見出し画像

私たちが発信する意味 LA BOUSSOLE Journal. April 3/5

4月も折り返し!
急に暑い日が続いたり、少し涼しくなったりで、服装に困っている代表のゆかです。

弊社では、運営するコミュニティでイベントをしたり、新しいサービスをリリースしたり、犬が昼寝をしていたりと、密度の濃い一週間でした。

今月から、こちらのラブソル公式noteを平日毎日更新しています。メンバーが一巡することにテーマを設けて、みんなで代わる代わる記事を書いています。

私は記事の編集を担当しているため、みんなから続々と原稿が提出され、一番に読むという栄誉に預かっております。

書くと言うのはなかなか大変なことですが、書き続けることで思考する体力や自分の言葉を獲得できるのは間違いありません。
みんなの成長をまざまざと感じられて、幸せを噛み締める日々です。

さて、今週もラブソルのオープン社内報をお届けします!

ー4/13(Sat.)・14(Sun.)

ラブソルメンバーの週末の模様を、取締役の池田がお届けします。

土曜日。
ラブソル代表のゆかと私は、以前ラブソルで働いていたデザイナーのでらみとランチをしました。

でらみとは先日一緒に韓国にも行き、折に触れ交流しています。卒業したメンバーと、変わらず関係を築いていけるのは幸せなことです。

恵比寿ガーデンプレイスのBLUE NOTE  PLACEは、開放感あふれる素敵な空間。オリジナルのコップが素敵でした。透明グラスに白のロゴが爽やか。

ちょっとした気づきが仕事に役立つことがあるので、外に出て新しい刺激を受けていきたいものです。

プランナーのめぐさんと、クリエイターのほのかは韓国・ソウル旅の途中。

韓国は皮革製品のレベルが高く、オーダーするとお洋服や靴をスピーディーに仕立ててくれるお店なども観光スポットになっています。

二人が訪れたスターバックスにも、日本では見かけないようなレザーアイテムが豊富だった模様。国による違いを感じられるのは、旅の醍醐味の一つです。

こちらもソウルからの発信。ソウルには深夜まで営業しているカフェがたくさんあります。
この写真のカフェは、可愛らしいテイストですね!

めぐさんが執筆した記事のバナー制作に悩んでいたら、ほのかがヘルプしてくれている様子です。

年齢関係なく意見を出し合い、助け合う。ラブソルの文化のように思います。ほのか、旅先でありがとう!

北海道でコミュニティマネージャーとして働くうさあゆさんは、娘さんと日帰り温泉へ。娘さんが成長して、行動範囲がどんどん広がっている様子が、伺えます。

離れた場所にいても、社内のメッセージやSNSで成長を見守れているようで嬉しいです。

動画やWEBディレクターの堀くんは、野球やゴルフが大好き。
私は、堀くんの立ち位置不明なスポーツ発信が癖になっております。関係者もしくは、昭和のお父さんのような雰囲気がありませんか?(笑)

そんな堀くんは、このところ仕事での責任感が増し、頼もしい存在に。料理も上手な料理男子なのですよ!

ここから日曜日です。

ゆかは、週末も変わらず朝活をしていました。
朝、落ち着いた時間を持って、手帳を書いて頭を整理する。もうどのくらい続けているのでしょうか。
確実に時間をとっているのが本当にすごい。

ゆかと私は、この4月に大学生になったゆかの息子さんと一緒に、ドッグランに行ってきました。

息子さんのことは3歳くらいから知っているのですが、大学生になっても一緒に出かけられていることを、本当に奇跡のように感じています。
まぶしいくらいに立派に成長している姿を見て、俄然頑張りたい気持ちになりました。

こちらは日曜日に帰国した韓国チーム、前日夜の出来事をつぶやいていました。
ラストナイト、日付が変わった真夜中の時間に生レバーを食べに街にくり出したのだそう。
韓国らしい夜ですね〜!

