見出し画像

ラブソルメンバー一丸となった新会社設立の舞台裏! LA BOUSSOLE Journal. November 5/5 @mikaikeda6

12月1日にラブソルから独立して、新会社Le Plan(ルプラン)が誕生しました。今週はそんな出来事に沸き立ったラブソルの1週間でした。
会社って、資本金を用意して、書類にハンコを押せばできてしまいます。
しかしそれだと実態がない。今回の新会社では関係する人たちの気持ちが集まって温度感のある設立になりました。

あたたかい気持ちで週末を過ごす、新会社Le Planの代表になりました池田がお届けします。

ー11/26(Sat.)・27(Sun.)

ラブソルのアライアンスメンバーで北海道在住のうさあゆさんが東京に来てくれました。この日は、プロフィール撮影をしよう! ということで、朝からヘアメイクを整え、撮影会をしました。

街を歩きながら、シチュエーションを選び、あーでもないこーでもないといいながら撮影するのはとても楽しいです。お仕事として撮影のご依頼を頂くことがあるのですが、今回のような仲間内での撮影が良いトレーニングの場になるのです。

制作中のオリジナルハードカバーノートのサンプルができ、本生産に向けて一部原稿を修正。紙アイテムのチェックは最後は出力して確認するのが鉄則です!ここから本生産、年末年始で混み合う工場に頑張ってもらい仕上げます。

いよいよオープンが迫る、家系ラーメン箕輪家さんのレセプションに行ってきました。
箕輪家のオリジナルグッズ制作やオンラインショップのサポートをしています。オンラインショップは、元々箕輪家さんで制作していたものを、オープン前にデザイン面を整えるブラッシュアップをさせてもらいました。
店舗での売上にはどうしても天井があるので、オンラインショップは売上増加のための重要な手段の一つです。

レセプションは、箕輪家を支える人たちが集まるあたたかい空間でした。
たくさんのお客様に愛されますように!


ー11/28(Mon.)

月曜日。ついに箕輪家がオープン。同日、おうちでラーメンが食べられるセットの販売も行われました。ショップのバナーデザインは、デザイナーの小野寺がつくりました。視認性が高く、印象的なデザインになっています。

月曜日は全体ミーティングからスタート。
毎回ミーティング前にはアイスブレイクタイムがあるのですが、今回は読んでいる本についてでした。ラブソルメンバーはみんな本が好き。活字離れと言われて久しいですが、本から得られる情報はまだまだ優位性があります。本を読み、考えることをやめない集団でいたいです。

仕事のシェアは、端的にさくっと。基本は書いてあることは読む、せっかくメンバーが集まる場なので、お願いしたいことや注意喚起したいことを中心に話します。

午後、私は銀行へ。年末にかけて大型案件が続けて入っているのですが、色々あってネットでの振り込みができず窓口へ。ちょっと面倒ですが窓口だと確認してもらいながらできるのは安心ですね。

ものづくりは、業者には先払い、お客様からは場合によって注文時、納品後があるのでしっかり管理して資金を回していく必要があります。

同じタイミングで、ゆかとでらみは日比谷のシアタークリエに観劇に出かけていました。ちなみに私は同じ演目を夜の部で観ました。
出演者にお目当ての方がいて急遽観ることにしたのですが、月末でバタバタでしたが観に行って大正解!

生の演劇は良いです。とてつもないパワーをいただき、刺激を受けました。
良いと思ったものは、無理にでも時間やお金を生み出して体験すべきです。

夕方、ラブソルにお客様がいらっしゃいました。ゆかが以前、カフェの店長をしていた頃、学生アルバイトで一緒に働いていた方。
この方、ゆかを慕ってくれていて、ラブソル独立の際にお手紙をくれたり、結婚式でゆかにスピーチを依頼してきたりしていました。ちなみに、その結婚式では引出物をラブソルで制作させていただきました。

ラブソルが毎週水曜日に行っているラジオ番組「ラブラジ」のゲストとしてお招きしようということで、事前に打ち合わせをしました。
当初はゆかと話すはずが、ラブソルででらみと話して盛り上がり、当日はでらみと彼で「ゆかと働くということ」について語り合うそうです。楽しそう!

