見出し画像

ガンダムカフェオペレーションリユニオンレポ⑥

もう何が何だか6回目です。

ガンダムカフェがとうとう去る2022年1月30日をもって幕を降ろしましたね……。ちょうど一年前くらいに突然リユニオンに行っただけの私でもハロウィンを越して10年振りくらいに全力でオタ活をしたので、もの悲しい気持ちに包まれておりましたが、きっとまたガンダムは何度でもよみがえるさ。今度は執事ガンダムカフェをやったらいいと思います。というわけで全然畳みかけなかったリユニオンのレポですが一応完結に向かってがんばって行きたいと思います。なんでこんなに長いのか。もうレポじゃないんだよなあ。

例によって激しく内容について言及しておりますので、円盤や配信がもしあったらその時に見たいのですという方はお気を付けて下さいね。しかもカップリング思考が偏ってて例によってトロカトの事とか21の事とかの思考で話が進んで行きますのでBL避けたい方は全力で逃げて下さいね……本当にすみません。

ショーの内容は7月だか何だかに行った時のものであろう物と12月末にファイナルに行った時のものにも言及したりです。私の行動だののレポ自体は一応初めて行った時の事を書いていたはずですがもう時が行ったり来たりしていますのでカオスです本当にすみません。

さーて、先週のリユニオンは……

カトルです!っていうかデュオです。デュオが歴史の影に女あり!って言って、きっとこの後Wの女性キャラに言及していくんだろうなあ……。って思った所です。

案の定画面にWの楽しくお強い女性の面々の映像が流れます。これも五人のパイロットの視点で楽しく語られます。

リリーナ様のターンです。「わたくしはリリーナドーリアン。貴方は?」という一見普通の自己紹介みたいに思えるこの台詞から始まったのですが、これは虚空に向かってヒロインリリーナ様が美しい指をさしだすという、当時誰もが度肝を抜いたであろうシーンですよね。デュオが「トップバッターはやっぱりこのお嬢さんだ!」とかっこよく言います。

相手が女性のことだとかっこよくなるデュオ。いいぞ。なんて君はかっこいいんだ。デュオが女性に対してかっこよくなるのが好きです。みんな女性に対してはすごくかっこいい。かっこいいっていうか面白いのはヒイロとトロワと五飛。けっこういた。

だってヒイロは手紙やぶいて殺すって言ってダンスパーティーで踊って、まるで催眠されたみたいに「俺と…」って言うし、トロワはぐーで殴られて芝居かかった様子で口を拭うし、女子に殴られて口を拭うって面白いよなあって思います。五飛はノインさんに対してあれだけかっこよくたんかきったものの、後はサリィさんに助けられ慰められキャスリンにうまくはないかもしれないスープを飲まされ(トロワ談)レディ・アンには月面基地で空気を供給されノインさんに拾われ、五飛ってさっきカトル様が言ったとおり色んな人に助けられててだからこそあの「女あ!!!」っていう台詞が大変可愛らしく聞こえるんじゃないんでしょうか?コンプラに引っかからない所以はそこ。

デュオはまるで実は結婚式で友だちの成り初めについて語り出すかのように、「彼女には最初から驚かされっぱなしだったな。ヒイロも相当変わった奴だが」と気が知れた感じを出してきます。確かにヒイロとリリーナ様がしっぽりやりそうな所にあっという間に現れて銃を向けてかっこよく現れる辺りもうここからデュオはリリーナ様とヒイロにちょっかいを出す運命だったとしか思えませんね。ヒイロは「俺はあいつほどじゃない」と面白い事を言う。お互い様だと思う。

