見出し画像

10月も折り返し! めっちゃつくっていますLA BOUSSOLE Journal. October3/4

え、10月ってもう折り返したの?

2023年が、残りわずかになってきました。
年頭の目標、なんだっけな。そろそろ振り返ってもいいかもしれないですよね。

10月折り返しての弊社は、ものづくりのお仕事が活発に動いたり、WEB制作や動画、記事のお仕事が動いたりと相変わらず賑やかです。
振り返って参ります!

ラブソル代表 ゆか

ー10/14(Sat.)・15(Sun.)

週末の模様を、ラブソル取締役の池田がお届けします。

急に秋めいてきました。
ラブソル代表のゆかは、歩いていたら金木犀の香りを感じてお花の写真を撮影したみたいです。

私とゆかは長いことパーソナルトレーニングに通っています。良い仕事をするためには、健康と体力が大事!

動画やWebクリエイターの堀さんも、秋らしい抜けるような青い空の写真をあげていました。
彼はバリバリ働いていますが、実は大学生なのです。この日はスクーリングがあったようで、校舎に通いしっかりお勉強をしていました。

プランナーとして働くめぐさんは、何やら、決意も新たに週末を迎えたようです。

前日に一ヶ月に一度の振り返り面談があったのですが、その際にゆかに教わった「バッチ処理」と「都度処理」の話が強く響いたのですね。
気になる方は「バッチ処理」で検索してみてくださいね!

すぐに行動に移しているのが素敵。素直さは、成長のための1番の武器だと思うのです。

早速行動した内容としては、ニトリでラックを購入し、キッチンを使いやすくしたようです。こういったちょっとした工夫で気持ちも上がるし、効率も良くなりますよね。

北海道から、リモートでコミュニティマネージャーとして働くうさあゆさん。子育て真っ最中のうさあゆさん、娘さんとの砂場遊びの模様をつぶやいていました。たくさんのおもちゃが集まって楽しそう!

私はゆかと一緒に、ラブソルの看板犬である豆柴の「ソル」とミックス犬の「ルナ」を連れて夕方の散歩&お食事に。

まだ4ヶ月のルナは、外でのお食事は初めての経験! 飼い主たちにとっても、2匹連れの外食は初。初めてのことって、ちょっと緊張しつつも楽しいですよね。
こういう、ちょっとした刺激を常に自分に与えたいと思います。

日曜日は、ラブソルでWebサイト制作やコミュニティのサポートをしている、著者のかんころさんのオンライン講座がありました。

テキストの制作、お申し込み特典の制作、講座の進行運営を担当しています。
3ヶ月に渡る講座の1回目が無事終了し、ほっとしました。参加者の方が楽しそうに受講している様子が感じられて、ものすごく嬉しかったです。

講座終了後、関わっていたメンバーに大学を終えた堀くんも加わり、新宿に向かいました。

大久保公園で開催されている「大つけ麺博」に行ってきました!
ラブソルでWebサイトやグッズ制作をしている家系ラーメンのお店「箕輪家」さんが出店されているのです。

名物である、店主の丸ちゃんの威勢の良い掛け声とともに供されるラーメン。午前中は激しく降っていた雨も止み、爽やかな天気の中でいただきました。

鹿児島でプランナーとして働くゆいちゃんは、めちゃくちゃ可愛い子猫に会いに行っていました。ご友人と一緒にいるときに見つけた捨て猫ちゃんを、お知り合いが飼うことになり、会いに行ったのだそう。

猫ちゃんの可愛い写真と共に、人間関係の決意を書いていました。
「一緒にいる人たちは自分の心地よさで選ぶ」

つい忖度してしまう人間関係ですが、心地よさで割り切ると生きやすくなりますよね。

うさあゆさんは、最近、ジムでのトレーニングをはじめました。

ラブソルでは、筋トレやヨガなどで体を動かしているメンバーが多いです。PCの前に居続けると凝り固まってしまうので、身体を動かす時間を取るのは大事!

外に見える山は羊蹄山でしょうか。もう少ししたら雪景色になるのかな。

私は、日曜日の夜に焦っていました(笑)
とても充実した週末を過ごしたのですが、いざ月曜日を迎えるとなると、その前にやっておきたいことが138個くらい浮かんできてしまったのです!

優先順位をつけながら少しでも進め、月曜日の自分を楽にすべく頑張りました。

 編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

ー16(Mon.)