しかし、記事のバナーづくりはこの晩も続いていたようです。
生レバーとバナー制作、なかなかシュールですが、遊びも仕事も全力というのが伝わりますでしょうか。
(深夜に働くことを推奨しているのではありませんので、悪しからず)


編集・執筆/池田 実加(取締役)

ー4/15(Mon.)

月曜日も続けて池田が担当します!

この日、私は入稿作業に追われる午前中を過ごしました。
いずれも長年お付き合いのあるクライアントさまからのご依頼で、思い入れのあるお仕事です。

名刺サイズのカードや、会社案内の冊子、ウェットティッシュなど、実際に手に取れるものばかり。印刷物はミスがあると取り返しがつかないので、慎重に確認しながら進めました。

月曜日ということで、社内ミーティングを行いました。
「旅」をテーマにしたnoteを書くことになっていたので、考えている内容について各自シェア。

あらかじめ内容をしっかり考えられていないと、口に出して伝えることは厳しく、しどろもどろになるメンバーも。その場で、ツッコミを入れられながら言語化していくことで、テーマが決まっていきました。

とにかく、考えること・口にすることを求められるラブソル。最初は戸惑う人も、徐々にできるようになるのが面白いのです。

ゆかが、天使の寝姿をつぶやいていました。ラブソルの看板犬の妹ルナです。
もう2年くらい、オフィスに犬がいる生活を続けていますが、本当に癒し効果抜群です。

うさあゆさんは、お子さんとのお散歩で柴犬に会ったようです。
ラブソルの看板犬は、2匹とも柴犬の血が入っていることもあり、柴犬と仲良くしている姿にはほっこりします。

ほのかとうさあゆさんが、SNS運用についてミーティングしていました。岡山と北海道にいる二人ですが、オンラインでサクッと繋いで話せるのは、本当に良い時代になったものだと思います。

具体的な商品に関するSNS運用なので、手に取りながら、どうやったら魅力を伝えられるか考えていました。まず、商品を深く愛することが大事ですもんね!

ラブソルで運営サポートしているオンラインコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」の読書会がありました。課題図書を1冊設けて、それについて深く話をします。

参加してくださる方とのトークはとても楽しい時間ですが、だからこそ、もっと参加者を増やせるようにしていかねば! と思います。

こちらは、ラブソルnoteを執筆し終えた堀くんのつぶやき。
苦労して苦労して文章を書き続けているので、攻略法が見つかりつつあるようです。
苦しくても続けることで、一つずつ血肉になるのだと、堀くんの言葉から伝わってきます。

本当に成長著しい堀くんなのです。

執筆/池田 実加(取締役)

ー4/16(Tue.)

火曜日は、コミュニティマネージャーのうさあゆがお届けします。

「オリジナルグッズのセレクトショップ」をコンセプトにした新サービス、「tukureta(ツクレタ)」がリリースされました!

サービスの構想から立ち上げまでは、ラブソルがサポートしました。ゆかさんが「tukureta」という名前をつけてコンセプトを設計し、ほのかはサイトのデザインと構築を初めて担当。堀くんがサイトの構築や実装のサポートに入りました。

もちろん、リリースして終わりではありません。これからもみんなでサービスもサイトも育てていきます!

新サービス「tukureta」のプレスリリースも公開されています!
ノベルティグッズやオリジナルグッズを検討されている方へ、ぜひ届きますように。

こちらは、ゆかさんの朝活の様子です。朝から原稿を5本チェック! 実は、前日の月曜日は、ラブソルメンバーみんなで書いている公式noteの原稿提出日でした。

いつもテーマを定めて執筆しているのですが、この回は「旅」です。月曜日のミーティングで言語化した内容をそれぞれまとめました。

いつも締め切りギリギリになりながら提出している私ですが、ゆかさんお「一番に読ませてもらえる幸せを感じている」という言葉がとても嬉しく、頑張って書こう! というモチベーションにもつながっています。

こちらは、オフィスにディスプレイを導入した堀くん。動画編集やサイト制作をするときには、ディスプレイがあると作業効率も格段に上がりますよね! 

