ価値観の中の人達の中にずっといるのが嫌だと思った。

◎転職(数回経験あり)
 →ワクワクできるかどうか?

・この職場にいる数年後の自分を想像した時に、想像できてしまって全然ワクワクできなかった。
・このまま同じ仕事をして、ここにいても面白くないと思った。

<抽象化>why?

ワクワクしていたい
 →自分の未来、人生に期待している
 “もっと楽しめるはず!“

もっと広い世界を見てみたい
 →新しいこと、知らないことってワクワクする

◉想像できてしまうこと自体がつまらないって感じるのかも
 →どうなるかわからない未知のものこそワクワクできる

自由に生きたい

<転用>

☆迷った時は、今よりもっとワクワクできる未来を妥協ぜすに選ぶ!

☆自分の「ワクワク」の直感を信じる!

☆ワクワクリスト2021年ver.を作る

☆知らないことで気になることは積極的に調べたり、触れるようにする
→未知にこそワクワクのチャンスがある

☆自由に生きるためにできることを増やす
・仕事関連の勉強
・時間管理

===================

ワクワク」というキーワードが、
自分の中で大切なんだなって再認識できました!

ワクワクする心をいつも持ち続けていられるような、
選択と行動をしていきたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?