見出し画像

世界のどこにいてもつながって、仕事する LA BOUSSOLE Journal. April 2/5

4月15日、月曜日。
え、つまりもう4月って半分…!

正直言って、驚いています。ラブソル代表のゆかです。
いやー、光陰矢の如しですね。

新年度がはじまり、バリバリと仕事をしつつ、ラブソルのメンバーは好きな時に好きな場所へ赴いています。
先週一週間は、国内を移動する人、海外に飛び出す人もいながら、お仕事はみんなでサポートし合いながら、何ら変わらず動いていました。

極めて弊社らしい一週間かもしれません。

メンバーがかわるがわるまとめているオープン社内報、今週も元気にお届けします。

ー4/6(Sat.)・7(Sun.)

4月最初の週末。
ラブソルメンバーの様子を、取締役の池田がお届けします。

私はラブソルの看板犬ルナとソルを飼っているので、休みだろうと雨だろと、朝は散歩から始まります。
以前は、休日はダラダラと寝てしまったりしていたのですが、そんなこともなくなり非常に健康的です。

平日はラブソルオフィスに一緒に出勤するので、メンバーみんなでお世話できるので、助かっています。

こちらにも散歩をしている人が。
WEBや動画ディレクターの堀くんは、実は大学生でもあります。学校の近くを散歩したようですが、桜が満開! この季節は、桜を見つつの散歩が捗りますね。

うさあゆさんは、北海道からリモートでコミュニティマネージャーとして働いています。
先週、体調を崩していましたが、復活してよかった。洗濯や掃除をして、菌を追い払って、すっきりしたようです。

そんなうさあゆさんの元に、先日、ラブソル代表のゆかと私が韓国で買ってきたお土産が届きました。

キムチや韓国海苔やパックという定番品ですが、オフィスメンバーだけでなくリモートメンバーにも韓国気分をシェアしたくて送りました。喜んでくれてよかった!

韓国といえば、私たちに続いて、プランナーのめぐさんとクリエイターのほのかが韓国に旅立ちます。
めぐさんは、旅に必要不可欠なスマホのSIMの手配をしていました。

旅好きなメンバーが多いラブソルでは、詳しいメンバーから有益な旅情報がシェアされるのが嬉しいポイントです。

ゆかと私は、もともと、宝塚歌劇をきっかけに知り合いました。もう10年以上前のことになります。

関わり方は変化しつつも、今でも大好きな宝塚。この日は千秋楽のライブ配信があり、一緒に視聴しました。

総合芸術である宝塚は、観ているともらえる刺激の量が半端ではないのです。歴史や文化に触れる機会にもなり、装置や衣装から感じることもあり、確実に人生にプラスになっています。

日曜日。

ゆかは、玄米おにぎりを食べてジムで体を動かして…と、素敵な日曜日のスタートです。
かれこれ3年くらい続けていますが、パーソナルトレーナーについてもらっているからこそ、ジム通いを続いていられているように思います。

あたたかくなったこともあり、土曜日に続き、散歩に出るメンバーが続出。

堀くんは、日曜日もお散歩。かなり長い距離を歩いて素敵な公園に行っていました。

北海道も17度! うさあゆさんは娘さんと一緒にお散歩。遠くまで抱っこなしで歩けた娘さんの成長が頼もしいですね。

ゆかは、午後、恵比寿ガーデンプレイスまで歩いていました。
連続で一万歩超え! なかなかの歩数ですね。

「野菜を食べてよく歩くと痩せる」と、最近よく話しています。とにかく歩くのは大事!

めぐさんは、中目黒で桜散歩。中目黒の川沿いは桜の名所なので、名古屋出身のめぐさんは行ってみたかったのだとか。
ものすごい人で大混雑でしょうが、満開の桜が見られてよかったですね!

健康的に散歩がブームのラブソル。平日はまた忙しくなりますが、元気に過ごしたいです!

編集・執筆/池田 実加(取締役)

ー4/8(Mon.)

月曜日はノベルティ、オリジリナル事業でプランナーをしている小林がお届けします! 

ラブソルでは、月初に前月の振り返り面談を経営陣と行うことになっています。この日は、先日正社員になった堀さんの振り返り面談からスタート! 

