見出し画像

写真メインで構成する[ブログやSNSを「スラスラ書く」コツ057]

ブログやSNS。「定期的に書くのが大変」「書き続けるのはもっと大変」

そんなお話を聞きます。

なので、ブログやSNSを「スラスラ書く」コツを少しずつ。

何かのヒントになったり

少しでもスラスラ書けるようになったりすると嬉しいです

コツ057 写真メインで構成する

文章を書こうとすると大変ですが

パワーのある写真をメインに構成すると、文章も少なくて済みますし

かえって雰囲気のいい、そして見られる投稿ができたりもします

写真をズバッと

雑誌でも写真をズバッと大きく置いて、文章は少なめ

なんならキャプション程度みたいなページの方が、グッと惹きつけられたりしませんか?

余白があるからこそ、ステキに見えるというのか

たとえば…

テキトーにサンプルから持ってきただけなので、これが最適解ではないですが、こんな感じとかでしょうか?

写真を大きく、文章は添え物

写真に全部語ってもらえるなら、文章はなくてもいいかもしれません

いい写真を探すべし

写真をメインにするなら

なんといっても説得力のあるパッと見てグッと来る写真を探すことから

「写真をたくさん撮る」のは、スラスラ書くコツのひとつ

普段からたくさん写真を撮っていれば、なかには自分でも「お!」と思ったり、「これ、結構いいんじゃ?」とニヤニヤできたりする写真が混じります

そのパワーを活かして写真メインの発信にしてしまいましょう

「これ、使えんじゃない?」を気にして集めておけば、更新するのに労力が少なくてすみます

写真のパワーに頼る

なかなか「これだ!」なんておこがましいので

「こういうのがパワーのある写真です」なんて提示するのは難しいのですが

先日、京都御苑で撮ってきたこんな写真。なんだかすごく「京都御苑」っぽいんじゃないか? なんて自画自賛

自転車が真ん中にあって
まーっすぐな道があって
人がまばらにいて…

そんな感じが、好きだなぁと

もちろんこの写真を使っておおいに語ってもいいのですが

この写真だけでもそれなりに

開放感とか
自転車の楽しさとか
どこまでも道が続く感じとか

出ている気もしまして

「なんか自転車っていいな」感もあるようにも思いますので

あえて何も語らず、たとえば「京都御苑にて」だけという潔さで勝負するのも、もしかするといいのかもしれません

----------

ご質問、ご連絡はLINE@からお願いします

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/