週の始まり月曜日、担当はコミュニティマネージャーうさあゆです。
まずは、この日リリースされた記事や制作物をご紹介します!

みなさんの生活にも馴染みの深い「キユーピー」さん。
取締役のお一人、濱千代 善規(はまち よしのり)さんに野菜科学研究会がインタビューし、代表のゆかさんが編集を担当した記事が公開されました。

「キユーピー」さんといえば、マヨネーズやドレッシング! 商品には、「野菜を手軽に美味しく食べられるように」という思いがあるんですよね。
記事を読んでいくと、無理なく食べられるようにという工夫も語られていて、暮らしに身近な商品が、健康を考えて届けられていることが伝わってきました。

パーソルさんが主宰するオンラインコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」で今月開催された、イベント「“はたらくWell-being”を体験する対話型ゲーム‐ いいゆ -」体験会。
新R25で、こちらもゆかさんが執筆したイベントレポートが公開されました。

「いいゆ」と名付けられた、対話型ゲームのワークショップの様子や参加者の感想などを読んでいくと、「これ、私もやってみたい! 」とワクワクしました。

ラブソルでは、東急株式会社さまが2022年に始動した「nexus(ネクサス)構想」の企画のひとつであるリアルイベント「challenge day」のフライヤー制作を担当しています。

秋らしいカラーがかわいく、紙のお仕事は、デザインしたものを実際に手に取れるのが嬉しいでね。

さて、 週の始まりといえば、ラブソルでは社内ミーティングを行なっています。

以前のミーティング内で共有した、強化したいことや学びたいことについて、現在の取り組みについてそれぞれ共有しました。
みんなに宣言し共有することで、読書会イベントが決まったり、実際に本を読み始めるなど行動にもつながっています。

コンテンツマーケを強化すると決めたプランナーのゆいちゃん。2024年1月までに関連本を10冊読むと目標を立てて、さっそく読み始めています。

読んだだけではなかなか理解できないことも、実践を通してさらに深まっていきそうですね。目標達成後の姿が楽しみです。

ゆかさんは、クライアントさまが来社されて打ち合わせをしていました。
ブランドの立ち上げから、サイト制作やプロモーション、ECサイトの運用までトータルでサポートできるのは、弊社の強みでもあります。

制作の参考に集められたアイテム、どんなものが完成するのか楽しみです!

みなさん、御朱印帳はお持ちでしょうか?
ノベルティやオリジナルグッズの制作サービス「ノベルティカフェ」では、御朱印帳の制作も行なっているのですが、年々バリエーションが増えているそうです。

制作の裏側を知ることで、実際に御朱印帳を手に取る時の見方も変わりそうです。

プランナーのめぐさんは、オリジナルグッズの制作物受け取りのため、三軒茶屋の業者さままで足を運んでいました。
つくり手の顔を見て、印刷に対する「こだわり」のお話を直接聞ける機会はなかなかないと思います。

グッズ制作の提案を行うときにも、職人さんの「こだわり」の部分をお伝えしていきたいですね!

クリエイターでありディレクターでもある堀くんは、動画編集やサイト修正などさまざまな業務を行っていました。
お仕事ですから、当然期限もあります。時間に追われる作業の中でも、気づきをシェアしてくれています。

いつもと同じ方法で対応できない時は、慌ててしまいそうですが、成長の機会になると捉える堀くんの姿勢を、真似ていきたいと思いました。

私は、担当コミュニティの講座で使用するスライド制作に取り組んでいました。Googleスライドを使用しているのですが、今までほとんど触ったことがなく、とても苦戦しました。
でも、何事もやらない限りできるようにはなりません。作業を進めていくと、だんだんとコツを掴んできたので、次回はもう少しスムーズにできそうです。

講座で使用する資料を先に見られるのはこのお仕事ならではで、すごく貴重な機会だと思いました。

仕事をガシガシと進めるには、体のメンテナンスも大切です!
ゆかさんは、整体に定期的に通い始めたそうです。

パソコンに一日中向かうお仕事をしていると、首や肩が凝って辛いなと感じる方も多そうですよね。定期的にメンテナンスをして、身体が軽くなるのは、仕事での良いパフォーマンスにつながります。

ちなみに「小顔効果」、とても気になります。

最後にご紹介するは、オフィスの晩御飯です!

