見出し画像

決算月スタート、ひとつひとつのお仕事に丁寧に向き合っていく LA BOUSSOLE Journal. July 1/4

7月になりました!
実は、ラブソルは7月末が決算なのです。決算だから何か特別なことをする、ということはないのですが、会社の一年の締め括りとして気持ちよく翌期を迎えられるようにしたい

集中力も前向き度も高まっている、今のラブソルメンバーで期末を駆け抜けようと思います。

今週は、ラブソル取締役で、企業のノベルティやオリジナルグッズの企画・制作を手がける会社Le Plan(ルプラン)代表の池田がお届けします。

ー7/1(Sat.)・2(Sun.)

週末スタートの7月。

月初に合わせて、発売開始になった商品にご注目!
goodbuff代表のみずのさんが毎朝行っているTwitterスペース「こたつラジオ」のオフィシャルグッズショップで、マグカップが発売になりました。

ラブソルでデザインを、姉妹会社のルプランで制作を担当したオリジナルのマグカップです。美濃焼のカップはなめらかな手触りが気持ちよく、ずっと触っていたくなるほどです。かわいいイラストが入っているのに、ワントーンなのでオフィスでも使えそうです。

代表のゆかは、このところ週末は大学でお勉強中。この日はオンライン授業をオフィスで受けていました。私は自宅とオフィスが近いので、ランチを一緒にして、午後はオフィスでパソコンに向かっていました。

大学が終わったゆかと私は、ふとラーメンが食べたくなり、中野にある箕輪家さんへ。
箕輪家さんは、Webサイトや各種クリエイティブ、グッズ制作をなどをご依頼いただいているクライアントさまです。
店舗を構える前、ラーメンの味の開発をしている頃からのお付き合いなので、時折食べにきたくなるのです。店主や女将とも会えて大満足!

一つのお仕事でお付き合いが終わるのではなく、こうやって食べに行ったり、幅の広いお仕事をいただいたり、お付き合いが長く続くのが、嬉しい。

日曜日。ゆかと私は、ラブソルの看板犬ソルと一緒に、おしゃれブランチへ。代官山のカフェレストランですが、雰囲気が良すぎて、軽井沢かどこかに避暑に来ているのかしら!? と錯覚しました(笑)

またまた犬の写真で恐縮ですが、素敵ブランチから帰宅し、しっかりお掃除や片付けができて、良き休日でした。ソルは、昼寝です、ずっと。


ー7/3(Mon.)

下半期はじめの営業日となった月曜日。
新しいノートの1ページ目に書き込む時のような、ちょっとした期待感や新鮮さと共に、1週間がスタートしました。

デザイナーの小野寺がその模様をお届けします!

代表ゆかさんの呟きからは、未来への期待感と、ピリッとした覚悟が感じられます。

月曜日は、弊社ラブソルと、姉妹会社ルプランとの合同ミーティングの日です。議論すべきことや共有事項を持ち寄り、顔を合わせて話し合う1時間。週に一度、自分たちの足元を見直す場所になっています

月曜日からフルスロットルで、やって参りますよ!

母でもある、コミュニティマネージャーのうさあゆさんは、お子さんがいる中でのリモートワークでした。一緒に働くメンバーはもちろんのこと、そのご家族や身近な人の協力があってこそ、私たちの日々は成り立っているんですよね。

実加さんは、何やら抽選を!
私たちが運営をつとめる小学館さんのオンラインサロン「Domaniオンラインサロン」の特典の一つである、メンバー限定プレゼントの抽選会。旬のアイテムがいち早くお試しできちゃいます。

慌ただしい月初ですが、ご飯の時間は大切に。人は食べているもので出来ていますからね。ちゃんと食べて、元気でい続けよう!

ここのところ、ジリジリと向き合っていたクリエイティブがついに完成しました!

制作していたのは奄美大島にある一棟貸しのお宿「villa tumugu」さんのオリジナルサイクリングマップ
この4月、実際に現地に伺った時に見たもの、感じたものを詰め込みました。お客さまからの反応もよく、ほっとしています…!

