見出し画像

「旅」に出ると会社がうまくまわるようになる?? @mikaikeda6

おはようございます。8月5日月曜日です。
梅雨明けして暑い日々が続いていたと思ったら、もうお盆。夏も折り返し地点です。ちょっと夕暮れが早くなるような、夏休みが終わってしまうような感覚、なんとなく美しくて好きです。

さて、今回はラブソルメンバーがみんな好きなこと。
そう、「旅」について書いてみようと思います。

以前、さよが「ラブソルお茶飲みすぎ問題」というなかなか気になるタイトルで記事を書いていました。

やたらお茶飲むんですよ、私たち。お茶飲みながらのおしゃべりで今後のラブソルの方向性が固まったりするんだから、まあ会議と言ってたら格好がつくのかもしれません。

お茶と並んで好きなの、それは「旅」

国内でも海外でも、何処へでもいくらでも行っていたい。
もともと私はそういうタイプでしたが、どうやら似たようなタイプが寄り集まるようで、ゆかもさよも旅が大好き。

ゆかと私は今年になって、3月にセブ、5月にカンボジアを旅したし、さよはまだラブソルに正式入社する前の5月にハワイに行っていました。そして、6末に社員旅行と称してみんなでワイワイと沖縄に行ったのは記憶に新しいところ。
この後も、9月にセブ、さよはセブ&タイと、やたらと出かけるのです。

少人数の会社でそんなにお出かけしちゃって大丈夫なの???
って思いますか?

大丈夫なんですよねぇ。

ここでちょっと驚きの事実を。
ラブソルの月間の売り上げ、ここ半年で一番金額が大きかった月はいつでしょうか。

5月、なんです。

5月といえば、私たちはカンボジア、さよはハワイに行っていて、会社にいた日数が一番少ない月です。
その月が一番売り上げがよかった。

もちろん、売り上げって事前に種をまいて実をつけて収穫するようなものなので、前々からやっていたお仕事が、たまたま5月に請求のタイミングを迎えたものもあります。
でも、この「旅行をすると売り上げが上がる」法則、私たちは信じることにしています。

では、どうしてそういうことが起きるのか?
「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいに、うまく説明できるのか。
ちょっと考えてみました。

私の考える「旅行」と「売り上げ」の相関関係

①楽しみな予定があるから、出発前に前のめりに仕事をこなすから
②旅の間、限られた条件下にいるからこそスピード感のある対応をするから

①はわかりやすいですよね。②は少しわかりにくいかもしれませんが、実は同じなんです。
「旅行」をする、している、ということは、いつもより時間がありません。
これは私個人の話ですが、時間があればあっただけ使ってしまうダメ人間でなところがあります。
そんな私が、旅行の前や旅行中は、時間に制限がある。
その中で、仕事をやるためにはスピードと精度を上げなければなりません。

結果的に、東京にいる時より良い仕事ができちゃったりするのかもしれません。

考えたらなんか理由がダサくて、このままこのnoteを書き続けて良いのかしばし悩んでしまいました。
そうか、マイペースな私にとって、旅とはある意味仕事をする環境としては制限を加えられる状態。
これが知らないうちに仕事に良い影響を与えているのかもしれません。

これ以外にもう一つ、不可解なことがあるのです。

それは③旅行に行くとなぜか問い合わせが増える

という、謎の事態。

これについては原因はちゃんと説明できません。
だって、私たちにはコントロールできないことですから。
ラブソルのお客様はほとんどがホームページから問い合わせてくださる法人のお客様。なので、私たちが旅行をしていることはもちろん知りません。
だからそこに相関関係があるはずはないのです。

でも、確実に問い合わせが多い。

もはや「引き寄せている」としか思えないのです。

大好きな旅をしているという「陽」の状態が、良い反応=お問い合わせを引き寄せている。
そんな気がしています。

私は精神論者ではありませんが、そういうものなのかもしれません。

そんなこんなで、ただ「旅」が好きなのはもちろん、何よりも「旅をしながら仕事をする」というのが好きなんです。

こちら、沖縄の社員旅行中のゆかのnoteより引用。

楽しそうなのですが、合間合間にめっちゃ働いているんです…! もちろん、もとよりそのつもりで来ているから問題ないのですが、「デジタルデトックス」って、まだこの世にある概念ですかね? あるとしても、ラブソルにはまったく当てはまらないようです。
カフェに入ればPC開くし、車内では運転手以外はスマホでメッセージを返したり、スケジュールを調整したり。コツコツを仕事を進めてはいました。
3人ともそれぞれ案件を抱えており、それがまったく異なる分野だったりするのが、弊社の特徴でもあります。

旅をしながらでも、どこでも仕事ができる今の環境に感謝。

同じnoteにこんな一文もありました。

ラブソルは、めっちゃ遊びますが、めっちゃ仕事もします。遊んだ分はどこかで踏ん張る。それが楽しいから。
けれど、こういう働き方が合うかどうか、したいかどうかは人それぞれでしょう。

私たちの大好きなこういう生き方。
幸い好きな仲間と好きなように仕事をしたり遊んだりすることが許される環境です。
これからも思い切り楽しんで、思い切り働いて、生きていきたいです。

***

【今日の一枚】
沖縄の社員旅行での一枚。
南部の海岸線を見渡せる展望スペースから撮影。
沖縄本島でもこんなに海綺麗なんだ! という驚きを感じる旅でした。
みんなの笑顔が眩しい! これまた旅の醍醐味です。

-------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
-------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?