見出し画像

来年は「ラブソル同窓会」開催!? ご縁を大切に今年を締めくくりたい LA BOUSSOLE Journal. December3/4

メリークリスマス! 12月25日です。今年も残すところ6日となりました。
人と分かれる際に交わす言葉が「良いお年を」になり、今年を振り返ったり、来年の目標を考えたりする時期です。

思い起こすとラブソルでも様々なことがありました。新しいお仕事、出会い…、振り返って思い浮かぶのは、その時々に関わった人たちの姿です。
人がいなくてははじまらないお仕事。
クライアント様からのご依頼があり、ラブソルメンバーの手を経て生み出されたものが、届けられていきます。

そんな大切な仲間たちが紡ぐラブソルの日常を、今週もお届けします。
前書きと編集後記を担当するのは、ラブソル取締役の池田です。

ー12/16(Sat.)・17(Sun.)

土日の様子は、ラブソル代表ゆかがお届けします!

私は、毎朝なるべく手帳を開くことを習慣としています。週末も変わらず!
書いていたら、来年がより一層楽しみになった平和な朝です。

北海道で働くうさあゆちゃんは、お友だちと親子でランチを楽しんでいました。子育ても仕事もがんばるうさあゆちゃん、素敵な週末を過ごしている姿にほっこりします。

鹿児島のゆいちゃんは、美味しそうなハンバーグステーキサンドを食べたようです。ボリュームあっていい感じ!

東京の堀くんは、週末も自炊しているようです。豊かですねぇ。

土曜日は、一部メンバーでオンライン講座の運営を担当。3ヶ月にわたるサポートだったので、この日で終了になるのがちょっとさみしかったです。
講座LPの制作、テキストや特典のポーチの制作にも関わらせてもらい、とても楽しいお仕事でした!

講座運営をサポートしてくれためぐさんに、オフィス近くのお店で美味しいステーキを食べて力をつけてもらいました(笑)
お肉食べるとパワーつく感じ、あります。ラブソルは肉食です。

北海道のニセコ近くに住むうさあゆちゃんは、夜は家族でスキー場の花火を見に行ったようです。
めちゃめちゃ素敵ですね…!

さて、日曜日も朝活の私です。
この日は、朝一に整体の予約をいれていたため、その前に手帳タイムを。
週末に整体、翌週に向けて身体をリセットできてなかなか良かったです!

ゆいちゃんは、翌週に東京に来る予定なので色々頑張っています…!
出かける前に終わらせたい気持ちで進められるから、旅の予定を入れるのはいろんな意味で効果的が気がします。

取締役のみかは、二匹のイヌたちをようちへんに連れて行ったようです。イヌにも幼稚園があるんですよねぇ。
豆柴ソルと、柴チワのソルにとっても楽しい日曜日になったかな。

東京で暮らすめぐさんは、一時間近くも自転車に乗っていたよう。結構いい運動になってますね。
珍しい野菜に出会えたようで、美味しく調理できたかしら…?

自炊といえばの堀くん、日曜日はレモネードの素をつくったみたいです。いやー丁寧な暮らし、さすが!

私はといえば、翌日が誕生日だったので、プレゼントを買ってもらったり、美味しいランチを食べたりと充実の日曜日でした!

メンバーそれぞれが充実した休日を過ごせていたようで、よかったなぁとまるで保護者のように見守ってしまいました。
しかも、それぞれの個性、しっかり出てる(笑)

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー12/18(Mon.)

休日明けの月曜日は、ノベルティ事業でプランナーをしている小林が担当します! 

12月18日は、ラブソルの代表取締役ゆかさんのお誕生日でした! 
元社員のデザイナー、でらみさんから朝活に誘われて、一緒に朝の時間を楽しんだようです。

退職後にも、こうして繋がっていられる関係性が微笑ましいです。

私も、この日は朝活。お家の近所の喫茶店に行きました。
喫茶店文化のある名古屋出身の私。「ザ・喫茶店」のようなお店があるとつい入りたくなってしまいます。

朝から美味しいモーニングで満たされてから、オフィスに向かいました。

北海道ニセコ町の朝は、辺り一面が雪…! 
東京も寒くなってきましたが、北海道に住むうさあゆさんの写真を見ると、寒いとか言ってられないなと、思ってしまいます(笑) 

ラブソルでWEBサイトの制作を担当した、奄美大島のゲストハウスtumuguを運営されている西さんから、美味しそうなお歳暮が届きました!