弊社はサイト制作、ルプランではオリジナルグッズの制作も担当しています。訪れる方、手に触れる方に対する、オーナー西ご夫妻のあたたかい気持ち、ぜひ感じてほしいなあ。

執筆/小野寺美穂(デザイナー・ディレクター)

ー7/4(Tue.)

朝活大好きな私は、この日も元気に朝活からスタート!
火曜日はラブソル代表のゆかがお届けします。

最近は、PCを開かずにノートを開くようにする日もあります。
頭の中で考えるだけでは流れていって形にはしづらいものも、ノートに手で書くために言語化すると、一気に動き出す感覚があります。

思考と行動の補助ツールとしてのノート活用は、長年私の活動を支えてきてくれた感があります。

北海道に住むワーママ仲間、うさあゆちゃんは、お子さんが幼稚園に行った後に一気に家の中をリセット!わかる、大事よねぇ。

子育て期は、プラスまでいかなくてもマイナスをゼロに戻す家事だけしてればいいと、私は割り切っていました

この日のランチは、めぐさんがラブソル恒例のっけ蕎麦を用意しつつ、大事なたんぱく源として鶏ハムをつくってくれました。
バランスの取れた食事は、良い思考と良い行動を生み出してくれます!

弊社で開催する講座の会場をおさえるため、札幌行きを準備してくれているうさあゆちゃん。

ニセコから札幌へのプチ旅、楽しみな予定も合わせて入れるうさあゆちゃんは、人生を味わいつくすのが上手だな、と感じることがたくさんあります。
メンバーの素敵なところ、どんどん真似していきたい!

午後、それぞれにバタバタしていましたが、出社メンバーでラブソルではお馴染みの喫茶店「ヴェルデ」さんへ息抜きに。
みんな、放っておいてもめちゃめちゃ働くので、むしろ息抜きの時間を取る方が大事!

リモートのメンバーにも、ぜひとも意識して息抜きの時間を取ってほしいなぁと思っています。

ビジネスパートナーみかとともに経営しているもう一社「ルプラン」では、オリジナルグッズやノベルティグッズの企画・制作のお仕事をしています。

オウンドメディアに掲載するための物撮りは大事! ラブソルデザイナーのでらみが協力してくれて、外の光の中で撮影をしました。

大活躍のでらみは、ただのデザイナーではございません!
ビジネスがわかるデザイナーが、ディレクターも兼ねているのが弊社の強み。誰もが知っている企業さまのお仕事も、がしがしとこなしています。

今月から新たにスタートしたお仕事、Podcastのための音声編集と管理です! 担当は、ラジオ好きな堀くん。
音声メディアには個人的にも注目しているので、わくわくするお仕事が始まって嬉しい!


執筆/柴山 由香(代表)

ー7/5(Wed.)

水曜日は池田が担当します。

このところ、朝時間を活用しているゆかは、この日もカフェで朝活を。
NISAやiDeCoの状況確認をしたようです。市場の動きに一喜一憂しない投資。です
私は全く何もしない派だったのですが、そのおかげでなんとかNISAを始めました。

月に一度行われる、ゆか・私とメンバーとの振り返り面談。6月の面談トップバッターは、鹿児島で働くゆいちゃんです。

6月のお仕事の振り返りをしつつ、今後どういう仕事をしていきたいか、話を聞きます。記事制作からはじめ、SNS運用、お客様対応と、お仕事の幅を広げてきたゆいちゃん。
今後ますます幅を広げていけそうで、楽しみです!

そんなゆいちゃんが中の人を担当している、ルプランのノベルティ制作サービス「ノベルティカフェ」の公式Twitter。
日々工夫しながら運用してくれているのですが、今日はアンケートをしていました。
思わず私も回答! 折りたたみ傘への名入れ、得意です!