珍しく無言芸が得意なトロワが「OZの幹部にいきなり銃を向けるなどただの令嬢なら普通はできない」とヒイロから聞いていたのか自分でハックして調べたのか知りませんがリリーナ情報を出してきます。さすが五飛にリリーナ様に対する扱いを諭す大人の余裕を見せるだけある。今回トロワはどうも存在と発言自体がボケのような気がしてきてなりません。カトル様が「でも、リリーナさんは、ヒイロにだけはどこか甘えられる」とここんちだとカトル様にしか言えないような台詞を言って動画に注釈を添えてくれます。甘い事を言うならカトル様みたいなところある。確かにカトル様は本来貴公子みたいな扱いですからキザなこと言うなら本来カトル様のはずですからね。女の子の扱いに長けていそう。混じってるって意味でかもしれないな。クラスの女子に溶け込んでいそう。溶け込んでないカトル様も好きです。

サンクキングダムに降り立ったヒイロとカトルの映像で、タラップにわざわざ肘をついて謎の表情をしてアピールするリリーナ様に「この顔。俺たちの前じゃ一度だって見せたことないぜ」っていうデュオ。そりゃあそうだろう。そんなリリーナ様と一緒にいるみたいな環境に身を置いたことないでしょう君らは。バスケの時もリリーナ様来てからあっという間に消えたしサンクキングダムにいた時のカトル様くらいではないでしょうか?そんな機会があったとしたら。

あっという間にノインさんに話がうつり「今ではゼクスの元に走ったノインさんも、強い女性でした」って言うカトル様に私はええええええ?今、ゼクスの元に走ったって言った?????わろたあああああ。と驚きを隠せません。ゼクスの元に走ったって!!!!? ゼクスの元に走るって笑うんだが。そんな表現。後ゼクス呼ばわり。確かに呼び方分からないもんね。笑った。今ではゼクスの元に走った……って私はこの後ずっと反芻してましたね。

「スペシャルズの養成基地では、なかなかの鬼教官だったらしいですよ」ってノインさんの事を話すカトル様。ノインさんの事を話すカトル様はいいよね。ピースミリオンできっとゼクスお兄ちゃんのことで辛そうだなノインさんはって慮ったり、トロワの事で悩んでる表情をきっといっぱい見られてしまったんでしょうからノインさんには色々お世話になったでしょうからねカトル様も。お互いどこで何をしているか分からない人の事を思って大変だっただろう。

トロワは「俺たちと一緒にゼクスと戦ったのは辛かっただろう」って心遣いを見せる。大人か。トロワもカトル様と合流してからノインさんには世話になっただろうからね。ノインさんも気苦労が絶えないよね。「会えない日を指折り数えちゃうくらい、ゼクスへの思いは半端なかっただろうなあ」とデュオもノインさんとゼクスの事につっこんでいきます。「そんでもってこっちはトレーズへの思いが半端ないレディ・アン!」とまたうまくつなげます。とにかく誰かへの思いが半端ない女の人たち。「恐ろしくも冷徹な二級特佐だったなあ」とデュオが言うとヒイロが「トレーズのためなら躊躇がない。あの男のためなら悪魔にでもなれる女だ」って言って「悪魔の顔と天使の顔を合わせ持っていましたね」とカトル様もレディの二重人格について言及。

「メガネ一つでまったく違う人格になっちまうからなあ」と聖女レディの映像で「なんか光り輝いてるし」とデュオ。「冷徹なレディ・アンはツバロフの銃弾で死に、慈愛に満ちたレディ・アンは生き残った」とヒイロ。そうだっけ。そういう話だっけ。二つ一緒になったのかと思った。そしてヒルデ・シュバイカーちゃん。かっこいいヒルデの映像が流れデュオが「続いてはヒルデだ。確かにあいつは一見勇ましいが強がってるだけだからな」とフォロー。さすがリア充しているデュオ。言うことが違う。「でも彼女の命がけの行動は、戦局を大きく動かしましたよ」とカトル。二人とも女子を褒めるのがうまい。ホワイトファングに潜入しているヒルデの映像が流れます。「ああ、そう今度会った時に適当に伝えとくよ。調子にのるといけないからな」って塩対応のデュオ。やだやだこれだからリア充は。余裕を見せおって。