WEBサイトの制作時に、実際にゲストハウスを訪れたメンバーから「本当に素敵なところだから絶対行って!」とオススメされたゲストハウスtumugu。
いつか必ず伺います…! 

ノベルティの新規案件で、「脱プラスチック、サスティナブル」の提案をしてきました。

することになりそう。新たなお取引先さまとの制作に、ドキドキワクワクしています!  

ゆかさんは、世界的に有名な企業さまのインタビュー記事の制作という、書くお仕事をされています。

クライアントさんのことを、ほんっとうに大切にしているゆかさん。
だからこそ、こんな素晴らしいお仕事が舞い込んでくるんですよね。

この一年も、ゆかさんにとって素敵な年になりますように…!

動画クリエイターの堀さんは、おそらく年内最後であろう動画編集の案件をスタートさせていました。
撮影に立ち会わずに動画編集に臨むときには、全体を把握するために通しで視聴するんですね。

何事も全体を見てから始める。どんな業務にも言えることだなと思います。

フルリモートでノベルティのお仕事をしてくれているゆいさんは、マグカップ制作の新規案件に取り掛かっていました。

マグカップの案件を担当することが多いゆいさん。それでも、まだまだ新たな発見があるそうです。そこがノベルティ事業の面白いところだと思います。 

ゆかさんが編集された、野菜科学研究会さまのコンテンツ「ヤサイビト」のインタビュー記事が公開になりました!

「ヤサイビト」では、普段なかなか耳にすることができない野菜に関わるプロフェッショナルのお話をお届けしています。

みかさんは、お家に帰宅後もPCを開いていたら、愛犬ソルに見つめられていたようです。
そういえばこの日は、散歩も済ませたソルは、オフィスでも既に眠そうにしてましたね(笑)

みかさんがPCを広げたのは、岡山からリモートでお仕事をしてくれているほのかさんと、Discordのボイスチャンネルを繋げるためでした。

大型でタイトな案件に挑んでくれている、コンテンツクリエイターのほのかさん。熱いやり取りが夜まで続いていたようです…! 

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー12/19(Tue.)

火曜日は、動画やサイト制作を担当している堀がお伝えします。

ゆかさんは、この日からApple Watchデビュー。しかも、このApple Watchは、Hermèsで購入した限定仕様のものなのです。
日々身につける腕時計が、自分のテンションを上げてくれるものであることはとてもいいですね。

この日は、LPの制作や運営をサポートしている株式会社といろさまの新規講座の12月分、募集締切日でした。ストレングスファインダーを活用して、自分自身を深く理解することのできる講座です。

1月以降も予定されているので、集客につながるようなサポートを続けていきます。

うさあゆさんは、大雪に見舞われていました。
このシーズン、家から出るために雪かきは必須なのだそうです。重たい雪を動かすのは、経験してみるとわかるのですが、想像以上に重労働なんです。いい運動になったうさあゆさんでした。

ゆいさんは、今年の6月から担当しているノベルティカフェのメールマガジンの、年内最終配信日を迎えていました。
メールマガジンでは、月に2回、ノベルティに関連する情報をお届けしてきました。来年は、どんな内容になっていくのか、今から楽しみですね。

めぐさんは、お菓子のノベルティを探す中で、かわいらしい千歳飴の商品を見つけていました。
お客様から様々なオーダーをいただくノベルティ制作では、どんな物がつくれるのか引き出しをたくさんもっておくことが大切ですよね。

オフィスチームは、株式会社声音のみなさんと、今年ともに取り組んだプロジェクトの打ち上げを行いました。

ハワイでの撮影からサイトの制作、商品の販売、発送まで行ったプロジェクトの労をねぎらいながら、おいしい料理をいただきました。料理も会話も楽しんだ、充実の時間となりました。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー12/20(Wed.)