Web制作チームメンバーは、現在、外部の講座を受講中。
すでにサイト制作のお仕事を多数行っているラブソルですが、実戦の中でスキルを磨きながらも体系的な学びを並行して行っています。

オウンドメディアについて学んだ内容を、社内でシェアしてくれました。
学びは、説明することで定着率が高まります。社内メンバーにとっても、講座を受講しているメンバーにとっても、学び深い時間になりました。

講座受講メンバーは、毎週講座を受けた後に自らの学びを記事に書いて公開しています。忙しい日々の中、毎回きちんと咀嚼して文章にすることで、確実に血肉になっていると感じます。

でらみの記事を、山形の企業で広報を担当する和田さんがシェアしてくれました。実は、和田さんの会社がオウンドメディアを立ち上げる際、ラブソルでサポートをしたのです。依頼してよかったと言ってもらえて、本当に嬉しいです。

水曜日はノー出社Dayで、各自リモートワークの1日。とはいえ、この日はミーティングが多く、オンラインでずっと顔を合わせていました。
なんだかみんなの顔を見ると安心するんですよねぇ。

こちらのミーティングは、喫茶ラブソルに代わる新コミュニティについて。
どんなコミュニティなのか、名前はどうするか、どんな活動をするのかという根源的なことから、プラットフォームはどこにするかという実務的なことまで。自由に意見を出し合い活発に話し合いが行われました。

新しいアイディアがたくさん出たので、一気に集約していかねば!

ゆかと私は、今年1月と5月の2回、ハワイに行ってきました。その際にフェイシャルエステをお願いしたセラピストの方からのご依頼で、サロンで使うアイテムを制作します。

ロゴリニューアルに合わせてのつくる予定でしたが、ついにロゴが完成したとの連絡がありました。

早速アイテム決め、見積もりと、具体的な動きがスタートさせます!

海外在住の日本人の方からのご依頼、実は何度かあります。国内だけでなく、世界に市場を広げていきたい!

ミーティングの合間を縫うように、ジムや美容皮膚科に行けるのが、ノー出社Dayの醍醐味。
自らを健康に美しく保つことは、仕事の成功にもつながります、絶対に!

夕方、ノベルティ担当者のミーティングがありました。
お問い合わせ対応や売上進捗からメルマガの内容などなど、ギュッと30分で確認します。

夜、オフィスに集まったメンバーでホルモン焼肉屋さんへ行きました。ノー出社と言っても、出社してはいけないわけではないのです。仕事の都合や前後の予定などで出社してももちろんOK。

普段は自炊することが多いラブソルですが、時には外食も。お肉はなんとなく元気になれる感じがして大好きです(笑)

執筆/池田 実加

ー7/6(Thu.)

木曜日は、前日から新潟に帰省していた堀がお伝えします。

今回の帰省は、毎年恒例の実家のゴルフコンペに参加するため。気持ちのいい天気の中、プレーと参加された方とのお話を楽しんで、とてもリフレッシュできました!

ゆかさんは、この日もカフェで朝活。お家のこと、会社のことに加えて、大学でワークショップデザインも学んでいます。
どんな時間も無駄にせず、むしろ時間をつくりだしている姿を見ていると、忙しさを言い訳にすることはできないなと感じています。

この日のランチは、夏野菜をたっぷり使ったさっぱり系の料理!
野菜、お肉、ご飯、スープと栄養バランスがしっかりしていますね。
真夏日になるところが出てくるなど、いよいよ夏本番。しっかり食べて、元気に乗り切りましょう。

うさあゆさんは、7月28日(金)の講座で使用する会場の手続きに。デザインと動画の講座を、北海道で開催します。
どんな方にご参加いただけるのか、今からとても楽しみです。
現地にいらっしゃれない方には、オンラインチケットもご用意しています!

デザイン講座:チケット購入はこちらから
動画講座:チケット購入はこちらから

みかさんは、ノベルティの制作でお世話になっている業者の営業さんが変わったそうで、初顔合わせ。
サンプルを見せてもらい、新たな引き出しが増えたようです。今後のお客様へのご提案に生きてきそうですね!

