見出し画像

「こんにちは」と「こんにちわ」[伝わる文章のコツ]

ささいな言葉の間違いで、レッテルを貼られちゃったら損ですよね

前回はそんなお話でした

続きみたいな話題になりますが

自分がすごく気になるのは

こんにちわ」 とか 「こんばんわ」 の挨拶

正しくは「こんにちは」

正しくは「こんにちは」「こんばんは」です

元は「こんにちは」だけでなく

「こんにちはいいお天気ですね」なんて続きがあったそうですが

後段が消えて「こんにちは」だけが挨拶として残ったもの

だから「私は◯◯です」の「わたしは」みたいなものなので、「こんにちわ」にはならないというわけです

結構「こんにちわ」見ますよね

でも結構「こんにちわ」を見かけます

とくによく見るのが

  • noteやブログの書き出し

  • メルマガなどの冒頭

  • YouTubeなどの動画の出だし

冒頭に「◯◯さん、こんにちわ」「こんにちわ」が来る

これが、わざとなのであればいいのですが

もし知らずに書いておられるなら、改めたほうがいいのでは? と思います

いきなりの誤字スタート

だって、毎回の書き出しが「誤字スタート」なんですよ

▷ 1行目からいきなり誤字
▷ しかも毎回

読むたびに「なんだかなぁ」と感じさせてしまうとしたら…

なんか残念じゃないですか?

さぁ読むぞ! と思っても、毎度、毎度の誤字スタート

内容が入ってこない人もあるでしょうし
なんとなく、内容の信頼度が下がってしまうかも

今後は変わるかもしれないけど

日本語は変わっていくので

今後は「こんにちわ」が正解の時代が来るかもしれませんが

まだ今のところは「こんにちは」が正しいですし

「こんにちわ」に違和感を覚える人も多いので

もし「わざと」でないのなら、ちょっと見直してもいいかもですよ

----------
ご質問、ご連絡すごく嬉しいです
こちらでもnoteのメッセージでも

そして
blueskyもはじめたので、コチラもぜひ

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/