水曜日のラブソルメンバーの様子を、ライター・プランナーの上村が鹿児島からお届けします。

恒例のゆかさんの朝活からお届けします。
手帳タイムをとった後に、ひたすら原稿と向き合っているようです。

英語と日本語の混ざったインタビューの音源とは…!
想像しただけでも、脳が活性化されそう。
インタビュー記事は、インタビュイーの生き方や考え方を垣間見ることができるので、そこから大きな学びを得ることが多いです。

北海道のうさあゆちゃんは、コミュニティで使用する講座資料を作成しています。

人それぞれ合う方法は違うので、自分で試行錯誤しながら自分に合う方法を見つけていくのが一番だと思います!
「時間は有限だから効率よく、正確に進めたい」という気持ち、よく分かります。

みかさんは、万年筆コレクターの方へのノベルティとして万年筆ケースの制作ご依頼の対応中です。
ラブソルの姉妹会社では、ノベルティやオリジナルグッズを制作しています。

制作ご依頼が多めの、本革のオリジナル品制作。
良い工場とのつながりを大切にしていくことで、品質の良いオリジナルグッズがつくれるのです。

私は、企業公式SNSの中の人を担当しています。
ただ発信をしていくだけでは、情報を必要としている人に届かない恐れがあるので「正しい努力」を心がけています。

独学をしたコンテンツマーケティングを発信に活かしていくことで、SNSからのお問い合わせにつながりました。
やはり、「正しい努力」が大事だと実感しました。

めぐさんは、エコ素材や脱プラ素材について検索をしています。
最近は、ノベルティやオリジナルグッズの素材をサステナブルなものにこだわる企業さまが増えています。
プランナーとして引き出しを増やしていくことは大事なことです。

「麦わら」と「グッズ」で検索したら、ONE PIECEのグッズがヒットしたそうです(笑)
検索ワードの組み合わせも工夫が必要ですよね。

堀くんは、今年最後の配信案件に取り組んでいました。
堀くんだからこそできる仕事。
まさに強みですよね!

大きなトラブルなく終わってよかったです。
お疲れさまでした。

岡山のほのかちゃんは、みかさんとオンラインでつなぎながらお仕事をしています。
いざという時にサクッと聞けるオンラインでのやりとりは、本当に便利ですよね。

離れていてもつながれる環境があることは、リモート組には有り難いことです。
遅くまでお疲れさまでした!

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

ー12/21(Thu.)

木曜日のラブソルの様子は、クリエイターのほのかがお届けします!

最近、私の中で朝活といえば、の人になってきている代表のゆかさん。今日も朝活からスタートしていました! 「朝を制するものは一日を制す」と言いますが、本当にその通り。

少しでも朝早くから動けた日は、いつもより仕事が進んだり、時間がとれたりと充実します。私は、本当に朝が苦手なので、朝活頑張りたい!

コミュニティマネージャーのうさあゆさんが執筆した、ラブソル公式記事が公開されました!
WEBメディア「kufura」の連載と特集バナー制作の様子をお伝えしています。

クライアントさまのためにと、どんなふうに、何を考えて担当したのかよく分かります。愛に溢れた制作記事、ぜひ読んでみてください。

さて、お昼どき。
犬さんたちも、ご飯食べてますね…(笑)。
ラブソルのワンズ、ソルとルナはお米好き。ラブソルメンバーでご飯を食べていると「僕たちも〜」と寄ってくるのですよ。この姿も可愛くて…。

ライターのゆいちゃんは、カフェでお仕事。

ノベルティカフェにアップする記事を制作するため、下調べをしていました。記事の執筆は、リサーチの時間がほとんどだと思います。どれだけ調べ、自分のことばで伝えられるかで、コンテンツとしての面白さが深まる。

ジャンルによっては、リサーチが大変なときもありますが、自分の知らない世界が広がっていく感覚は楽しいですよね!

なんて平和すぎる写真!
打ち合わせの途中、モッフモフの秋田犬さんに出会ったゆかさんとみかさん。この体の大きさといい、毛の感じといい、安心感がすごいですよね。可愛い子に会えて、お二人も嬉しそうですっ。

夜は、読書会がありました。ラブソルが運営をサポートするパーソルさまのコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」通称ウェルラボです。

今回の課題図書は『モモ』。
それぞれさまざまなエピソードを語り合い、充実した一時間になったようです! 私も久しぶりに読み返してみようかなあ。

私は日中、大学の授業が詰まっていました。こういう日は、隙間の時間をいかに上手く使えるかが勝負です!
仕事の中で、「しっかり時間をとってやるもの」「隙間時間でできるもの」をあらかじめ分けておいて、合った時間に取り掛かります。これだけで仕事の進み具合が全く違います!

