見出し画像

「ちょっとだけ」も集まると、意外と大きくなるかもしれない LA BOUSSOLE Journal. April 1/5

ついに、2024年度が始まりました。
弊社にとって、10周年の節目が近づいています。

ラブソル代表のゆかです。
何があってもコツコツと、私たちは私たちにできるすべてのものをもって、世界をちょっとだけ明るくしたい。
これは、変わらぬ弊社のミッションです。

大それたことはできないけれど、「ちょっとだけ」。
でも、この「ちょっとだけ」は、一人ひとりの力を集めることで、結構大きくもなるんじゃないのかな。

そんな私たちの一週間、公開週報をみんなでまとめました!

ー3/30(Sat.)・31(Sun.)

週末のラブソルメンバーの様子を、取締役の池田がお届けします。

ラブソル代表のゆかと私は、元社員でデザイナーのでらみと3人で韓国はソウルを旅していました。
ソウルはカフェ天国。ドリンクもスイーツも美味しく、落ち着いたスペースを提供してくれるお店がたくさんあります。

お皿やフォークもお店のオリジナルになっていて、私としては興味津々です。

李氏朝鮮時代の王宮である景幅宮に、韓服を着て行ってきました。
近くに韓服のレンタルショップがたくさんあり、着用していると景幅宮の参観料が無料になるのです。

この取り組みについて、実際にやってみてとても良いと感じました。
もちろん、伝統的な韓服とは違って、あくまで簡略的なものなのでしょうが、それでも伝統に触れられました。
そして、景幅宮の中は韓服の人だらけ。色とりどりで華やかで、まるで映画のロケに入り込んだようでした。

そして、またまたカフェへ。
本当にカフェが充実していて、どこも電源やwifiがあって、仕事もしやすそうでした。

こちらのマグカップは、ラブソルでもオリジナル制作したことのあるラブラミクスのカップでした。ミントグリーンのカップが可愛かった!

プランナーのめぐさんは、地元名古屋に帰省中。公園でお花見をしていました。
食べ物や飲み物を持ち寄ったザお花見! 楽しそうです。

北海道からリモートで、コミュニティマネージャーとして働くうさあゆさん。
週末を旦那様のご実家で過ごしていました。お子さんがいるとゆっくりお風呂に入れないことも多いでしょうが、この日はゆっくりできたようです。

堀くんは、野球のつぶやき多めでした。
日本ハムを応援しているらしく、試合の結果に一喜一憂していました。
昭和のお父さんのようです(笑)

3月31日、年度末の日曜日でした。
ゆかが書いていますが、今年の8月にラブソルは10周年を迎えます。さすがに10年の節目は感慨深いです。

このタイミングで、長らく続けてきたラブソルnoteのフォロワーさんが1,000人を超えていたようです。このところは公開週報であるジャーナル中心の更新でしたが、また4月からみんなで日々、更新していこうとなりました。

ラブソルメンバーの頭の中、ラブソルの雰囲気などが伝えられたらと思います。

私は、ソウルでオリジナルグッズ制作にチャレンジしてみました。
好みのワッペンを選び貼り付けてもらい、飼っている犬たちの名前刺繍をしたネームタグ。思い出の一品になりました。

やはりオリジナルなものをつくるというのは、特別で楽しいものです。
この楽しさを忘れたくないとつくづく思いました。

めぐさんは地元で戸籍謄本をゲット。パスポートの申請のために必要で、ちょうど実家に帰るタイミングがあって良かった!

動画やWEBディレクターの堀くんは、ラブソルの正社員になるのに伴い、もう一つのお仕事がラストを迎えました。

立ち上げから携わってきたお仕事なので、感慨深いことだと思います。
その思いも持ちながら、ラブソルでますます頑張ってほしい!

編集・執筆/池田 実加(取締役)

ー4/1(Mon.)

月曜日は、動画やWEBサイト制作を担当している堀がお伝えします。

新年度スタートのこの日、ラブソルの公式noteで堀のインタビュー記事が公開されました。
正社員として入社した、今の気持ちを語っています。

ラブソルでインタビューを受けるのはこれで2回目。前回との変化を実感しながら、ますます自分が変わっていけるような日々を過ごそうという想いになりました。

めぐさんは、朝、帰省していた名古屋から東京に戻るところでした。
朝ご飯に新幹線ホームできしめんを。出汁の色、乗っかっている卵黄、青々としたネギ、どれも食欲をそそってきます。
きしめんを食べて、元気いっぱいなめぐさんでした。

ゆかさんは、韓国最終日の朝を迎えていました。
朝は広蔵市場近くのカフェで朝活。ソウルはカフェがたくさんあり、電源環境も充実しているそう。

ソウルに行って、いろんなカフェを巡りながら、気分を変えつつ仕事をするなんて過ごし方もいいなーと思いました。

みかさんも、ソウルのカフェのレベルの高さを実感していました。
飲み物の美味しさはもちろんのこと、店内で使われているグッズのクオリティも高く、細かな部分にこだわりが感じられました。
ソウルにカフェの印象があまりなかったので、今回の二人のつぶやきからとても気になっています。

うさあゆさんは、娘さんが体調を崩されてしまい、お昼にお迎えに。
バタバタしていましたが、業務はフォローできるメンバーでフォローして、少しでも娘さんに時間を使えるようにチームでサポートを行いました。

働くお母さんが大変なのは、全メンバーが理解しています。少しでもお母さんが働きやすい会社にしていきたいものです。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー4/2(Tue.)