「トロワ、お前はキャスリンの事をもっと大切にしろ」って急に一人だけ結婚して妻帯者の余裕を見せている人みたいな発言をするヒイロ。どうした。いきなり大切にしろと言われても。確かにせっかくスープ出してくれた人にうまくはないかもしれないがっていうからねトロワは。そんなトロワがいいと思うけどね。「彼女は兵士ではない。だがお前のために戦っていた。どんな戦士よりも強いと思う」とヒイロらしくない事を言うヒイロ。大きくなったねえ、としみじみ。「ありがとう、ヒイロ。俺も今では分かっているつもりだ」とお礼を言うトロワ。トロワがお礼を言ったなあって思いました。ありがとうヒイロ。なんだろうこの二人のやりとりが暇をもてあました神々の、遊び。みたいに見えてきたのは私だけでしょうか。トロワだったら、ああ、すまない。とか言うんじゃないかなあって思いました。ありがとうヒイロ。って不思議な気持ちになりました。ありがとうヒイロって言ったなあ。やっぱなんかトロワ全体的に面白いなって思いました。

例のでかいトラックに乗り込んで謝罪行脚の旅に出ようとするヒイロとトロワに説教をするキャスリンの映像が流れ、今度はドロシーちゃんの出番。デュオが「おお、カトルの宿敵。ドロシー嬢の出番だぜ」って言うデュオ。なんかドロシーの話をするデュオはいいなって思いました。カトル様が「彼女は戦争そのものを愛してしまった女性ですね」というとデュオが「全身刃物ってイメージだなあ!!」とデリカシーのないことを言います。「女版五飛って感じかなあ!」とデュオが言うのでその発想はなかったなって思いました。五飛が「デュオ、今のは聞き流してやる」と聞き流さず仲良しだなあって思いました。

大好きなカトル様とドロシーちゃんの決闘シーンが流れ、カトル様がカキーンカキーンっておされてて本当にかっこかわいい。受け流せるのもフェンシングの技術があるからだと思うしカトル様は手加減していたと思う。紳士。騎士。かっこいい。「ミリアルド様のように!!」とドロシーちゃんが美しく言ったところでリリーナ様が「楽しいお話、ありがとうございます。わたくしのエピソードは少し恥ずかしかったですが……」と映像終わりのコメント。「会場の皆様はいかがでしたか?それではまだ食べ終わられていない方もいらっしゃるかもしれませんがお料理対決の判定をさせて頂きたいと思います」とまるで披露宴の司会みたいにうまく事を進めるリリーナ様。「レスト、進行をお願いします」と手下のレストを促します。拍手の大きさで判定するよっていうレストさん。

えええ、拍手の数って、私は本当に参加型のものが苦手でそこに自分の欲望が絡んでくるとますます苦手でどきどきしてしまうのですファン参加型のビンゴゲームとかで景品があたるとか本当に苦手だったなあ……と思い出します。だって本気で欲しいからなあ……。懐かしいなこの気持ち……と思っているところで、まあ別にどっちを選んだからどうこうとか分からないしな!!と思う。とりあえずトロワがいるしこっちを選んでおくか!!と思い、様子を伺いながら「それではデュオ・トロワチームのメニューが美味しいと思われたお客様、拍手をお願いいたします!」とさっきまでメニューを読み上げるのもサマ付けだったのに、呼びつけだなあと思いながら、ぱらぱらと拍手をする私。わ、わたしは別にトロワファンとかじゃないんですからね、と横にいる後輩にさっきカトルファンだっていったのにどうしてトロワの方で拍手してるのかなあ……とか疑われている被害者妄想を抱きながらかわいた笑みを浮かべて。

そうこうしている内にレストさんの独断と偏見で、拍手の大きさがデシベル単位を特定され大きい方が選ばれる。このための布石で音聞いたらデシベルが分かるという特技を自己紹介で主張していたんだなあ、とはたと気づきました。

