見出し画像

LA BOUSSOLE Journal Jun. 2/5 :::: @mikaikeda6

いや〜、なんだか怒涛というのはこういう時に使うんだろうなという、怒涛の日々をなんとか乗り越え、今日は朝の7時前の便で羽田を立ち、函館に来ています。
気温は昼間でも2度ほど。事前に見ていた天気予報より低くてビクビクしましたが、体感温度としてはそんなに寒くなく(がっちり防寒もしていますしね)、観光を楽しみました。


ー1/6(Mon.)

仕事始めのこの日。
張り切ってX Bodyを入れていました。月曜はヨガの日、ということで電気を感じながらヨガしました。これが、ゆっくりな動きなのに効くんですよね〜。新年から体を動かしてすっきりとスタートしました。

スーパーで買い物をしながら帰って、オフィスランチ。
和食になるとゆかが料理する率が高まるのがラブソルの特徴(笑)
豚汁美味しかった!

その後は、出社メンバー全員、黙々とそれぞれの仕事をやりました。
ゆかは苦手は仕事が溜まっているようでこんなつぶやきをしていました。


ー1/7(Tue.)

代表のゆかみかが毎月恒例で参加しているホテルモーニング。都内近郊のホテルでモーニングを楽しむ会で、もう2年くらいやっています。
今回は恵比寿のウエスティンホテルに。

ただホテルでモーニングをするだけの会ですが、月に一度、エレガントな空間で食事をするのはなんだかパリッとして良いものです。上質な人間になるには上質を知らなければならないと思っています。

オフィスに戻って、この日も手作りランチ。
2020年のラブソルは健康にも気を使っていきます。

この日も各自黙々と仕事を行いました。

そして、夜、ゆかみかはマッサージに。
体の疲れは溜めずにこまめにメンテナンスするに限ります。


ー1/8(Wed.)

ラブソルでメディア運営をさせていただいているsio株式会社の3店舗目、美味しい洋食が味わえるということでかねてより気になっていた「パーラー大箸」さんに行ってきました。
食事をしながら、ミーティングも行いました。アルバイトのゆりぴが、これからオンラインショップをメインで運営していくことなど、共有しあいました。

めちゃくちゃ美味しくて、またいきたくなってます。
こちらには、今、sioのスーシェフ木田さんがほぼ常駐して腕を振るっています。木田さんの料理への熱い想いをインタビューした記事がこちら。
料理人の想いを知って食べると美味しさも際立ちますね。

その後、でらみとゆりぴの2人は宝塚観劇に向かいました。先日、ラブソルでパーティーの運営をしたお客様が出演されているので、チケットを取っていただきました。

そこで感じたことを早速でらみがnoteに書いてました。
宝塚って、観てる間、うわ〜素敵だなぁ♡と思えるだけでなく、仕事に私生活に色々な影響を与えてくれる深い世界なのです。
ラブソルという会社も生まれましたし!

ゆかは夕方、秘書を務める箕輪厚介さんの会社、波の上商店の税理士さんとの打ち合わせに。
健全な会社経営のために、折に触れ税理士さんと打ち合わせするのは大事ですね。

しかし、ゆかのつぶやきは経理の話ではなく、やっと対面できた箕輪さんのペット、エイのエイ介とエイ子について(笑)
うまく写真が撮れなかったそうな。


ー1/9(Thu.)

この日はゆかは朝から外出の予定が続いて入っていて、私は内勤、夕方の打ち合わせで合流しました。

新しく始まるオンラインサロンのサポートをしているゆか。立ち上げメンバーと神社にお参りしてから打ち合わせに向かったようです。

そしてそして、ランチではコルクラボの方々とオンラインサロン関連のトークが盛り上がった模様。
すっかりコミュニティ、オンラインサロンで動き回ることが増えている今日この頃です。

その間、私は会社でひたすら書き起こし!
急ぎアップしなくてはいけない原稿なので、隙間時間を見つけて一気にやりました。

夕方、ゆかと合流して出版社さんとの打ち合わせに向かいました。
これまたコミュニティ関連のお話です。
どんな風になるのか今から楽しみです!