デザイナーのでらみは、翌日に控えた撮影の準備を行っていました。
ハウススタジオをレンタルしての撮影で、無駄な時間をつくらず最大限の撮れ高を確保するために、細部までしっかりと考えていました。
相手を思いやる力、とても大事ですよね。

夜は、弊社が運営のお手伝いをしているオンラインサロンPLANETSCLUBのイベント、「宇野ゼミ」が行われました。
オンラインで行われるゼミの、運営サポートも大事なお仕事の一つです。

今回のテーマは宮崎駿。作品を見てからもう一度宇野さんの話を聞きたくなったうさあゆさんでした。

この日も、メンバーそれぞれが様々な業務を進めていました。どの一日を切り取っても、何かしら新しいことに挑戦している。ラブソルの面白さを改めて実感しました。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー7/7(Fri.)

7月7日、晴れ!
七夕の日が晴れると、なんだか嬉しい代表ゆか、火曜日に続き担当します。

うさあゆちゃんは、いくつかのコミュニティでコミュニティマネージャーをしているのですが、イベントの企画をしたり告知文を書いたり、イベントバナーのデザインをしたりと色々なお仕事があります。

働く40代女性向けのWebメディア「Domani」のオンラインサロンのお仕事で、企業さまとのコラボイベントのバナーを制作中のようです。
情報収集して、ラフからきちんと描く。基本からしっかり身につけてきたうさあゆちゃんのデザイン、楽しみです…!

現在、実家のある新潟に帰省中の堀くんと、朝からオンラインでつないでもろもろ打ち合わせを!
いくつもの案件が動いているので、お互いの進捗を共有し合うのはとても大切。どれもこれも大切なプロジェクトなので、遅延なく、こだわり抜いて進めていきます。

ちなみに、こんな風に好きな時期に好きな場所に行ける働き方が心底いいと思っていて、メンバーにもどんどん実践してもらいたいと思っています。

鹿児島のゆいちゃん、担当しているインタビュー記事を頑張ってくれているようです。
取材で伺ったお話は、どれも尊くてどれも大事。でも、記事にするにはぎゅゅっと濃縮しなければなりません。
ゆいちゃんの記事、楽しみ!

この日は、かねてより準備してきた撮影の日…!

クライアントさまが新しくはじめるサービスのLPや資料作成、オペレーションなどまるっとお任せいただいているのです。
サービスのスタートにあたっては、お写真もすごく大事…! カメラを担当するみか、気合が入っています。

ものすごく素敵なハウススタジオで、なんと1階から3階まで使い放題!
そんなわけで、撮影の合間に隅っこでグッズの物撮りを…。

ラブソルで担当しているオリジナルグッズのためのオウンドメディアで使うべく、使用シーンが想起できるようなグッズ写真をたくさん撮影しました!
記事の執筆・編集だけではなく、バナーのデザインや、記事に使用する画像の撮影まで、なんでもこなしちゃいます!

撮影の際のランチにもこだわるのがラブソル。

お弁当を用意しても、意外と食べられないし、市販のサンドイッチなどでは味気ない…。
もっとみんなが手を伸ばしやすくて、身体にも良くて、現場の活気につながるようなランチが用意できないか?
何度も撮影を担当してきて定番になったのが、「おにぎらず」です。スティック野菜も添えて、見た目も華やか、片手で食べられてバランスも良い!
いつも大好評です。


執筆/柴山 由香(代表)

***編集後記***

ラブソルの一週間を振り返りました。
選抜メンバーが交代で執筆するようになって1ヶ月くらい経ちます。
その日の担当が、出来事に対しメンバーに対し感じていることが伝わり、読んでいると経営陣として、なんだか嬉しくなることもしばしばあります。

冒頭にも書きましたが、決算月も残り半月と少し。
後半には、北海道での遠足も控えています。仕事も遊びはいつだってシームレス。全力で楽しみながら、みんなで成長していきます!

編集担当/池田 実加

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?