見出し画像

忖度のないフィードバックが成長のカギ LA BOUSSOLE Journal.Jaunary 3/4

1月も半分が過ぎました。いや〜、早い!
ラブソル取締役の池田です。
ラブソルの1週間を振り返るこのジャーナルは、曜日ごとに担当を決めて書いています。

担当制にしたことで、メンバーのつぶやきに敏感になれるし、自らもしっかり発信しようと思えるようになったのではないかと思います。
また、実はただ書くだけでなく、全てゆかの編集・フィードバックがあるのです。書くことは、どの仕事にも大事、デザインでもものづくりでも、思考を言語化できなければ良いアウトプットをすることはできません。

ということで、このジャーナルの場もみなさまにラブソルの日々をみていただくのと同時に、書く訓練にもなっている2度美味しいnoteになっていたりします。

ではでは、今回もスタート!

ー1/13(Sat.)・14(Sun.)

週末のラブソルメンバーの様子を、代表のゆかがお届けします!

ここのところ、動画案件で大活躍!
堀くんは、金曜の深夜まで編集がんばってくれていました。いかんともしがたい、お急ぎの案件のため…。(もちろん、これが常態化はしておりません。)

取締役のみかからの差し入れ、ありがたやだ。

私もちょっとバタバタしておりましたので、土曜日の朝、久しぶりにイヌたちと朝カフェに行けて、なんだか充電できました!
こういう時間が、とても大切なのです。

北海道で働くうさあゆちゃんは、娘さんとお花のワークショップへ。以前、フライヤーデザインを担当させてもらったお花屋さんで開催されています。
小さいうちからお花に触れられる機会、素敵ですねぇ。

私は、パーソナルトレーニングに行って来ました!
お天気が崩れる、雪になるかもしれない、とは聞いていたものの途中で降り出して思わずみんなで撮影(笑)
東京ではあまり降らないので、つい興奮してしまいます。
表参道に降る雪、とても綺麗でした。

もう2年以上お世話になっているIJK GYMは、ウエアやシューズの貸し出しもついているので、手ぶらで行けるジムです。
こちらのウエアの制作を、みかが代表を務める「Le Plan(ルプラン)」にて担当させていただきました!

こだわりの素材のトレーニングウエアで、白でシルク印刷したロゴが何度洗濯しても美しいままなのが、自慢です。

鹿児島でライターとしてがんばるゆいちゃん、さらなるレベルアップを目指してがんばっています!
「書く」ということ、やろうと思えば誰でもできることですが、突き詰めていくと奥深いですよね。
私も一生修行です!

プランナーのめぐさんは、一人暮らしのおうちに新たにベッドを購入! 組み立てをがんばるようです。
QOL爆上がり間違いなしなので、がんばれー!

さて、日曜日。
前夜、よく眠れなかった私は訪れたみかの家でお昼寝を…。極めて平和な光景です。
オフィス犬の豆柴ソルは、寝ている私の上に乗るのが好きなようです。キミ、重いんだよ?

岡山で働くほのかは、今年は新しい手帳にしたようです!
ラブソルにおいての「手帳」は、スケジュール管理に使うというよりは、自分と向き合うツールのような存在。
書くことを何より大事にして欲しいと思っているので、この手帳を選んだほのかの進化が私はとても楽しみです。

カフェを訪れた取締役のみかは、並んでいたオリジナルグッズに目が留まったよう。
2色のプリント、色合わせが素敵ですねー!

カフェのオリジナルグッズ、どんなだと惹かれるかな。みかはいつも、現場からヒントを得て、お客さまへの提案にどんどん活かしています。


編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー1/15(Mon.)

週の初めの月曜日。
メンバーの様子を、ノベルティ事業でプランナーをしている小林がお届けします! 

午後に大きな商談を控え、気合いを入れつつ、日課である犬たちの散歩を楽しむ取締役のみかさんでした。
この日の商談は、昨年携わったブランドさまの展示会で配るノベルティが大好評で、リピートになった案件です。

新たな提案に向けて、それはそれは気合が入りますよね!

鹿児島でプランナー・ライターをしているゆいさんの記事が公開されました。ノベルティ・オリジナルグッズの新提案として、オリジナルの「リップケース」について書いてくれました。

今年も新しいご提案をどんどんしてまいります! 