久々でも変わらず信頼を寄せてくれる彼との再会で感じたことを、ゆかがつぶやいていました。人を信じて仕事を任せるから、相手も信じてくれる。ゆかの働き方を見ているとそれがわかります。

私は、夜の観劇から戻り、岡山の大学生メンバーほのかと打ち合わせをしました。
12月1日に設立が迫る新会社のメディア運用について話し合いました。ほのかはものづくりを中心行う新会社にて、メディア編集長をつとめます。
もちろんまだまだ経験は浅いですが、PR・広告分野は若い方が圧倒的に感度が高く新鮮な感覚があるので、頼りにしています。


ー11/29(Tue.)

火曜日から木曜日まで、ゆかと私は西日本を転々としました。
移動しながらも仕事をするのがラブソルスタイル。今回は会社設立前夜や当日でもあり、いつも以上に賑やかな移動になりました。

最初の目的地は高知。早朝に東京を出発し、高知についたらホテル移動、荷物を預け身軽に。そうこうする間も、ゆかはミーティングに入っていました。
Webサイト制作が一旦落ち着いたのも束の間、また複数並行して制作中です。スマホで移動しながらも打ち合わせができるこの時代に感謝です。

お留守番組のでらみは、リモートでも良いのに、オフィスの方が捗るからと出社。
少し前から料理にはまり出したでらみさん、素敵なランチプレートをつくっていました。以前だったら、一人だと何も食べないこともあって、私たちを心配させたものですが、立派になったものです(笑)

高知組は落ち着いた場所に移動でき、ゆかはそこで再びミーティングをしていました。今回もWebサイト制作関係で、コーディング担当の児島くんへのデザインデータ引き渡し会でした。

でらみがつくったデザインを、ただデータを渡すだけでなく、どういう意図があるのか説明し、実際にページにしたときにはどうなるのかコーディング上問題がないかなどを確認します。
こういった丁寧なやりとりを重ねることで、仕上がりの齟齬が圧倒的に少なくなります。

12月1日に設立する会社について、手続きを顧問税理士に委託していたのですが、書類が整っておらず、急遽税理士さんがオフィスに来ることに!
本来対応すべき私が不在のため、でらみに代行してもらいました。
でらみがオフィスにいてくれて本当に助かった…!! 持つべきものは信頼できる仲間です。
これにて無事に新会社が設立できます。

アライアンスメンバーの堀くんは、元々動画クリエイターとしてラブソルにジョイン。その後、デザインやノベルティ事業にも参加してくれています。この度、新たにWebサイトのコーディングに挑戦することになりました。

お仕事を覚えるには実践が一番。ということで、まずは児島くんがコーディングする際に同席してみて覚え、次に構築するサイトでは実際に自ら組んでみながらアドバイスをもらうという流れにしました。

なかなかのハードモードですが、ぜひともものにしてもらいたい!

夜は、ラブソルのコミュニティ喫茶ラブソルで夜活がありました。
今回はテーマがありまして、前半はラブソルで完全リモートで働くこと、地方から東京に出てきて暮らすことについて、経験者は語る会でした。
働き方って本当に多様になってきています。ラブソルでも、オフィスに入り浸るような人もいれば、北海道や鹿児島でフルリモートの方も働いています。

これから転職し、リモートワークや東京への移動を考える方の参考になっていたらいいな〜。

後半では、新会社設立に合わせてリニューアルするNovelty Cafeのロゴについても話しました。でらみがつくってくれたリニューアルロゴ、コンセプトシートなどをみんなでみながら意見をもらいました。
会社設立やブランドリニューアルの場面を喫茶のメンバーさんと共有できるって幸せだなぁと思います。

間も無く12月。喫茶ラブソル では様々なイベントをご用意して、皆様との交流をしていきます。
コミュニティマネージャーのうさあゆさんがカレンダーにまとめてくれました。うさあゆさんはでらみのもとでデザインも学び中。このシートも最近はじめたばかりのイラストレーターで作成しました。
アウトプットする場があるのが、コミュニティの良いところです。


ー11/30(Wed.)

