見出し画像

歯ぎしり、食いしばり

ここ数年
口のケアや食事も問題ないのに
なぜだか、虫歯や歯周病になる
かたが増えています。

この原因は
食いしばり、歯ぎしり
により引き起こされています。

歯に亀裂がはいり虫歯
歯に負担がきて歯周病
になる。

しかし、治療法がなく
わたし自身も食いしばりが
ひどく
ずっと悩み続けていました。

それを
自律神経専門家の小林先生と
口を全身から考える
歯科医師毛利先生
がこころから欲しかった本を
出版されました。

腑に落ちることが多く
食いしばりの予防法がわかり
皆さんの悩みを解決できる
ようになりました。

わたしが日頃思っている
大切なことがつまっています。
ぜひ、みなさんにも
読んでいただきたいと思います。

自律神経を整えば
「食いしばり、歯ぎしり」
は解決する
宝島社

著者
順天堂大学医学部教授
小林弘幸
モウリデンタルクリニック院長
毛利啓銘

当サロンは
口の悩みを相談したいかた
悩まれてるかた
直接お会いして
あなたに合う
あなただけのやり方を
提供しています。

ご予約はリンクHPから
ご質問はDM•HP問い合わせ
からお願いします。

口腔ソムリエ 宮田美江子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?