経営陣がメンバーひとりひとりに向き合ってくださるのは、本当にありがたい時間です。

ちなみに、オフィスの近くには素敵カフェがたくさん! 出社メンバーはそんなカフェで面談をしていただくことが多いです。

堀さんの3月は、2月の振り返りを意識して過ごした日々だったよう。
側から見ていても、ここ数ヶ月の堀さんの変化は感じ取れます。4月も引き続き頑張ってくれています! 

みかさんと岡山のクリエイターほのかちゃんは、とあるWEBのサービスの準備をリモートで行っていました。

サービスサイトを制作し、実際の運用を想定しつつお客さま視点で使いやすいかなどを繰り返し検証中。
いよいよ、リリース間近ですっ!

先週は、体調を崩していたうさあゆさんですが、少しずつ復活、取り戻すかのように着々とお仕事をこなしてくれています。

新しいワクワクすることも始まるし、楽しい話が盛りだくさん! 
ワクワクすると免疫が上がるって、ほんとなんですね。

ノーコードのWEB制作ツール「STUDIO」のサービス拡充について、堀さんがチェックしています。

担当領域について、いつでもアンテナを張り最新情報を取りに行く。誰に言われるわけでもなくこういったことができるラブソルメンバーから、刺激を受けます。

私は、この日出来上がったパスポートを引き取りに行くため、夕方オフィスを出て有楽町へ向かいました。

無事に引き取りを完了し、ふと桜を見に銀座まで。
ちょうどいいベンチがあったので、お花見がてらPCを開いて少しだけお仕事。今年最後のお花見ができました。


この日は、ゆかさんの息子さんの大学の入学式でした!
午後からお仕事を抜けて、入学式に行かれたゆかさん。

仕事も趣味も、なんでも全力で楽しむのがゆかさんです。そんなお母さんの背中を見て育ってきた息子さんは、どんな大学生活を送るのでしょうか。
ぜひ、今の大学生の生活を聞いてみたいですね。

それにしても、息子さんのスーツ姿。ほんと、イケメンです。
おめでとうございます!

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー4/9(Tue.)

火曜日は、動画やWEBサイトの制作を担当している堀がお届けします。

ゆかさんは、自宅で朝活をした後、オンラインミーティングを行っていました。新規のデザインに関する案件で、とてもワクワクする内容だったようです。

かわいらしいマグカップには、毎日を新しい気分で始められそうな一言が。
ポジティブな気分にさせてくれるものを身の回りに置いておくことは、前向きに生きていく上でいい影響を与えてくれますね。

うさあゆさんは、3月の振り返り面談を行っていました。
新しいことにどんどん挑戦しているうさあゆさん。振り返りをすることで、改めて気がつくこともたくさんありますよね。毎日の小さな積み重ねこそが、人間を変えていってくれるんだなーと思います。

ほのかと堀は、STUDIOでつくったサイトについての振り返りを実施。
ほのかは、この春からノーコードツールであるSTUDIOを使ったWEB制作のお仕事に携わっています。

ほのかが構築したサイトを見ながら、自分が気づいた良くできそうなポイントを伝えていきました。
コツをつかむことができれば、ますます良くなるはず。これからに期待です!

めぐさんは、いい文章を書けるようになるための特訓として、自分がいいと思った記事を書き写す、写経をスタートしました。

文章のリズムを掴んだり、言い回しをストックしていくために、実際に真似て書いてみるのはいい方法ですよね。
めぐさんの文章がどんな風に変わっていくのか楽しみです。

朝から、大雨と強い風が吹き荒れたこの日。みかさんは、日課である犬の散歩を、午後の雨が弱まったタイミングで行っていました。

看板犬のソルは、室内ではなかなかトイレをしてくれません。そのためどんなに天気が悪くとも、排泄のための散歩は欠かせません。
朝から我慢していたこともあり、とてもスッキリしていたようでした。

堀は、午後からYouTubeの動画撮影を行っていました。
撮影でお世話になっているこちらのスタジオは、4台のカメラをスイッチングしながら撮影することで、マルチカメラ編集を撮影時に終えられてしまう非常に便利なスタジオです。
動画の内容も、実際に聞いていて非常に面白いものだったので、公開されるのが楽しみです。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー4/10(Wed.)

