ポケモンSVの記録④

チャンピオンルート
四天王戦の記録

>チャンピンになりたいか?

プレイヤーとしてチャンピオンを目指すのは実は理由があった。
かつてのポケモン作品で、私は四天王を倒してチャンピオンも倒す。というとこまでいったことがない…。
四天王戦手前で飽きてしまったり、挑戦しても3人目くらいでどうにも勝てなかったり…。
大人になった今、子供の頃果たせなかった挑戦を達成してみたい。
というのもあった。(これは図鑑完成を目標しているのと同じ)
そんなわけでチャンピオンへの道も目指す。


>下準備

本当は情報なしで挑戦して勝ち上がるのが面白いのだろう。
しかしそれをやって今まで達成せずに終わっていた。
でもしっかり調べすぎるのも楽しみが減りすぎる気がする…。
あくまで、ゲーム内で噂やゲーム内のネットで入手できそうな四天王、チャンピオンについての情報は得てもいい。ということで調べた。


>四天王とチャンピオンそれに付随する確認した情報

チリ
地面タイプ使い・ドオー

ポピー
ハガネタイプ使い・デカヌチャン

アオキ
ひこうタイプ使い・ムクホーク続投

ハッサク※学校生活の中でわかっていたので、ハッサク先生については調べなかった。
ドラゴンタイプ使い・ドラゴンポケモン

オモダカ
岩タイプ使い・キラフロル

その他
みんなレベルは60くらい
今作はパーティーを入れ替えることができる。

※私が深く情報を得ようとしないようにささっと調べてみただけなので、思い違いなどしているものがあるかもしれませんが、私はこの前情報を使って選手を選抜していきました。


>自分ルール

以下のルールを自分に課しました。
①対戦相手に応じてパーティーを組み直す。
②回復系のアイテムはつかわない(きのみ等も)
③持ち物はもたせない。
④みんな「なかよしリボン」認証付

②、③はおそらく対戦相手が使わないだろうから、私自身も基本はつかわない。としました。
①については、傾向と対策をしっかりしよう。ということで基本タイプ相性をきちんと取る戦法でいきます。


>ざっくりしたポケモンの選抜

①チリ戦
ドオー好きならたぶんヌオー好きだよね。なら私の交換して手に入れたマサオ(ヌオー)を出そう…!…これがまさか悲劇を生むとはこのとき私は知る由もなかった。

②ポピー戦
かわいいデカヌチャンをだすならこちらはかわいい格闘家のパーモットにしようかな…

③アオキ戦
仕事で疲れてそう。気分が少しでも上がるようにサーフゴーを見せてあげよう。あとは、オモダカさんを彷彿とさせるキラフロルを出して心理戦で圧迫しようかな…。

④ハッサク戦
普通に考えればフェアリーで組むとかした方がいいのだろう…。しかしあえて…あえて私はドラゴン対決で挑む。
だって浪漫感じるではないか…。
めちゃくちゃ(たぶん)弱いけど、タルップルは先生に見せたい…。ということでタルップルは入れたい。あとはドラパルトも入れたいなー。他はどうしようかなー。特に好きなドラゴンたちを入れよう。

⑤オモダカ戦
チャンピオン戦では、自分の旅パで行くことにしました。チャンピオンになる瞬間は特にかわいがってきた子たちで勝ちたい。

こんな感じで各戦闘パーティのイメージを膨らませた。
各戦闘状況とポケモンはそれぞれの記事で詳しく紹介したい(つもり)
四天王戦は連戦でやったので、細かい戦闘状況はもう朧げ…でも印象的なシーンはきちんと覚えているのでそのへんの紹介ができたらいいなと思っています。

次に続く!

賽銭箱