そして楽しく笑い声をあげていたデュオ様ファンの方々の後押しのためか、デュオ・トロワチームの勝利で、おお、と思っていたら、勝利チームのデュオが「やったなー!!トロワ!!」と本編では聞いた事のないフレンドリーさで、トロワと勝利を分かちあっている。なんて素晴らしいんだ。トロワと仲のいいデュオ。「俺たちの料理を選んでくれて感謝する」とトロワ。もしかしたら勝者の方に、コーディネーターのカトル様からおめでとう!って言ってキスでも送られるのかなあ……となんとなく思う私。こういうののお決まりじゃないですか。なんてそんなトロカトに返ってきた早々そんなショッキングな事件があったら私がしんでしまうので大丈夫です。

負けチームの五飛は「俺は負けた……俺はもう料理をする資格はない……しかってくれ、ナタクう」と案の定な台詞を吐いてくれてありがとう、そしてヒイロは「この敗北は俺のミスだ……俺は一体何をやっている……」とこの二人負けが込むとほっとくとどうなるか分からないっていうか自爆したり落ち込んで海に沈んでいったりするかもしれない……会場を巻き込んで自爆するかもしれない……とんでもない方を負けチームにしてしまった。

トロワとデュオの方を負けさせておけば「元気出して、トロワ」って言ってカトル様が慰めてくれたかもしれないしなあ……。ヒイロなんてわざわざ人の方の陣営に忍び込んで赤い野菜を盗んでいったのに負けたんだもんなあ……。と思っていたら、デュオが「ヒイロぉ、お前が俺たちのパプリカ取っちまうからこうなるんだろう……」と励ます。

「くそぉぉおおお!もう一度勝負だ!!勝ち逃げはゆるさん!!!」と五飛がありがとうこの五飛節が聞きたかったのぉぉぉ!というほどいい声で叫んでくれる。君はぼくらのヒーローだ!!「もおお!かんべんしてくれよぉー!」と勝ったのに悲痛な声をあげるデュオ。仲良しで嬉しいよ。

するとカトル様が「皆さん!二人の料理を選んでくれてありがとうございます!」と本妻が挨拶しにくるみたいに出てきてくれた。カトル様がトロワの方のチームが勝ってお礼を言ったなあって思いました。

もしかしたらリリーナ様はヒイロチームを応援していてカトル様はデュオとトロワチームを応援していたのかもしれないね、紅白歌合戦みたいに。(ヒイロと五飛チームが勝ったときもこの台詞だと思う)

リリーナ様も「どちらもすばらしい出来映えだったと思います」みたいな事を言って、なんだかリリーナ様が本当に可愛らしく普通のヒロインみたいです。まるで。
そしてリリーナ様は「ご来場の皆様、五人のシェフ達に改めて盛大な拍手をお願いします」と本当にもう総合司会。シェフだったんだなあ。

そして盛大な拍手に包まれる会場。リリーナ様は「ありがとうございます。それではレスト。サイドメニューのご案内をお願いします」と促します。するとレストさんは、他のメニューの案内を始めました。2月に行った時はサイドメニューは頼まなかったのですが、7月頃行った時は色々なメニューを頼みました。

「こちらの画面をご覧下さいませ」と言ってサイドメニューの紹介を始めるレストさん。金色大好きドロシーちゃんのデザートとか、レディ・アンさんとかトロワ様を気にかけているキャスリン様とか差し入れというメニュー。リリーナ様のサーモンタルタルとか結構食べました。

カトル様を気にかけている、じゃない、護衛しているマグアナック隊からの差し入れもあるイニシャルMがはいっている。結構色々食べたわりには何も写真が残ってない。トレーズ様のコースターの写真とかばっかり残ってる。まるでレポになりませんすみません。公式サイトのページももはやファイナル公演のものしか見当たらず、レポ①にはったドリンクメニューのリンクも切れているようです。悲しい。

またノベルティドリンクの説明もありトロワ様とカトル様のドリンクの下りを説明してくれます。ほんと令和にときめいてハーモニードリンクが発明されているなんて2021年の2月まで気づかなかったなあ。

まだあるんですね。すごいボリュームですねリユニオン。

続きはこちら








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?