火曜日は、コミュニティマネージャーのうさあゆがお届けします!

久しぶりに、ラブソル公式noteで記事が公開になりました。新年度もスタートし、今仕事で取り組んでいることや、これから頑張りたいことをテーマにメンバー全員が書いています。
トップバッターは、先日フリーランスから正社員になった堀くんの所信表明です。

自分の考えていることを言葉にすることで、自分自身の考えが深まったり、社内のメンバーに知ってもらうきっかけにもなります。
他のメンバーの記事も楽しみです!

昨晩、無事に帰国したゆかさん。いつものカフェでの朝活は、帰ってきたなーと気持ちが落ち着きますね!

旅といえば、グルメも楽しみでソウルでたくさん食べたはずなのに体重が減っていたそうです! 羨ましい。
野菜をたくさん食べるなど食べ方の工夫も大切ですよね。キャロットラペ、私も食べたくなりました。

めぐさんは、ライター&エッセイストのさとゆみさんが毎日更新している「今日もコレカラ」を読んで、自分の扱い方について考えていました。

私なんて…、という気持ちで自分を扱っていると、周りからもそう扱われてしまうんですよね。それでも、私なんてと思ってしまうことはあるので、自分を卑下するのではなく、謙虚に周りに感謝して過ごしたいなと思いました。

さて、お昼です!
大根をたくさんおろしてくれたのだと思っていたら、みぞれ煮も堀くんが作ってくれていたんですね。ネギもたっぷり乗っていて、さすがです。

大根おろし野郎に、思わず笑ってしまいましたが、私は堀くんのことを薬味大臣だと思っています。
ゆかさん、みかさんの韓国土産のキンパも美味しそう!

旅の余韻が冷めやらぬラブソルです。

ゆかさんが紹介してくれたこちらのモバイルバッテリー、とっても優秀なんです!
通常のモバイルバッテリーは各種コードが必要ですが、なんと内蔵されているんです。

さっそくピンクを購入し、届いた実物を見た夫も、これは便利! と絶賛していました。外出時に欠かせないアイテムだからこそ、多機能でシンプルなデザインはとても助かると思いました。

最後は、日常が戻ったラブソルの看板犬、ソルとルナです。
旅をしながら、移動をしながらも仕事はできますが、犬と暮らす日常もかけがえのない時間だと思います。

久しぶりのみかさんとのお散歩、楽しかったかな? 犬たちにはいつも元気をもらっています。


執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー4/3(Wed.)

週の真ん中、水曜日はノベルティ事業でプランナーをしている小林がお届けします! 

ゆかさんの朝活からスタート! 
中目黒はオフィスからも歩ける距離で、桜が咲くシーズンはワクワクするお散歩コースです。

中目黒の桜は、樹齢が60年以上も超えて老朽化が進んでいる桜があり、2023年から本格的なお手入れが始まっているそう。
枝を切られたところから新たに芽が出てくる姿からは、元気をもらえます。

ラブソル名物、ラブソルご飯に欠かせないのが、「お米」です。 
こちらは堀さんの妹さんの義実家から送っていただいた新潟のお米。
毎回とっても美味しいんです。

たくさん送っていただいたので、小分けにして虫除けの唐辛子も入れて、大切に冷暗所に保管。いつも美味しいお米をありがとうございます! 

この日のラブソルご飯は、オフィスにあるものでパパッとつくられたチャーハンでした。
堀さん! ごちそうさまでした。

こちらはものづくりの事業の責任者のみかさんのつぶやきです。
新年度に入り、ノベルティ制作のお問い合せが増加中! 

昨年から窓口としてLINE公式アカウントを追加したことで、より気軽にお問合せをいただけるようになりました。

企業案件もLINEからお問い合わせが来るようになったのは意外でしたが、良かった! 

堀さんは前日に引き続き、事務的な作業をストレスなく進めるための調整中。スプレットシートの関数を活用して、作業効率を高めることに成功したようです。 

いつもやっていることを当たり前にこなすのではなく、日々見直して改善していくことは本当に大切ですね。

弊社の公式アカウントラブが、自社の新サービスを絶賛調整中(?)

こちらの新しいサービスは、もう少しでリリースされます。
便利なツールを組み合わせて、お客さまが使いやすいサービスを目指していきます。
お楽しみに! 

ゆかさんは、大好きな宝塚歌劇へ。星組で上演中の、あのインド映画『RRR』の舞台版です。
私も少し前に観劇させていただきましたが、何度も見たくなってしまうのも納得なほどの完成度でした。

素敵なエンタメに触れられると、心が躍ります! エンタメの力は偉大ですよね。 私ももう一回見たい! 