11月最終日。
ノベルティカフェのミーティングからスタートしました。
翌日に新会社ができ、そこがノベルティカフェの運営会社になります。ということで、設立に向けての準備、当日の告知についてなど話し合いました。新しいことってなんだかワクワクしますよね。チームメンバーの表情が明るくて頼もしくなりました。

ミーティングが終わると、ゆかみかは高知のホテルをチェックアウトし、次の目的地、大阪に向かいます。プロペラ機からの景色に見惚れていたらあっという間に大阪に。

のんびり1か所に滞在して仕事をするのも良いですが、移動しながらも楽しいですねぇ。移動が精神的・肉体的に負担になる人もいるでしょうが、ゆかや私は刺激や喜びにしかならないので!

移動しながらも、翌日の会社設立・Novelty Cafeのブランドリニューアルに向けて、メッセグループはかつてな勢いで動いていました。
各メンバーがそれぞれのできることを考えて動いてくれていて、本当に仲間に恵まれていると感じました。

ロゴリニューアルを担当しているでらみは、色のパターンを何種類も出してくれ、ブラッシュアップを繰り返しました。
今回のリニューアルは急遽決まったので、前日までギリギリまで粘っています。

ラブソルnoteで月に一度公開しているインタビュー記事「羅針盤のつくりかた」が更新されました。
今回は、熊本の人材紹介会社 総合プラント様の方にラジオに出演いただきお話したものをもとに記事を作成しました。

ラブソルでは、LINE様とのお仕事で長年ビジュアルレポートを制作しています。それをみた総合プラントの久保様からオファーいただき、お仕事をご一緒したのです。

お仕事が一旦終了した後も、こうやってご縁がつながることが幸せでなりません。

翌日に向け、ほのかはNovelty Cafeの記事を執筆していました。新しいロゴマークについてより深くお伝えするために、デザインしたでらみにオンラインでヒアリングしていました。
制作者の思いをより深く知って届けたいと、自らミーティングをセッティングしてくれました。この気持ちが大事。
とても充実したヒアリングになったそうで、記事にもしっかり思いを乗せられていました。

移動しながら働くゆかさんシリーズ。この日はなんと切り株の上でPCを開く姿をとらえました。
どこでも働けるってかっこいい、憧れるってよく言われるのですが、悠々自適なだけでもないんですよ。どこにいても「働く」ということなのですから。

水曜日夜は恒例のラブラジです。今回はゲストにうさあゆさんをお迎えして、ゆかとのトークをお届けしました。
小さいお子さんを育てながら、新たな分野でフルリモートで働く…この新しい働きかた、生き方について話しました。こういう自由な働き方ができる環境をもっと増やしていきたいなぁ。

後半は、翌日設立する新会社の話もさせてもらいました。
いよいよ感が強まり、ちょっと緊張しながら眠りにつきました。


ー12/1(Thu.)

12月1日、ものづくりを専門とする新会社、株式会社Le Planが誕生しました。
ラブソルからものづくり部門が分離独立した形になります。コンテンツ制作をメインで行なうラブソル共々、これからもよろしくお願いいたします。

Le Planの設立、合わせて行ったNovelty Cafeのブランドリニューアルにあたっては、ラブソルメンバーが一致団結して物凄い力を発揮してくれました。

ゆかは、全体を見渡して何が足りないか、何をするべきかを考えたり、私の所信表明noteを編集したりと手厚いサポートをしてくれました。
でらみはNovelty Cafeのブランドリニューアルを一手に引き受けてくれました。そもそもロゴリニューアルをするにとどまらず、コンセプトシートや事業内容をまとめた図まで、時間がない中考えつくってくれました。
ほのかはnoteのバナー制作やNovelty Cafeの記事執筆を、ゆいちゃんやうさあゆさんは担当SNSでのシェアを画像や文言をつくり込んで行い、あゆこさんはキャンペーンに使用する画像の加工、堀くんも自らのSNSでシェアしてバックアップしてくれました。