オフィスでもリモートでも仕事はできますが、どこで働くにしても環境は大切ですよね。効率的にできることや、ここで作業したいと思えるように、環境に私も気を配っていきたいです。

堀くんは、「STUDIO」というノーコードでWEBサイト制作ができるツールを使用し作業を進めていく中で、参考になる記事に出会ったそうです。ラブソルのメンバーは、参考になる記事を見つけるのがとても上手いと感じます。

作業について調べてみると、実はもっとシンプルな方法が見つかることや、新しい機能に出会えることがありますよね。
もっと良い方法があるかもしれない、という気持ちを大事にしたいと思いました。

さて、ラブソルでお馴染みのおてんば娘ルナ。なんと一緒に暮らし始めて200日目なんですねー!
メンバーのことを、リアルでもリモートでも癒してくれている2匹。これからも元気に一緒に過ごしたいです。

夜には、インフォグラフィック・デザイナーの櫻田潤さんがオフィスに遊びにきてくれたそうです!
みかさん作のラブソルご飯を食べた後には、櫻田さんの新著『インフォグラフィック制作ガイド』やポッドキャストで楽しめる「NewsPicks for Kids」のお話で盛り上がりました。新著へのサインも嬉しいですねっ。

何やら櫻田さんをお招きしたイベントも企画中とのことで、私も楽しみです!

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー4/17(Wed.)

水曜日は、動画やWEBサイト制作を担当している堀がお伝えします。

ゆかさんは、カフェで朝活の時間を確保していました。途中から、みかさんと犬たちが乱入してきて、ゆっくりと考える時間はとれなかったようですが、それすらも楽しんでいるゆかさん。

ノートには、欲しいものリストを書いていたようです。
ぼんやりと「こうしたいなー」と思っているだけでなく、実際に言葉にしてみることで、目標に向かう推進力が高まりますよね。

うさあゆさんも、忙しい中で時間を見つけてカフェへ。
ゆかさんと全く同じノートを使って、思考を整理する時間をつくっていました。

集中して、生産性高く働くためには、頭の中がすっきりしていることが大切。うさあゆさんは、ノートに自分の言葉ややるべきことを書き出すことで、脳のメモリーを適切に保っているように感じます。

みかさんは、Xで東京メトロのグッズを見つけていました。各路線を定規にしたこのグッズ、色や長さに違いがあり、発想がおもしろいですよね。

少し視点を変えたり、何かと掛け合わせたりすることで、身の回りにあるものが面白くなる。ノベルティやグッズをつくりたいお客様に、そんな視点の提案ができたら楽しそうですね。

めぐさんは、ご飯についてこんなつぶやきをしていました。

オフィスランチのご飯は、いつも土鍋を使って炊いています。何度もを炊くことで、狙った時間に炊き上がるように最適なタイミングを見つけられためぐさん。
ランチでおいしい炊きたてご飯が食べられるのは、とても贅沢なことです。

この日のランチは、焼肉店で購入したすき焼き用のお肉をいただきました。
おいしいお肉をしっかりとおいしくいただけるように、調理にもこだわりました。

ちゃんとつくろうと思ったのは、この肉にそれだけの魅力があったから。

ラブソルでも、クライアントさまが思わず活用したくなってしまうようなクリエイティブをしていきたいと、改めて思わされました。

ほのかは、次のnote記事で使用するバナーを制作していました。SNSでシェアされたときに表示され、記事を読むか読まないかの判断に大きな影響を与えるバナー。

複数パターンを検証しながら、細部にもこだわりを持って仕上げていたほのかでした。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー4/18(Thu.)

木曜日はノベルティ、オリジナルグッズ制作事業でプランナーをしている小林がお届けします!