うさあゆさんの住む北海道の豪雪地区ではこの日も雪が降っており、除雪から1日がスタート。

頑張ったご褒美として、大好きなカフェでお仕事をしていたようです。
外国のお客さまが同じテーブルにいらしたなんて、ちょっと異国感がありますね! 

オフィスでのランチ、「ラブソルご飯」は、生姜焼き定食でした。メインを生姜焼きに、副菜としてきんぴらをつくってみました。

栄養や食材の旬などを考えながらのお料理は、とても楽しいです! 

朝から気合いを入れて臨んでいたみかさん。 
納期と予算のクオリティのせめぎ合いで、どこまでお客さまのニーズに応えた良いものがつくれるか。

「たのくるしい」、まさにそんな状況を楽しんでいるのが何より素敵だな。

岡山のクリエイター・ほのかさんは、先日描いた巨大パネルのお話を建築士のお父さまとしていたところ、建物を描くときのアドバイスをいただいたようです。

父娘でお仕事のお話ができるの、素敵ですよね。お父さまも嬉しいだろうなぁ。

そして、ほのかさんは、新たな仕事の目標ができたとのこと。
ホテルの図面のイラストの作成、お仕事きますように…! 

こちらは、うさあゆさんのつぶやき。
医療の現場から、制作会社へという異例の転職から1年。慣れないことも多かったと思いますが、できることをどんどん増やしてきたうさあゆさん。

自分の原点、大事ですよね。そこがあるからこそ、苦しいときも踏ん張れるし、踏ん張るからこそ、楽しさにも出会える。
私もうさあゆさんと一緒にがんばる!

夕方、私は、恵比寿のカフェで代表のゆかさんとみかさんと振り返り面談を。
面談を経て決めたこと。 この1ヶ月、毎日ノベルティカフェの記事を書いていきます!
書いて書いて、書いて。
私たちが出会いたいお客さまに、私たちを見つけてもらえるように発信していきます。

振り返り面談には、オフィスの看板犬兄妹のソルとルナも同席してくれました。
ワンズたちは恵比寿の道ゆく人たちの視線を集めていて、ほっこりしました。

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー1/16(Tue.)

さて、ラブソルの火曜日の様子は!
クリエイターのほのかと覗いていきましょう。

みかさんは、犬たちの朝のお散歩「あさんぽ」からスタートです!

ノベルティ事業では、新たな取引先さまが増えているそうです。
既存の取引先さまももちろん大切ですが、どんどん広げていくことも必要。今までつくれなかったものをつくれたり、新たな出会いがあったりと、いいことばかりなのです!

そういえば「あさんぽ」は、みかさんの口からよく聞くのですが「よるんぽ」はまだ聞いたことがない。あるのかなあ。

私、最近気がついたのですが、代表ゆかさんの朝活ツイートがかなり好きですね。この一つのツイートから、ゆかさんが今日は何を考えて、何を思ったのかが分かるからです。

ラブソルで働いている以上、この組織は一体どこに向かっていくのかを常に考えています。だからこそ、組織の頭脳であるゆかさんが、一体何を考えているのか知ることができるこのポストは、私にとって嬉しいのです。

取引先も拡大し、どんどん新たな動きを見せているノベルティカフェでは、メディア記事の制作にも力を入れています。

記事制作には、AIの力も借りて記事をつくることも。進化するAIは、怖さもありますが、うまく使うことで自分たちの仕事を上手くやることができます。
これからのノベルティカフェの記事がますます楽しみです!

プランナーのゆいちゃんは、鹿児島からお客さま対応を。
同時に何件もの案件を担当するとなると、いつも以上に慎重になります。うっかりミスなんてことがないように、ゆいちゃんなりの工夫を凝らして頑張っているようです!

コミュニティマネージャーのうさあゆさんは、娘さんと一緒にお仕事中。
幼稚園の娘さんとデスクワークだなんて、微笑ましいですよねえ。
こうやって、頑張るお母さんの背中を見て育った娘さんは、きっとこれから同じようにバリバリお仕事する女子になるはず! (ラブソルでお待ちしています)

動画クリエイター、いや、そろそろラブソルの料理人ですかね。
堀くんは、大根の煮物をつくってあったまったようです。
なんだかもう、写真から湯気が見えるくらい、ぽかぽかそう。最近、堀くんのつくるご飯を食べられていないので、また出社したタイミングで食べたいなあ。

私は、近々リリース予定のオリジナルグッズ制作サービス「tukureta」のECサイトと戦っていました!

