見出し画像

沖縄旅には必須だからこそ、レンタカーは空港では借りてはいけない #旅するラブソル

2019年7月。

沖縄本島に降り立ったラブソルメンバーは、早くに梅雨明けした沖縄の真夏の暑さの中、少しイライラしていました。

画像1

場所は、那覇空港近くのレンタカーショップ。

那覇空港でレンタカーを借りる場合は、一般的には空港から各レンタカー会社ごとに一旦受付をし、用意されたバスに乗り混んでレンタカー店へ移動することになります。
このバスに乗るにも大行列で、大荷物とともに一苦労。さらにショップも大混雑で、受付からレンタカーの引き渡しまで1時間近く待つハメになります。

聞いた話によると、沖縄ではハイシーズンの場合、どこのレンタカー会社でも同じような状況で、仕方のないことだとか。


この日から4ヶ月弱。沖縄を再訪することになった私たち。
貴重な旅の時間、同じ轍は踏まない! と、心に決め、新たな方法でレンタカーを借りたのでした。


今回は、沖縄旅に必須のレンタカーについて、自らの体験談を元にオススメの活用法をご紹介します。


ラブソルnoteに誕生した新たなマガジン「 #旅するラブソル 」では、旅を愛して止まないラブソルメンバーが、実際に体験した旅の模様を公開していきます。


もし、沖縄に旅するとしたら、移動手段には何を使いますか?

沖縄では、空港と市街地をつなぐモノレール「ゆいレール」を除いては、電車が通っていないんですよね。
そのため、気軽に移動したかったらどうしても「車=レンタカー」が必要になってきます。

では、沖縄旅に必須のレンタカーをストレスなく借り、快適に旅行をスタートするにはどうしたら良いでしょうか?


混雑は、空港だからこそ。レンタカーは空港で借りてはいけない


端的に言うと、これに尽きます。

那覇空港は当然、沖縄で旅をスタートする人たちがみんな一度は集まるところ。飛行機の到着タイムに合わせて、一斉に人が動き出します。
それと合わせて一緒に動いてしまったら、7月の私たちのように行列に並ぶことになり、イライラを募らせてしまうかもしれません。

それを避けるために、11月の訪問時に選択した方法をご紹介します。


空港からゆいレールに乗って、サクッと那覇市街へ行こう!


画像2


こちらが、私たちの当日の動きです。

10:15 ANA便にて、那覇空港着
(預けた荷物を受け取ったり、お手洗いに行ったり)
10:41 「那覇空港駅」からゆいレール乗車
10:57 「牧志駅」下車
11:05 「タイムズレンタカー国際通り店」にて手続きスタート
11:15 レンタカーゲット

…いかがでしょうか?

この通り、着陸から1時間でレンタカーを借りることができました。

しかも、国際通りにほど近い場所にすでに出ている状態です。
私たちはそのまま国際通り近くの駐車場に駐めて、宿泊場所にサクッと向かうことができました。

画像3


このとき宿泊したのは、新しいスタイルのゲストハウス、LESTEL NAHAさん。国際通りの裏手にある商店街の中にあります。


さて、今回私たちが実行してみたこの方法。

実際、列に並んだり、待たされたりと言ったことがないのです。
空港からゆいレールで16分だけ離れた牧志駅に直結しているタイムズレンタカー国際通り店では、先客の姿もなくすべてがサクサクと進んだのでした。

もちろん、子ども連れての移動や荷物が多い時などは、空港からバスでレンタカー屋に連れて行ってもらう方法の方が向いていることもあります。
ただ、ゆいレールは空港から出ている路線だけあって、荷物を持っての移動はある程度想定されていますので、そこまでの苦労はありませんでした。

シチュエーションに合わせて、検討してみてください♪


タイムズレンタカーはオンラインチェックインをしておくと、窓口での説明が一切なし!


利用したのは、タイムズレンタカーの沖縄国際通り店。

タイムズカーレンタルの良いところは、タイムズ会員なら事前にWebから登録をすることで店舗での説明なしで車を借りられるところ。

レンタカー屋さんって、どこも窓口での説明が長くて、大変ではないでしょうか? あれが一切ないので、これまたストレスフリーだったのでした。


那覇は市街地でも、駐車場は1日駐めて600ー700円! 気軽に駐めて使い倒そう


ホテルに駐車スペースがない場合、レンタカーを借りても駐車場代がもったいないからと、借りることを躊躇される人もいるかもしれません。

私たちはゲストハウス滞在だったので、当然駐車スペースはなし。どうしようかと思ったのですが、実際には問題ありませんでした。

と、言うのも沖縄では中心部の国際通り近くでも駐車場代が安く、1日6、700円程度で車を駐めることができます。この金額だったら気軽に利用することができますよね。
実は私たちも、現地で生活される方に聞くまでこんなに安いとは知らなかったんです。

レンタカーがあると、やはり観光の幅が絶対的に広がります。

運転ができる人がいる場合は、沖縄旅ではレンタカーをすることを全力でオススメします。


車だからこそ訪れることができる絶景スポットがたくさん


レンタカーを全力でオススメする理由は、沖縄の魅力を満喫するのに車があると便利だから。(当たり前の理由ですみません…)

例えば、今回訪れた絶景スポットはこちら。

画像4

「海中道路」

海中道路は、沖縄本島中部の与勝半島から続く全長4.75kmの海上道路で、金武湾に浮かぶ4つの美しい島を結んでいます。

訪れた時は天気も良く、海が綺麗に見えて最高に気持ちがよかったです。
車があってよかった〜〜と思える瞬間です。

離島のひとつ、宮城島でのドライブ中の車窓からの風景です。
気持ち良さが伝わるのではないでしょうか。

繋がる島々も個性的で、車で気軽に行くことができる離島だというのに、なんとも十分に「離島感」を味わうことができるんです。

この辺りのことは、また別の記事で詳しくご紹介しますね。

画像5


とにかくオススメなレンタカーでの沖縄旅。
ぜひ、お試しあれ。


執筆/動画:池田実加
写真: 柴山由香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?