前日の夜、オンラインで振り返り面談をしていたほのちゃん。ラブソルでは、月に一回経営陣と一ヶ月を振り返っての面談が行われています。

現在、様々な案件にジョインしているほのちゃん。お仕事が大好きという熱量が伝わってきます。

朝から、堀さんにWEBサイトのフィードバックを受けていたほのちゃん。ノベルティの新サービスのWEBサイト制作を担当してくれています。

新しいことに挑戦する風土と、それをサポートする環境が整っているのが、ラブソルの良いところ。知識や技術は、みんなに惜しみなく伝えていきます。

この日のゆかさんの朝活は、元社員のでらみさんとイベントの打ち合わせを兼ねて行われていました。

先日オフィスに遊びにきてくれた、インフォグラフィック・デザイナーの櫻田潤さんの新著『インフォグラフィック制作ガイド』を片手に盛り上がったようです。イベントが楽しみです! 

みかさんは、コンビニで可愛い文房具を発見していました。
見た目と使いやすさはイコールにはならないこともありますが、やっぱり可愛いものはテンション上がります。

インターネットから得る情報も良いですが、実物を見て触れて得られる情報量は桁違い。こういう機会は、プランナーとして常に持ち続けていたいものです。

午後、堀さんのデスクで柴犬のソルがくつろいでいました。
ラブソルオフィスには、いつもソルと妹分のルナの二匹の犬がいて、見ているだけで癒されます。
私たちにとって欠かせない存在です。

ノーコードのWEB制作ツール「STUDIO」で使えるおすすめのフォント集の記事を堀さんがシェアしてくれています。

必要な情報をキャッチして参考にする。そこで留めずに、誰かの役に立てるように発信をする。私も、早くそこまでいかねばと思います。

ゆかさんとみかさんは、クライアントさまとランチミーティングへ。
美味しい食事をクライアントさまと共に楽しみながらの打ち合わせ、ラブソルではよくある光景です。
食事を共にすることで、より距離が縮まり、深い話ができるんですよね。

クライアントさまに日々寄り添っているお二人の姿を、見習っていきます! 

打ち合わせ帰りに、麻布台ヒルズにできた人気店「ペリカンカフェ」でフルーツサンドを買ってきてくださいました。 
パンもクリームもフルーツも、すべてのバランスが良く、めちゃくちゃ美味しかったです! 

ほのちゃんから、オフィスにソウルのお土産が届きました!

ソウルにいる間、ほのちゃんがみかさんの好みそうなものを写真に撮っては送る、というやりとりを何度見かけたことか…! 
離れていてもメンバーのことを考え、理解しようとしている姿がとても素敵だなと思いました。

北海道のうさあゆさんの元にも、ほのちゃんからのお土産が届いたようです。 

娘さん、ハングル文字を見て、韓国語だということがわかるんですね! 
ほっこりした気持ちになりました。

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー4/19(Fri.)

週のラスト、金曜日の様子はクリエイターのほのかがお届けします!

みかさんは、ちょっと羨ましい朝の迎え方をしています。
布団の上に、犬2匹。ちょっと重た苦しそうですね…。

いやいや、それ以上にもう春ですよ! その布団は冬仕様すぎます!
みかさんに衣替え命令を下します。

ゆかさんは、お決まりの朝活からスタート。
原稿を進めた後、資産のリバランスをしていました。

リバランスとは、複数の資産に分散投資しているものを定期的に見直し、調整することだそうです。
資産は、株価の動きや政治経済の情勢によって、それぞれ変動します。
一度設定した割合も変化するので、定期的なリバランスが必要なのですね! 

わあ、美味しそう! この日のラブソルご飯は、とっても彩り鮮やかです!
見ただけで分かる、絶対に美味しい堀くん作の油淋鶏。

堀くんは、特に中華料理が上手だなあと密かに思っています。
ご実家がラーメン屋さんなのが関係しているのかな?
また食べたいラブソルご飯のメニューが増えました!

ラブソルが運営するコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」で開催したイベントの様子が、記事になりました!