クリエイターのほのかです!
水曜日のラブソルの様子をお届けします。

堀くんは、気持ちよさそうな朝のお散歩。
一日を少しでも早くスタートさせると、その分できることが多くなりますよね。それにしても、散歩してゴルフして勉強って、充実すぎる朝です。

ラブソルには、朝が得意なメンバーが多いので、私も早起き頑張ろう…!

ゆかさんも、恒例の朝活です。
手書きでノートを書く習慣、いいですよね。最近は、全てスマホで済んでしまうからこそ、ペンを握って文字を書く習慣は大切だなと思います。

文字を書くのと、打つのでは脳の活性化にも差が出るようなので、手帳や日記を書く時間はちゃんととらねば…!

ノベルティカフェのプランナーチームは、都内で開催されていたプレミアム・インセンティブショーへ!
以前、私も行ったことがあるのですが、さまざまな販促・企業ギフトが集まる見本市でわくわくします。
こういう場所に出向くことで、新しい業者さんとの出会いもあるので大切ですね。
今回はどんな出会いがあったのかなあ。

わー! 画像からいい香りがしそうなホットケーキ!
北海道に住むうさあゆさんは、娘さんが幼稚園から帰ってきてからホットケーキを焼いてあげたそうです。
まるで、絵本に出てくるような綺麗な焼き面…!
お仕事も育児も100%以上て動くうさあゆさんからは、いつもパワーをもらいます。

オフィスでは、ちょっとした模様替えが行われていました!
堀くんのお仕事環境を整えるべく、モニターなど機材の配置を変更。速く、いい仕事をするためにも、環境は大きな鍵になります。
まずは、自分にとって仕事がしやすいツールや配置を知らないとですね。

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー4/11(Thu.)

欲張りに、木曜日もほのかがお届けします!

この日、何人かのメンバーは旅の予定が。
全国ならぬ、世界各地にいるラブソルの様子をお届けします!

めぐさんと私は、3泊4日で韓国へ!
元々は、私一人で韓国へ行く予定でしたが、めぐさんを半ば強引に(?)誘い、一緒に行くことに。
新しく購入したスーツケースをおろし、朝早くから移動です。
無事に合流できるかな…!

代表ゆかさんとみかさんは、西へ。
宝塚大劇場へ、月組公演の観劇です!

朝の時間を活用して、空港ラウンジでお仕事をされていたようです。
電源やWi-Fiが充実した空港は、本当にありがたい…! どこにいてもお仕事できるって幸せなことですよね。

みかさんが旅のため、ソルとルナのお世話を堀くんがしてくれています。
朝から公園をお散歩したそうで、まるで2匹のお兄ちゃんですね。
ソルとルナも嬉しかっただろうなあ。

旅先で、ついついオリジナルグッズが気になってしまうみかさん。分かります…!
その土地のデザインやアイデアが詰まったグッズはアイデアの引き出しになり、お客さまへの提案の幅も広がります。
私も、旅先でお土産コーナーに吸い込まれる癖があります。

私は、搭乗したチェジュ航空のイラストが気になりました。
一切文字を使っていないのに、イラストだけで伝わります。国際線、言葉の壁があってもこういうクリエイティブがあるといいなあと感じました。

こういうのを描きたい、つくりたいというのに出会えること、幸せです。

うさあゆさんは、久しぶりに全身マッサージへ行っていました。
PCを長時間使う我々は、特に凝り固まりやすい…。こうやって定期的にほぐしたり、メンテナンスする時間は大切ですね。リフレッシュできたようでよかったです!

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー4/12(Fri.)

金曜日は、コミュニティマネージャーのうさあゆがお伝えします。

昨日は移動しているメンバーが多かったのですが、この日はそれぞれの場所からミーティングや朝活をして過ごしていました。

北海道の私と渡韓中のほのかは、企業さまから、とある商品についてSNS運用をお任せしていただくことになり、キックオフミーティングを開催。

それぞれのアイデアやリサーチの視点が新鮮で楽しい時間でした。
どんなSNSが公開されるか、お楽しみに!

