見出し画像

ゆるっとご飯を食べながら、実は二つの目的を叶えていた夜のこと @mikaikeda6

おはようございます。8月15日木曜日。8月もちょうど半分が過ぎてしまい焦りが隠せない池田です。

世間はまだお盆休みの空気もあり、電車も空いていますが、ラブソルは昨日からお仕事スタート。アルバイトちゃんも含め全員出社し賑やかな1日を過ごしました。

夜は、ソーシャル経済メディアNewsPicksでインフォグラフィックエディターとして活躍する櫻田潤さんを会社にお迎えして、こじんまりとした食事会を開きました。
私は調理担当なので、夕方からバタバタと準備。
みんなに美味しいと言ってもらえてご満悦です(笑)←褒められて伸びるタイプ

実はこの食事会、目的が2つありました。

一つ目は今度ラブソルノートでインタビューをさせていただくことになっているのですが、その前に食事をしながら雑談でもしようということになりました。
ゆかと私は櫻田さんのオンラインコミュニティの立ち上げから運営を担当。毎月のオフ会の開催のほか、櫻田さんの地方での講演会に同行したりしています。

櫻田さんのオンラインコミュニティでは、オフ会でオリジナルのワークをすることで徹底的な内省からのアウトプットができます。私はいつも撮影しているのですが、このワークショップが本当にすごい。
日頃忙しくてなかなか落ち着いて思考ができない現代人が、じっくり自分に向き合い、現状を分析、今後の生き方を考える時間になっています。

そんな櫻田さんですが、そんなに社交的な方ではありません(笑)打ち解けるまでに少し時間がかかるタイプとご自身もおっしゃっています。コミュニティで慣れ親しんだメンバーの中では、ゆるかったり、ちょっとSキャラが飛び出したりお茶目な性格がみられます。
ラブソル新メンバーのさよも先日運営メンバーになったのですが、もっと打ち解けられるようにと、今回の食事会を開きました。

食事会ではご飯を囲みながらすぐにゆるキャラが登場し、楽しい時間になりました。忙しい櫻田さんの時間をいただいたのですぐにインタビューをしても良かったのですが、より深いインタビューを目指して一旦ゆるい時間を挟むことにしたのでした。

ちなみにこちらが最新の記事です。稲垣さんとも実はインタビューより前に撮影現場に一日同行してお仕事姿を拝見したり、お話しする機会を取っていました。

2つ目の目的は「櫻田さんのオリジナルグッズの新商品の打ち合わせ」。

櫻田さんはすでにオリジナルのTシャツを作成し、現在は青山ブックセンターでのみ販売しています。
何度も追加生産をしたのですが、また在庫がほとんどなくなっている状況で、新グッズの打ち合わせとなりました。

櫻田さんのオリジナルTシャツ、通称"櫻田T"は、ブランドTシャツのようなおしゃれな仕上がりで日常使いもできるため、本当によく着ている人を見かけます。私自身もよくよく着ているのです(笑)

そんな人気Tシャツのシリーズとなるグッズを心待ちにする声も高かったのですが、新しい本の執筆もありなかなか実現しなかったのですが、ついに!
ついに、次のグッズが出来上がりそうです!

第2弾グッズは、新しいデザインのTシャツと、新ロゴのステッカー。
どういうサイズにしようか、どういうレイアウトで印刷しようかなど、細かく打ち合わせをして、決定しました。

グッズの具体的な打ち合わせって本当に楽しいんですよねぇ。

以前、ラブソルが運営するノベルティサイトのブログにも書いたのですが、作り手に想いのあるグッズ作りほど楽しいものはありません。
私たちはものづくりが大好きですが、ノベルティやオリジナルグッズの特性上、自分たちの勝手で商品を作ることはできません。
あくまでお客様の作りたい! 実現したい! という想いをカタチにするのが仕事です。

だからこそちょっと難しくて一筋縄ではいかないけれども、こういう商品にしたい! というオーダーがあると燃えます♪

櫻田さんはインフォグラフィックエディターという肩書きからもわかるように、デザインに関して強いこだわりのある方。
昨日も一番こだわったのはTシャツにプリントする色の再現性について。
私もここについてはキモだと感じているので、まずは試作をして色確認をすることになりました。

近々お披露目できることになるはずです。
こだわった商品の発売をお楽しみに♡

昨晩感じたのはオフラインのコミュニケーションの大切さ。
オンラインのやり取りだけでは、2つの目的を達成するのは相当に難しかったと思うのですが、2つともご飯を食べながらお話しすることで、あっという間に叶えられてしまいました。

料理なんてしなかった私がご飯を作るようになったのは、これも理由の一つかなぁなんて…その辺もまたいつかのnoteで書くことになりそうです。

***

【今日の一枚】
青山ブックセンターでの”櫻田T"販売コーナーです。実はこのTシャツ、プチリニューアルを続けているのですが、こちらは初代のデザイン。
前面の文字は変わらず、この写真にある前面左下の文字が今はなくなり、背面にロゴが入るようになりました。
実は再度リニューアルの予定あり。プチリニューアルを続けるレアなTシャツは青山ブックセンター本店のみの取り扱いです。

-------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
-------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?