それぞれができることを、気持ちを込めてやってくれたのが感じられて、本当にうれしかったです。最高のチームで、これからも駆け抜けていきたいと強く思いました。

こちらが、Novelty Cafeの公式Twitterで行っていたキャンペーンです。オリジナルエコバッグを制作してフォロワーさんに抽選でプレゼントします。
企業の公式アカウントが、お祝いコメント付きでリツイートしてくれたり、心あたたまるキャンペーンになりました。

ちなみに、そんな設立の当日、私とゆかとほのかは宝塚大劇場におりました。
設立が決まる前から予定していた観劇。ちょうど同じ日にほのかも観劇が入っているという奇跡のようなことがあり、一緒にお祝いできました。

ゆかと私の共有の趣味だった宝塚、最近ではほのかがしっかりハマっています。オタクの追求心は、クリエイティブにもマーケティングにもPRにも完全に生かされるので、私たちはこの生き方を続けるんだろうなぁと思います。

観劇を終え東京に戻り、オフィスに立ち寄りました。オフィスにはまだでらみと堀くんと犬のソルがいて、賑やかに迎えてくれました。
外出してしまっていた創立記念日に、みんなと会えて嬉しかったなあ!

一人では本当に何もできません。仲間のありがたさをより一層感じる日々です。


ー12/2(Fri.)

金曜日。喫茶ラブソルの朝活では、興奮冷めやらぬメンバーさんの声が響いていました(笑)サッカーワールドカップのスペイン戦で、日本が奇跡の逆転勝利をおさめたばかりのタイミングでした。
サッカー好きでリアルタイムで視聴していたメンバーさんから、そのほかのあまり詳しくない面々が色々話を聞きました。あまりに嬉しそうな話っぷりに、一同幸せな気持ちになったのでした。

9時からは隔週で行われているみずのさんとの、メディアミーティング。メディアやSNSについて、各自気になる事を自由に質問できる時間です。
執筆したnote記事についてアドバイスをもらったり、ラブソル、Novelty Cafe、ルプランのメディアについて相談したりしています。

あゆこさんから創業祝いのお花をいただきました。
ビタミンカラーが可愛い! ラブソルメンバーさん、心根の優しい気持ちの良い人ばかりなんです。
仕事はやっていくうちにできるようになるけど、性格はそう変えられないものです。ラブソルを好きでいてくれて、性格的に合う方とお仕事ができるのは幸せなことなんですよね。

久々のラブソルご飯! 堀くん特製のしゃぶしゃぶでした。自宅でもよくしゃぶしゃぶをするらしく、手慣れた手つきで用意してくれました。みんなでしゃぶしゃぶするの、楽しかった!

Novelty Cafeのものづくりを紹介する冊子を制作中です。出来上がったらこれまでやりとりのあったお客様に配布したいと考えています。

この日は表紙写真の撮影をしました。これまで制作したアイテムの中から、新しいロゴに合わせた色味のものをピックアップ。革の見本帳と合わせて撮影しています。Novelty Cafeの雰囲気が出せていたらいいな。

前日まで遠征して留守にしていたので、オフィスにいないとできないことを…。ということで、倉庫の整理をはじめました。棚を入れ替えて効率よく倉庫を使うべく頑張りました。

堀くんが棚を組み立ててくれて、私とさっちさんで整理整頓しました。さっちさんはゆかと私の友人で、もはやラブソルに欠かせない心のアライアンスメンバーです。

棚づくりから一転、堀くんはデザインを担当しているWebサイトの社内打ち合わせをしていました。
ディレクション担当のでらみの元、着々と進行しています。サイトに使用するお写真を沖縄で撮影する予定があります。私はカメラマンを務めるので、機材の準備を進めなくては!

月末月初はただでさえ慌ただしくなるところ、会社設立があって、移動もしていてジェットコースターのような1週間でした。
非日常の中で仕事をするのが好きだし、ラブソルメンバーと絡むのが大好きな私としては、とっても楽しかったです!

年末に向けて、まだまだ移動予定満載です。
そんな中でも、ひとつひとつ漏らさず、お客様との信頼関係を築きながらお仕事をしていきます。


***

池田 実加▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?