家で仕事をしたいと思ってもなかなか捗らない気持ち、分かります。
そこで、突如開催された「自習室」。

この「自習室」は、ディスコードのラウンジ機能を使っています。音声だけ繋げながら少し話しつつ、作業をしつつ。これがとっても良い! とのことでした。

私も次回は参加したいと思います。

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー4/4(Thu.)

木曜日の様子は、クリエイターのほのかが岡山からお伝えします。

代表ゆかさんの朝活。
この日は、朝から打ち合わせがあったそうです。
朝イチでワクワクする打ち合わせがあると、その日のスタートも最高ですよね。
私は朝は苦手ですが、朝イチのミーティングや打ち合わせは好きです(笑)。

今日のラブソルご飯は、お鍋!
ラブソルご飯といえば、となるほど鉄板メニューになっている気がします。
私も出社した際にラブソルご飯を食べるのですが、同じ鍋をつつける会社ってどれだけ仲がいいんだ…!と感じます。

ご飯だけでなく、日頃から私生活も気遣ってくれるメンバーや会社はなかなかないですよね。ありがたい限りです。

動画制作を担当する堀くんは、一日編集デーだったようです。
動画編集は、実際に動画を流し、視聴しないとできないお仕事です。つまり、動画が長ければ長いほど、編集時間も長くなります…! 堀くんは、編集しながら動画の内容を楽しんでいたようで、その仕事の姿勢が勉強になります。

私も、生成AIについてもっと知りたい…!

弊社のキャラクター、ラブが集中する時のお供を知りたがっています。ラブは、宝塚歌劇団の『エリザベート』を流すのかあ。奇遇ですね、私もです。

みんなの集中方法も気になります。お仕事のコツとかをシェアする会もいいなあ。

木曜日ラストは、こちら。はい、かわいい犬です。4月に入ってから桜も咲き始め、本格的に春が訪れています。でも、日によってはまだまだ肌寒い日も…!
私も朝と夜は、写真のワンズたちのように丸まって、冬の定番「あと5分…! 」の戦いをしています。もうそろそろこの戦いも終わりを迎えたい…。

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー4/5(Fri.)

金曜日。
ゆかの恒例の朝活は、珍しくマクドナルドで。
早起きして、毎朝どこかのカフェで朝活からスタートする習慣が、かなり長く続いています。

オフィスで仕事を始めると、連絡がきたり問い合わせがきたりして集中が途切れるので、朝の集中タイム大事です!

お昼、オフィス出社メンバーでお花見ランチに行ってきました。
オフィスのある恵比寿の隣駅、目黒にある東京都庭園美術館のレストランで、桜ランチ。

曇り空でしたが、桜はバッチリ咲いていて、幸せな時間を過ごしました。

堀くんは、WEBサイト制作中のお客さまとオンライン打ち合わせをしていました。
動画もWEBも、これまでは実際に手を動かすクリエイターだった堀くんですが、最近ではディレクターとしてお客さまと関わるようになりました。

お客さまの心をガッチリ掴んで、中心的にやり取りを進める姿を見て、頼もしく感じています。

私は、ラブソルで運営サポートをしている小学館のオンラインサロンのイベント準備のための打ち合わせをしました。

メンバーさんに根掘り葉掘りお話を聞くイベントです。せっかくイベントをするのだから、できるだけ興味深い話を引き出せるように準備してみました。当日が楽しみ!

経理作業が本当に苦手な私。
長年にわたって、ゆかに「都度処理」を勧められているのに、ついつい溜めてしまうのです。そして、一つ一つは簡単なのに大量に溜まっている状態になり、後から時間がなくて慌てることになります

いい加減改めねばということで、デスク横の書類の山を片付け、必要書類のファイリングしました。まずは、継続!

仕事終わりに、ラブソルの看板犬、ソルとルナを近所の動物病院に連れていきました。

飼い主の義務である狂犬病の予防接種と合わせ、フィラリアの予防薬をもらうなど。いつもラブソルメンバーを癒してくれる2匹に、長く元気でいてもらうために必要なことです。

ゆかは、4月から大学生になる息子くんと夕飯を食べに行っていました。
反抗期などもあったと思いますが、大人になり、また親とゆっくり話せるようになるのですね。
息子くんが3歳の頃から知っている私としては、感慨深いのです。

このところ体調を崩していたうさあゆさん、だいぶ回復してきたようです。
体調を崩すと、お家のことも仕事も回らなくなるので、やはり健康こそ一番大事ですよね!

執筆/池田 実加(取締役)

***編集後記***
週の初めには、私と取締役のみかは韓国・ソウルに滞在していました。
もちろん海外なので、パスポートはいるし、通貨も言語も違います。でも、飛行機に乗ってしまえば、羽田から二時間半ほどで着いてしまいます。

いつもと違う環境に身を置くことを、わりと大切にしています。
いくつになってもみずみずしい感性を持っていたいけれど、人間の脳は慣れる天才だから。
良い意味の慣れは大事だけれど、凝り固まった思考は良い発想を生みません。

なんとなくですが、今年のラブソルメンバーはどんどん動いていくんじゃないかな。
いろんな経験をした一人ひとりの「ちょっと」を持ち寄って、良いお仕事にもつながっていく。そんな気がしています。

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?