ラブソルの食事で時々登場する、恵比寿の老舗お弁当屋の「中島」さん。夜になると、お店の前で焼き鳥を焼いているそうです。
ビールとの相性も良さそうで、焼き鳥が食べたくなりました。


執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー10/17(Tue.)

火曜日です!
ライターとプランナーの上村がお届けします。

プランナーチームでは、月に2回、ノベルティやオリジナルグッズ制作に関するメルマガを配信しています。
本日配信のメルマガの内容は、オリジナルノートを制作事例とともにご紹介です!

「つくってみたいな」と思ってもらえるように、プランナー全員で毎回内容を話し合って決めています。

ゆかさんは、フライト中です。どこへ行くのでしょうか。

今年、35回目のフライトはすごいですよね!
ちなみに私の今年のフライトは3回です(笑)

めぐさんとうさあゆちゃんは、運営をサポートしているコミュニティについての打ち合わせをオンラインで行ったようです。
全国各地のメンバーさんが交流する機会がつくれるのは、オンラインでのやりとりが普及したからこそですよね!

ただイベントを計画するだけでなく、コミュニティメンバーと交流をしたいと思っている方々が参加をしやすい雰囲気づくりも大事なこと
イベントは、準備段階から既に始まっています。

打ち合わせを終えたうさあゆちゃんは、引き続き、パソコン作業中です。
お休みの旦那さまと一緒にパソコン作業とは、仲睦まじくてほっこりとしてしまいます。
良い働き方ですよね!

ゆかさんとみかさんのフライト先は、博多。
みかさんは、空港に着くなり印刷業者さまと電話で打ち合わせをされたのですね。
お取引先さまが超特急の対応をしてくれるのは、みかさんとの信頼関係が形成されているからこそだと思うのです。

ゆかさん、みかさんが買ったエビアンの言葉が、お二人にピッタリだと思ったのでご紹介!
みかさんは、「人生楽しんだもの勝ち」。
みかさん、仕事もプライベートもいつも楽しそうですもんね。

ゆかさんは、「私の努力が報われる」。
確かにゆかさんは、本当に努力の方だと感じています。そして、努力のプロセス自体を楽しんでいますよね。

堀くんは、看板犬のソルとルナの面倒を見ながら動画やサイトデザインを進めています。
やることがいっぱいの堀くん。体調を崩さないようにしてくださいね。

ソルとルナの上目遣いの写真が、なんとも愛くるしいです。

実はモデルデビューを果たしているソル。モデルを務めた商品、「WHITHMEAL」のサイトがリリースされました。
看板犬ソルがいつもお世話になっているペットサロンを運営されているソプラ銀座株式会社さまがリリースしました!

“WHITEMEAL”とは、ずっと一緒に健康で楽しく暮らしたいペットとその家族を思いやる食事のことです。

ゆかさんとみかさんが博多へ行った目的の一つは、博多座でミュージカルを観るためでした!
泣けるほどの感動を味わえるミュージカル。
内容が気になります…!

世界がまわるためには、やはり愛が必要なのですね。

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

ー10/18(Wed.)

オフィス組は、ノー出社デーの水曜日。
ノベルティ・オリジナルグッズ事業でプランナーをしている小林がお届けします!

みかさんが、「対話のコミュニティ」さまのオリジナルノートについて紹介してくれています。
「対話のコミュニティ」とは、Gallup認定クリフトンストレングスコーチの齋藤綾治さんと、企業と個人のブランディングを支援する合同会社goodbuff代表のみずのけいすけさんが立ち上げたコミュニティ。

第1期のメンバーさんにプレゼントがしたいということで、オリジナルノートとオリジナルステッカーの制作依頼をいただきました!

わたしは、ハンカチタオルについての記事を執筆しました。

10月に入り、卒業シーズンまであと半年ほど。卒業関連のグッズの問い合わせが増えています。卒業グッズとしては、毎年、校章を刺繍したハンカチタオルが人気です。
「金糸」を使った刺繍は、キラッとした上品な仕上がりになり、オススメです。

うさあゆさんは、コミュニティマネージャーとして運営サポートをしているコミュニティ、PLANETS CLUBで開催される「宇野常寛ゼミ」についてポストしてくれていました。

コミュニティのオーナーさまのことも、参加してくださるメンバーさまのことも想っているからこそ、発信を通してコミュニティを応援しているうさあゆさん。コミュマネとしてかっこいいなぁと思います。