私たちが感じてきた「ものづくりって、楽しいものなんだ」を、もっと多くの人に体験してもらえるよう、サイト内の表現にもこだわっています。
「tukureta」を使ってもらうのが楽しみ…!

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー1/17(Wed.)

週の真ん中の水曜日のメンバーの様子、ライター・プランナーの上村がお届けします。

プランナーのめぐさんは、今週から「記事をたくさん書いていこう」キャンペーンをスタートしたそうです!
毎朝、社内に記事を提出しているやりとりを私も見ています。

毎日書いて、フィードバックをもらうことで確実に書く筋肉が育っていきそうですね。めぐさんファイトです!

原稿チェックをし、フィードバックをしているのはゆかさんです。ゆかさんは原稿を出すと、すぐチェックをしてくれます!
しかも、チェックが早いのです…!

もうすぐ中国の大型連休、「春節」がやってきますね。
ものづくりをしている私たちは、この時期をきちんと頭に入れておかないといけないのです!
なぜなら、生産を中国にお願いすることが結構あるから。

春節に入るまでにしっかりと納品を終えたい、というみかさんの意気込みが伝わってきます。

プランナーとして、オリジナル制作へのお問い合わせ対応をたくさんしている私。

オリジナルノートを見ると、ついつい製本方法などを見てしまいます。
ハードカバーノートは、表紙がかっちりとしているので安定感があります。こちらのソフトカバーノートは、柔らかいので普段使いがしやすいです!

さて、本日のラブソルご飯をご紹介。
メニューは、パリパリチキンと野菜だっぷりミネストローネ。タンパク質も食物繊維もバランス良く取れるお昼ご飯ですね。

みかさんのつくるパリパリチキンを食べたことがあるのですが、本当に美味しいんですよ…!

昨年から、めぐさんがやりとりを続けてきたお客さまのオリジナルポーチが完成したようです!
毎回、一つ一つ丁寧に検品をしてから、お客さまの元へと発送をしています。

どれも美しく仕上がっていたとのことなので、お客さまの喜ぶ顔が身に浮かびますね!

北海道のうさあゆちゃんがコミュニティマネージャーをつとめる宇野常寛さんのサロン、「PLANETS CLUB」。
本日20時から開催される宇野常寛ゼミは、「2024年の論点」を与えてくれる17冊の読書解説だそうです!
それぞれの注目すべきポイントを解説してもらえることで、一気に学びが深まりそうですね。

めぐさんも、「PLANETS CLUB」の運営サポートをしています。講座は20時からの開催ということなので、まずは腹ごしらえから!
みかさんがカレーをこしらえてくれたんですね。優しい!

堀くんは、新たなアイテムをゲットしたようです!
動画の編集をする堀くんにとって、使いやすい環境を整えていくことが作業効率を上げることに繋がるのですね。

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

ー1/18(Thu.)

木曜日は、動画やサイト制作を担当している堀がお伝えします。

この日は朝から、衆議院議員会館で対談動画の撮影を行っていました。
自分が一番好きな政治家の方のお話を生でうかがえる機会でもあり、とても楽しいお仕事でした。
編集もしっかりと進めていきます。

めぐさんは、現在受講しているパワポ講座の内容を社内で共有する勉強会を開催していました。
講座で学んだ具体的なスキルを紹介し、実りのあるのある時間になりました。

学んだことを実践すること、人に教えることで、よりしっかりと身につけることができますね。

みかさんは、メタルチャームの制作についてのご相談があり、制作する工場の選定を行っていました。中国や台湾の工場は、これから春節が始まることもあり、納期的にNGとなってしまうそう。
課題を目の前に、それをどうクリアしていくか楽しんでいるみかさんでした。

ゆいさんは、知り合いのお茶農家さんに依頼されたオリジナル茶缶がいよいよ納品されるとの連絡を受けたそう。
実際に完成の時が目の前に迫り、感慨深いものを感じているゆいさん。
納品して、お客様にも喜んでいただけるのが楽しみですね。

オフィスでは、弊社の看板犬のソルとルナがソファで仲良く眠っていました。忙しい仕事の合間に、こういう癒やしの姿を見られるのは、仕事のクオリティアップに大きな影響を与えてくれていると実感しています。
本当に、かわいらしい姿…!

