見出し画像

白鳥のように優雅に、水面下でジタバタと @saayoo345

おはようございます。昨日、無事セブから帰国しました。
「旅行が好きなのは、帰る場所があるから。」とは私の母がよく言ったものですが、非日常をぶわーーーーっと見た後の自宅はやっぱり落ち着く気がします。

そんなこんなで夜書くはずのnoteを、今書いています。(7:00)

私、なんと来週もタイへ行くのですが、今は非日常をぶわーーーーっと見る時期だと捉えて、目を皿にしてくる所存。今後何かしら私のアウトプットがアジア臭を帯びていたら、「あらあら影響されちゃって…」と暖かく見守ってください。

さて、セブへは代表2人から遅れて参加した私ですが、ラブソル全員で参加したこちらのイベントではリアルタイムレポートをゆかさんと共に担当しました。

リアルタイムレポートというのが、イベント終了と共に公開する速報型の記事のことなのですが、文章も写真も全てイベントを聞きながら同時進行で進めていきます。

そのイベントでの話が面白ければ面白いほど、もう全部伝えたくなって辛いのですが、あっちゃこっちゃ飛ぶ話し言葉をさっきのとこことつなげながらグッと集中することが楽しい書き方です。

原稿は基本的には一人で書くものなので夜中にパチパチした方が捗ることもありますが、誰かと一緒に同じ物を集中して作ることが好きなんだろうなと、自分を分析中。

集中している分だけ、そのイベントの内容はしばらく脳内でリフレインするほど言葉として覚えてしまうのですが、今回のお話はあまりにも本質的で基本的で誰もが続けられない話で、ぐさっと来たのでここに残しておきます。

この日登壇したのは、出す本全てが売れる天才編集者とメディアでも謳われる、幻冬舎 編集者の箕輪厚介さん、連続起業家としてジャンルを超え様々な事業を立ち上げ続ける家入一真さん、QQ Englishというセブ留学最大手の語学学校を運営し、現地での雇用改善に邁進する藤岡頼光さん

詳しい内容はレポート記事を読んでいただくことをおすすめしつつ(大胆な宣伝)、成功者と呼ばれる方々に何か学ぼうと人々が集まる中、「成功するための秘訣」を語ったお話があまりにもシンプルでグッサリと来たものでした。

“当たり前の努力は必要。あと、伸びしろ。やりたいことがあるって話をしに来る人には、その内容と昨日何してたか、明日何するかを聞く。それにしか真実がない。無謀さと超地道な行動の両方が必要なんだよ。湖の白鳥は優雅に見せて水面下ではバタバタさせてるってよく言うけど、見えないところの努力の量だよね。”

“究極世の中ってそんなに難しいことなくて、超普通のこというけど、淡々と頑張り続ければ、だいたい大丈夫。

成功への最短距離があるんじゃないか、なんて期待して成功者に教えを請いに会いに言ったり本を読んだりしますが、そりゃぁそうだ、一人ひとり物語が違うのだから、もう淡々とやり続けるしかない。

人はみんな小説一冊になるくらいの人生は送っている。じゃぁ、その1ページ1ページを濃くしていくためにどうするか?

昨日と同じことをしていたら内容は濃くはならないから、チャレンジしたり修羅場にあうこと。自分の小説の、目次になる出来事を作ることを意識して、生きてる。

毎日、淡々と。
この話を聞いていて、あぁ、だからこの人たちもたくさんの人に支持されるんだな、なんて思ったのが、オンラインサロンの運営をしている著者さんたち。


●ご機嫌サロン

●かんころ編集部

●美琴の魅力開花サロン

みなさん、自分を好きになる方法や、恋愛に関するブログを毎日毎日書き続けて、本を出された方々。そしてそれぞれがオンラインサロンを持って、追加募集のたびにメンバーが増えています。

ものすごく優しくて、ファンの方々を大切に、そしてアウトプットに対して軸を持った本当に素敵な人たち。

毎日毎日、淡々とブログを書き続けるということがどれだけ大変か。
3日に1回まわってくるこのnoteですら、「何書こう?」と迷ってしまうくらいだから、まだまだですね…。

そして、手前味噌ではありますが、弊社の代表も「水面下で淡々と」、そんな人たちだと感じます。

「なんでも余裕でこなせる」ように見えて(そもそもめちゃめちゃ仕事出来る人たちだと思いますが)、そう振舞いながら、ずっとずっと努力し続けている人たち。

イベントに参加してから、色々な人が頭に思い浮かびました。こんなにも、色々な人たちが教えてくれるのだから、今日から何か一個でも目次になりそうなことを探していこう。

とりあえず、旅行に関する仕事とかしたい。

(突然の)

さて、原稿もたまっております。まずはひとつひとつ、向き合っていかねば。

今日の夜はこちらのイベントにラブソル全員参加します。

オンラインサロンの運営をお手伝いしている櫻田さんのワークショップ付きのイベント。この秋に出る新刊にまつわる内容です^^

“自分を掘る” ・ “内省”

そんなキーワードにピンとくる方はぜひ。夜の代官山でお会いしましょう♡(今日直接会場に来ていただいての参加もOKです!)

***************

LABOUSSOLE

プランナー / コピーライター
柴田佐世子

note / twitter

***************

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?