プランナーでもあり、ライターでもあり、そして個人でヨガ教室も主宰しているゆいさん。

お客さまからのお問い合わせは、予想しないタイミングでいただきます。急ぎの場合には、一旦、作業の手を止めて対応することも。

スイッチを切り替えて対応し、終わったら元の業務に戻る。労力がかかることですが、いつも対応してくれるゆいさんです。

みかさんは、オリジナルグッズの分野関して、常に情報収集をしています。

世界にどんなものがあるのかを意識しながら生活することで、お客さまにより良い提案ができるんですよね
こちらはマックとグラニフとのコラボグッズ。私は黒のパーカーが欲しいなぁ…! 

ゆかさんとみかさんが初めて会った場所が、福岡のカフェ「ベローチェ」だったという話は、初めて知りました。

14年と2ヶ月前にお二人がここで出会い、今のラブソルがあるんですよね。そして、その会社に自分もいる。感慨深いです。

「ラスボス」なみかさんが想像つきませんが…。どんな感じだったのか、気になります(笑)

うさあゆさんは、お仕事の隙間で個人面談ために娘さんの幼稚園に行っていました。こういうときにも、動いているチームのメッセグループに「今から行ってきます! 」と報告してくれるので、みんな不安なく仕事をすすめられます。

うさあゆさんからのお子さんの近況報告は、ラブソルメンバーの癒しです。チームのメッセグループにも、時折、かわいい写真を送ってくれるんです。

私はというと、今週2度目の三軒茶屋へ。月曜日と同じお取引先さまへ、別案件で完成したグッズを引き取りに行きました。こちらも超高速案件にも関わらず、職人さんが、再び迅速な対応してくださいました。

都内なのでバイク便などを使うこともできますが、お会いしてお礼を伝えられるのはやっぱりいいですね!

ゆかさんは、博多でラーメンを食べていたようです。
以前に一緒にラーメン屋さんを訪れた際、「ここ女性の店員さんが多くて、みなさんいつも笑顔で頑張ってるんだよねー。」と、話してくれたことがあるんですよね。

ラーメンお美味しさはもちろんのこと、働いている人にもフォーカスするのがゆかさん。その視野の広さ、私も見習いたいなと思います。

ゆかさんとみかさんの博多出張の目的の宝塚に続くもう一つは、アロマの商品開発をご一緒しているお取引さまとの打ち合わせです。

直接会っての打ち合わせでは、画面越しでは伝わり切らない情報も得ることができます。ましてや、こちらの案件は香りに関するもの。関わる人全員がこだわり抜いた新ブランドのアロマ。発売が、今から楽しみです! 

現在、新規のクライアントさまからのご依頼で、美容系のWEBサイトの構築に取り組んでいます。WEB制作を担当する堀さんは、新しいツールに果敢に挑みながらすすめてくれる、頼もしい存在です! 

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー10/19(Thu.)

木曜日は、ラブソルで動画やWEBサイトを制作している堀がお伝えします。

ゆかさんは、朝カフェでWEBの勉強からスタートしていました。
忙しさに追われる中でも、意識してインプットの時間を設けることは、自分も真似したい姿勢だなと感じています。

「学べば学ぶほど、本質的でないことから遠ざかりたい」というゆかさんの言葉、実際の現場でもそう感じる瞬間がたくさんあるなと考えさせられました。

うさあゆさんも、集中して作業をするためにカフェにいました。自分が集中できる環境に身を置くことは、大切なことですよね。

ラベンダーの香るほうじ茶ラテ、美味しそうです。
旦那さんへのお土産、どんなコーヒーを買っていったのか気になります。

みかさんがつぶやいているのは、いつもお世話になっている、シルクスクリーンの職人さん。自分もとある案件でお会いしたことがあるのですが、とても誠実で素敵な方なのです。
こういうお取引先さまのおかげで、仕事が成り立っていること、改めて感謝しなければです。

ゆいさんは、ミーティング後のブレイクタイムで、カフェラテ味のピノを食べていました。

メルマガや冊子の提案、見積りや問い合わせへの返信など、ノベルティに関連する業務をごりごり進めてくれたようです。

こちらもブレイクタイム。
オフィスのめぐさんは、ゆかさんとみかさんからのお土産の博多通りもんを食べていました。頭を使う作業を続けると、甘いものが食べたくなりますよね。
優しい甘さの通りもん、自分も大好きです。

堀は、制作中のWEBサイトについて、クライアントさまと打ち合わせを行いました。


お話を聞きながら、適切な提案を行うことの難しさを痛感しました。

ラブソルで制作を担当した、音喜多駿さんと宇野常寛さんの対談動画が公開されました。

日本維新の会について、白熱の議論が行われています。
ぜひ、ご覧ください。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー10/20(Fri.)