「小野照崎神社」の神職、小野亮貴さんをゲストにお迎えし、神社×Well-beingをテーマにお話を伺っています。「神社の数はコンビニよりも多い」や「神社はインフラ!? 気になる話がたくさんの記事、ぜひ読んでみてくださいね!
執筆とインタビューは、ゆかさんが担当しました。

同じく「はたらくWell-being Lab.」で、読書会が開催されます!
取り上げる本は、patoさんの『文章で伝えるときいちばん大切なものは、感情である』。ドンっとしたタイトルから、内容が気になりますね…!

論理的だけでは伝わらない、本当に伝わる文章はどうしたらいいのでしょう。
こちらは、5月16日21時から開催します!

「はたらくWell-being Lab.」は、こちらから、どなたでも無料で参加できます。

私はこの頃、ライティングに燃えています。
ラブソルnoteが平日、毎日公開に戻ったこともあり、書く力をさらにつけていきたい気持ち。

ヒット曲の歌詞を読み、いいと思ったものを理由とともにメモする、というトレーニングを知り、実践してみました。
人の想像力を掻き立てる修飾語や、語呂の良さは、タイトルづくりにも活かせそうです。掲載媒体に縛られない記事やコンテンツを、もっとつくれるようになりたいなあ。

5月のゴールデンウィーク明けに、ラブソルで奄美大島合宿を計画しています。めぐさんは、もう気持ちが奄美大島に飛んでいるようですね。
私は、父方のルーツが奄美大島にあるので、幼い頃はよく奄美大島へ行っていました。

ラブソルメンバーと行くのは初めてなので、どんなことができるか楽しみです。今、絶賛合宿の中身を企画・準備中です!

堀くんは、STUDIOでのサイト構築に集中していました。
STUDIOで制作したサイトも多くなってきた堀くん。ただ「つくる」だけでなく「どうやったら無駄なく効率良く制作ができるか」を考えるのが、彼らしいなと思いました。
その考え方をできる限り吸収して、私もサイト制作の質とスピード、正確性をあげていきたいです!

夜、ゆかさんとみかさんは、涼風真世さんのビルボードライブへ!
涼風さんは元宝塚歌劇団月組トップスター。退団されても、こうしてエンターテイメントの世界で活躍される姿がかっこよすぎますね…!

ゆかさんとみかさんが、この日をずっと楽しみにしていたのを知っていたので、私までテンションが上がってしまいます。
エンターテイメントは、生きる上でいろんなパワーをくれます。
見ていたら私もライブに行きたくなってきた…!

今週、コミュニティのお仕事にデザインにサイト更新と、本当にマルチにお仕事されていたうさあゆさん。
ぎゅっと詰まった桜餡のマリトッツォでホッと一息つけたようです。

ラブソルで働いていると、同時に複数の案件を担当することがよくあります。もちろん簡単ではありませんが、それを乗り越えると、一つマルチタスク力が付くような気がして私は好きです。きっとうさあゆさんも同じ気がする…!

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

***編集後記***
オープン社内報、今週も無事に公開できました。

オープン社内報だけでいうと、(マガジンへの入れ忘れがなければ)194記事目みたいです。
コツコツ、コツコツ、3年以上途切れることなく続けてこられていますが、これ結構すごいことだよなーと思います。

Xへのつぶやきを元に構成しているので、そもそもメンバーが投稿していないと成り立ちません。

クライアントさまや未来にそうなる可能性のある方、また、将来一緒に働いてくれるかもしれない人たちに向けて、「私たちは元気です」「こんな気持ちでお仕事していますよ」と伝え続けることは大切だよね。
そう声を掛け合って、発信しています。

みんなで発信をすること、こうして一週間ごとにまとめること。
続けてきて思うのは、こういったことは何より自分たちのためであるということです。

リモートで働くメンバーの様子や、何が好きで何を思っているのかを少し知ることができて、会話のきっかけになったり、理解が深まったり。
あまり発信ができていない時は、もしかして忙しすぎるのかな、疲れているかなと思いを寄せるきっかけにもなってくれています。

このオープン社内報、もちろんなかなか大変なのですが、これからも続けていけたらいいな。

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?