ほのかは、ティムホートンズというカフェから参加していたんですね。
カナダで有名なチェーン店で、ベーグルがとっても美味しいそうです。
いつかカナダのお店にも行けるといいいですね。

ゆかさんは、滞在先で企業さまとコミュニティについてのオンライン打ち合わせを行っていました!
「楽しくなる予感しかない」って最高ですよね。運営メンバーがワクワクしていると、参加する側も一緒にワクワクするし、今後も展開が楽しみです。

ゆかさんとみかさんの滞在先は、こちらです!
宝塚大劇場での観劇とともに、新しくなった宝塚ホテルに宿泊していました。ホテルの外観も内装も、宝塚歌劇の世界が広がる夢のような場所なんですね。

旅をしながら仕事もする、ラブソルメンバーに欠かせないWi-Fiも早くて快適だったそうです。

ほのかと一緒に渡韓中のめぐさんは、カフェで朝活!
なんと、このあと3件ハシゴしたそうです。

先月末に韓国を訪れていたゆかさんも、「ソウルはカフェ天国」と言っていた通り、本当にたくさんのカフェがあるんですね。
私もカフェ大好きなので、いつか訪れてみたいです。

韓国では、カフェ以外にも、グルメやショッピングを楽しんだようです。
ステッカーの線の太さに注目しているのは、ほのか。手描きのイラストを得意としている、彼女らしい視点だなと思いました。

さて、ホームで過ごすメンバーも頑張っています。

堀くんは、今週撮影した動画の編集をゴリゴリと進めていました。
全編に渡って見どころがある対談。ポッドキャスト感覚でも楽しめるので、私も公開が待ち遠しいです!

夜は、ラブソルが運営を担当している、批評家の宇野常寛さん主宰のコミュニティ「PLANETS CLUB」で講座が開催されました。
堀くんと私で講座の運営を担当。役割分担をして滞りなく終えることができました!

講座では宇野さんの新しい知見に出会えるので、大人の学び直しとしてもとてもおすすめです。

最後は、東京へ戻るフライトでの景色をお届け。夕方のフライト、私も夕焼けや着陸時の夜景などとても好きです。

「レンタカーのレベルを下げると、旅の満足度が下がる」という旅の学び、うんうんと頷きが止まらない私です。これでもいいかなとレベルを下げることがありますが、結局はやっぱり希望のレベルにしたら良かったなと思うことが多いです。
何かを選ぶときに、本当にそれがいい? と自分に問いかけながら過ごしたいと思いました。

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

***編集後記***
毎週公開しているオープン社内報。
みんなの記事をざっと編集して、前書きとこの編集後記を書くのは、代表の私のお仕事です。
読むのを一番楽しみにしているのは、私な気がします。

世界のどこにいてもお仕事ができたら。
そうしたら、限りある人生で、行きたいことややりたいことを我慢しなくてもいいのに。
そう思って、10年前、この会社をつくりました。

実際には、オフィスにいないとできないこともありつつも、かなり「どこにいてもできるお仕事」の割合が高い会社だと思います。

私自身がそうしたいし、メンバーにもできる限り、例えば海外に行くといったことも我慢せずどんどん行ってほしい。

今、日本人のパスポート取得率がどれくらいかご存知ですか? 
2023年の末時点で、2064万4745冊。日本人人口に占める割合は17.0%だそうです。

19年23.8%、20年21.8%、21年19.2%、22年17.1%で推移しており、23年は行動制限があったコロナ禍期間中に期限が切れた人の再取得や新規取得の効果が予想されたが、そうはならなかった。

トラベルジャーナルオンライン2024.2.26

世界の多くの国に、ビザなしで行くことができる信用性が極めて高いと言われている日本のパスポートですが、たったの17%の人しか取得していないんですね。
グローバルと言われて久しいですが、実はなかなか海外に行く機会はないのかもしれません。

別に、行く必要がなければそれでまったく問題はないのですが、もしそれが「我慢」だったらもったいないから。

あちこち飛んでいくメンバーの姿を見ながら、改めて、環境を整えていこうと誓った一週間でした。

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?