木曜日の最後、なんだかすごく幸せな気持ちになるポストを見つけました。
「ラブソル同窓会」ってなんだかいいなあと。同窓会って、ある程度の人数、かつ、つながり続けていないとできないもの。

ラブソルで、それができるってすごいことだなあと思います。同じ会社で出会い、別々の道へ進むかもしれないけれど、つながり続ける。ラブソルメンバーだからこそ、できる関係性ですね。

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー12/22(Fri.)

気温がグッと低くなった金曜日、コミュニティマネージャーのうさあゆがお届けします!
「来年に向けて」「年末らしい」など、年の瀬を感じる言葉が聞かれるようになりました。今年も残すところ10日を切ったんですね…!

この日、代表のゆかさんは、自宅で朝活時間を過ごしていました。
来年から新NISAが始まるんですよね。これは、ゆかさんから私も教わりました。
NISAやiDeCoなど、長年の運用で得た知識をオンラインコミュニティや社内でも共有してくれているんです! 一人ではなかなか理解できなかったり、始めるのが億劫だったりしますよね。みんなで学んで始められる機会、とてもありがたかったです。

こちらは、家族で札幌に滞在していた私の朝。
ホテル内にあるスターバックスで朝食を摂りました! これも朝活でしょうか?
チェックアウトまでの時間を活用して、仕事もガシガシ進められました。

ノベルティカフェで、毎週記事を公開しているゆいちゃん。今年公開した記事のまとめ記事を考えています。

1年の終わりに、振り返りや今年のまとめ、来年に向けてと色々考えることが多くなりますね。どんな記事が公開されたのか、まとめ記事楽しみです!

そろそろお昼でしょうか?
オフィスのランチは、鍋焼きうどん!寒い日にピッタリです。

忙しい中でも、みんなで土鍋をつつき合って食べるひとときは、良きコミュニケーションの場にもなりますね。
しっかり食べて、午後も頑張りました!

さて、再び年末シリーズです!
みかさんは、年始のパーティで使用する永年勤続の記念品に、熨斗を丁寧に巻いていました。

こちらは、クライアントさまから10年近く継続でご依頼いただいているそうです。毎年ご依頼いただける、この時期になると思い出してもらえるというのは、とても嬉しいことですね。

新しい音声機材を導入したのは、動画撮影や編集をガシガシ行っている堀くん。テンションも上がっています!

動画撮影では、映像はもちろん、音声の質も重要です。クリアで安定した録音ができるよう研究を重ねているようで、来年の撮影も楽しみですね。

ラブソルが運営を担当している、批評家の宇野常寛さん主宰のコミュニティ「PLANETS CLUB」。年内最後のオンライン講座が開催されました。

課題図書の要約やメンバー同士のディスカッション、宇野さんからの講義で学びを深められる「宇野常寛ゼミ」。スライドの準備や講座中の対応など、大変な面もありますが、新しい知識に出会い学べる機会になっています!

本日は「冬至」なんですよね!
ゆかさんは、柚子湯で疲れた体を癒していました。

冬至といえば、かぼちゃを食べたり、柚子湯に入ると知ってはいるのですが、どうしてなんだろう…? 調べてみると、柚子湯には、運を呼び込む前に体を清める、長年の苦労が実りますようになどという意味があるそうです。

これからの一年、元気に過ごしていけそうですね。私も、遅ればせながら家族で入ってみようと思います。


執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

***編集後記***

ラブソルの1週間を振り返りました。
ピックアップされたツイートにあるように、最近私は、ラブソル同窓会をやりたい気持ちがムクムクと湧いてきています。

今までラブソルとお仕事で関わってきた方と集まったら楽しいのではないか、近況を方向くしあい、新たなお仕事につながったりしないだろうか、などと想像しています。

実は、来年でラブソルは10周年を迎えます。そんな節目の年を迎えるにあたり、私の心にそんな気持ちが芽生えているのかもしれません。
つくづく、人とのご縁で成り立ってきたお仕事だと思うのです。

まずは残りの1週間、誠実に、ご縁を大切に過ごしていきます。

編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?