ー1/10(Fri.)

金曜日。この後3連休があって取引先が休みになるので、こういう日は色々と連絡を取ったりでバタバタします。

ラブソルには社内での打ち合わせもあり、たくさんの人が集まっていました。そこで、またまたランチは社内で。この日はキムチ鍋でした。

サイト制作の打ち合わせもありました。
とっても素敵な童話作家さんのサイトリニューアル。
デザイン:でらみ、コーディング:児島くんのタッグで、素敵に仕上げたいなと思っています。

実はこの日、締め切りに追われている人がたくさんいました。

私は、中国からの荷物が届くはずだったのですが、前日に発送が間に合わなかったと連絡がありました。
土曜日に使う荷物で、何が何でも土曜日には受け取らねばならないもので、金曜の時点でまだ発送されていないため、私は鍋を食べたりしながらも心が千々に乱れていました。

いつもの業者では翌日受け取りが確実ではないため、新たな業者を紹介してもらい朝からやりとり。絶対に翌日受け取るために事前申請などの手続きを進めていました。

何時に発送になるのか連絡が欲しいのに、送り主である中国の製造メーカーと、突然全く連絡が取れなくなるなど、万事休すかと思ったのですが、色々な人の優しさでなんとか無事に荷物が発送されそうだとわかりほっと一安心。

優しさが嬉しすぎて泣き始める私でした。

荷物は届くとわかったものの、今度は梱包の人材が足りない! ということになりツイートで人員募集。これまた、心優しい人々が集まってくれて、胸熱だったのでした。

ゆかとでらみも、この日中に提出する記事のやりとりや推敲をずーっとやっていました。
なんとか書き上げ、提出し、面白い!と言っていただけた時は、それこそ涙が出そうに嬉しいものです。
公開が楽しみです。

ちなみに、この日は満月で、最高に綺麗な月が出ていました。


ー1/11(Sat.)

土曜日ですが、お仕事が詰まっている1日でした。

まず、午後から夕方にかけては、元タカラジェンヌで女優の星乃あんりさんのファンミーティングの運営。
あんりさんとは、少し前から色々とご一緒させていただいていますが、見た目の美しさだけでなく、聡明で心根の美しい方です。
パーティーも、愛溢れる素敵な時間でした。

ラブソルメンバーはパーティー運営は大好物です。
その場で判断してパッと行動することが求められるパーティーは、アドレナリン出まくりでとても楽しいのです。

終わり次第、私は昨日中国から発送された荷物が届いている別のパーティー会場に急行。
そこで、梱包作業をやりました。

が…一難去ってまた一難。
用意していた箱が商品のサイズと合わないという事件が発生。
急遽ラッピング袋を手配し、お手伝いに来てくれたメンバーの強力サポートをいただいて、なんとか無事に納品ができました。

自分がミスを犯さないようにしていくのが一番ですが、こういう時に人の優しさに触れられ、本当に心からありがたいことだと思いました。
感謝はこれから少しずつでも返していかねばなりません。
誠実に、人に優しく生きていきます。

全てを終えて、ゆかみかは会社に荷物を戻し、ちょっと作業をして帰宅。翌日の飛行機が早朝だったので、ほとんど寝られない状況でしたが…まあいつもこんなもんです!


ー1/12(Sun.)

先ほども書きましたが、函館に来ています。
PCは開きますが、打ち合わせは入っておらず、珍しく結構がっつり観光しました。
旅は良いです。動けば動くほど新しい学びがあります。
明日は9時前の飛行機で帰るので、ほぼ一日だけの旅でしたが、レンタカーを借りたこともあり、がっつり楽しみました。

国内にも素敵な場所がたくさんあるので、今年は国内を色々と攻めてみるつもりです。


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?