うさあゆさんは、家事などが一段落したタイミングでカフェタイム。海外のお菓子を食べながら、一服していました。
ずっと集中していることはできないので、こういう時間を上手くつくって休みながら、仕事を進めていくことは大事なスキルですよね。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー1/19(Fri.)

金曜日は、コミュニティマネージャーのうさあゆがお伝えします。

ラブソルでは、公開された記事を社内に共有しそれぞれが記事を読み、感想を伝えたりSNSでシェアをしています

この日公開されたのは、「防災」に関するノベルティグッズの記事。新年に届いた、能登半島地震のニュースで防災への備えを考えた方は多いと思います。

我が家でも、冬の北海道でもしも災害が起きたら…、と時々家族で話すことがあります。社内でも、記事をきっかけに防災グッズについて、チャットのメッセージが盛り上がりました!

モバイルバッテリーやランタンなど、いざという時に使いたいアイテムは色々あります。ラジオが聴けるものや手動で充電ができるものなど、いくつかの機能を併せ持ったアイテムもありますよね。

ゆかさんが紹介してれたこちらのアイテムは、LEDランタンにモバイルバッテリーがついた優れもの。それなのにお値段は優しいんですよねっ。
スマホ時代にモバイルバッテリーは欠かせない、そこにランタンの機能まで。さっそく購入を検討している我が家です。

みんなが持っている情報を共有し合えるのも、ラブソルの良い文化だと感じます。

みかさんが紹介しているのは、リサイクルレザーに関する記事です。
このコースターかわいいなと思っていたら、北欧生まれなんですね!

ノベルティカフェの記事を読んでみると、知らない材質に出会ったり、これもつくれるんだ! という発見がありワクワクします。

こちらは、最年少のほのかちゃん。なにやら、今流行りの写真加工を使って見たそうです。AI加工で昭和風の顔に加工ができるんですね!

生成AIの技術は、こんな身近なところにもあるんだなと感心しながら、自分の情報の疎さも実感しました。新しいものをフットワーク軽く試すことができるのは、ほのかちゃんの良いところ。
またシェアお願いします!

お昼の様子はどうでしょう?
オフィスでは土鍋でご飯を炊いているのですが、この度土鍋がリニューアルしたそうです!

炊き上がりのお味は、いかがだったでしょうか?
和食を極めたいめぐさん、お料理頑張っています!

ゆかさんは、ここ数日取り組んでいたデザインのお仕事が完了したそうです。XDのデータを触りながら操作を覚えていき、手応えを感じているのが伝わってきます。

ジッとパソコンの画面に向かっていると、肩も首も疲労が溜まりますよね…! 痛み、早く回復しますように。

私は、予約していた本、『リスキリング大全』が手元に届きました!
オフィシャルサイトの更新を担当しているAND CREATEの代表、清水久三子さまの新刊なんです。

更新作業を通して、「リスキリング」という言葉には触れていましたが、あまり理解できていなかったと感じました。「リスキリング」することで、ラブソルでの仕事や自分の人生が豊かになっていくんじゃないかな? と感じています。読むのが楽しみです。

夜は、元社員のでらみさんが遊びにきて、「和食をつくりまくる会」が開催されました。お昼のめぐさんに続き、和食づいているラブソルです。

昨年大ヒットのインド映画「RRR」を観て、来週の宝塚観劇への備えもバッチリですね!
今週もお疲れ様でした。


執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

***編集後記***

今週も、デザイン、コミュニテイ運営、ノベルティ制作と、それぞれが目一杯働いた感覚があります。
ラブソルの良い文化だと思うのが「ウソをつかない」「忖度しない」ところ。
ラブソルご飯ひとつでも、つくってくれたから美味しいと反応するだけではありません。盛りつけのここがこういう理由でイマイチだから、次はこうしたらいい。味付けのここがこうだったらもっと良かったなど。ものすごいフィードバックがあります。

この環境でフィードバックをしっかり受け取って反応したメンバーは、大変なことも多いでしょうが、確実に成長しています。

メンバーの頑張りをそこかしこに感じながら、自分も負けてられないと思う日々です。
1月の残り10日も地に足をつけて、働くを頼みます!


編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?