週の最後の金曜日。再び登場、池田が担当します。

この日の朝は、堀くんの振り返り面談からスタートです。
弊社では毎月、ゆかと私の経営陣でメンバーそれぞれと面談を行っています。

前月の業務の振り返りをしながら、今後のステップを考える時間。朝早めの時間に集合すると、外からの連絡が入りにくいので集中して話せます。

同じくカフェにいるのはうさあゆさん。旦那さまもリモートワーカーなので、時には自宅近くのカフェを利用し、家庭と仕事のバランスをうまく取りながら働いています。

オフィス組のお昼ご飯は肉じゃがでした。

うさあゆさんが送ってくれた北海道のジャガイモをたっぷり使っています。このジャガイモは、ラブソルのコミュニティ(現在募集停止中)メンバーさんのはるかさんの農園のもの。
ねっとりして美味しかった〜!

そして、ゆかと私が博多出張で買ってきた明太子も、白ごはんのお供としていただきました。出張は行っている間も楽しいですが、お土産をみんなで味わえるのもまた楽しからずやです。

食事の話が続いてすみません!
明太子と炊いた土鍋ご飯のあまりをおにぎりにしました。

この日は金曜日なので、余ったものをおにぎりにすることで持ち帰れ、フードロス対策にもバッチリです。

11月に、撮影のお仕事で海外行きが決まっています。ということで、SIMの手配を。

今までは物理のSIMカードを入れ替えて使っていましたが、今回、eSIMにチャレンジ。
ゆかは、新しいものへの感度が高く、すぐ試してみるのです。私は、何度その情報と行動に便乗したことか。

一旦様子を見たり拒絶するのではなく、まずやってみる。この精神は、これから年齢を重ねるほどに意識してキープしたいものです。

ラブソルで運営サポートしているオンラインコミュニティ、PLANETS CLUBで行われたイベントについて、コミュニティマネージャーであるうさあゆさんがつぶやいていました。

イベントのサポートしながら、しっかり内容が身についていきます。コミュニティ運営の醍醐味かもしれません。

現在、とあるブランドさまのマグカップ制作案件が進行中です。

これまでにない大ロットなのですが、タイトな納期に間に合わせるため、カップの在庫手配に奔走しています。実はプリントよりも、カップを増産する方が時間がかかるのです。
無事に手配完了し、デザインの調整に入っています。ものづくりにもクリエイティブにも必ずあるのが納期とのせめぎ合い。
納期に間に合わせる中で、いかに良いものをつくれるか、ここが肝なのです。

こちらも、オリジナルグッズ制作の案件で、チケットホルダーの制作とデザインの依頼をいただいていました。

めぐさんがデザインしたラフをお客様に提案したところ、絶賛していただきました! こういったお客さまからの直接の反応が、仕事の一番のご褒美ですね。

ゆかは、ジムからのカフェで集中タイム。このカフェタイムで、未来に向けての勉強を続けていると言います。

目の前のことと犬の世話に追われがちな私としては、見習いたいところ…。
ちなみに、勉強の成果はすぐにお客さまへの提案に生かされているのですよ!

料理上手な堀くんは、できる時は自炊をしています。
これ、美味しそうだなぁ。お米の代わりに豆腐を食べるようにしたら、ダイエットにもなりそうです。
オフィスでも、またおいしいご飯つくってね!

執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

***編集後記***
一週間振り返ってみると、オリジナルグッズやノベルティグッズのお仕事が動いているなーと嬉しく感じました。
コロナ禍で一番、影響があったのはこの分野のお仕事だったので、人が活発に動いていることを感じます。

感染症の流行も、災害も、戦争も、生きていると色々起こります。
平穏な日々の貴重さ、かけがえのなさが沁みます。
だからこそ、こうやってみんなでわいわいお仕事できる毎日を味わい尽くしたい!

さて、今週はどんな一週間かな。

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?