見出し画像

「カトルにそっくりだな……」『ぼくはカトルだよ』「そうなのか?」『ちょっとトロワそんなところさわらないで!』

3月以内に記事をかけば何ヶ月連続投稿が更新されますよってnoteに脅迫文のようにはげまされたので書きにきましたがとくに目的はありません。

いつも目的がないので別にいいんですけど、最近figmaのカトル様改造計画でそもそもfigmaの服がほとんど売ってないって事に気づき始めました。ねんどろいどどーると違って簡単に裸体が手に入らないからきっとよりカスタムの可能性が広がっているものが普通やりたいんだと思った。

でももともとの希望がカトル様の写真を撮りたいってところから美少女プラモデルを見せられて始まってるから、そうするとやっぱりよりカトル様の体型に近いやつを探していったからさ、本当にそんな遠い事になっちゃったわけだわ、カスタムしないとどうしてもカトル様にはたどり着かないんだわ、そもそもカトル様にするためにはまず服がないと……ずっと裸なので、figma 服 で検索したらアイドールという即売会とかに、figmaの服を個人で作って売ってる人がいるみたいで行ってみたくなったけどまんまといけませんでした……しかもお人形さんの服を作ってるサークルの人をいわゆるディーラーさんというらしく、新しい専門用語を知ってより趣味に対する造形が深まるなあ、と思いました。

だからねんどろいどどーるが欲しくなった。カトル様にたどり着くのが早そうだし、わたしはねんどろいどの体型が好きだ。かわいい……昔推しキャラの謎のちっちゃい生命体を勝手に脳内で作り出して謎のストーリーを作り上げブログに書きまくりぬいぐるみまで作ってひんしゅくをかっていたくらい小さい生き物が好きだ。だがカトル様のねんどろいどはまだ残念なことに発売していない。そうか。わたしの欲しかった昴さんというキャラのねんどろいどだって懇願したけど発売はしなかった。そりゃそうか。だって有名なタイトルのメインヒロインのはあるけど、その他のヒロインキャラは発売してないしその上そのタイトルの、三組目の興行収入的には他のに比べてヒットしなかったというもののその中のメインじゃないヒロイン(?)の五人のうちの一人だから、その人が発売してないんだから、そりゃあ、メインヒロインのうちの五人の中の一人であるカトル様のねんどろいどもそりゃあ発売してないよなあ、って思った次第です。

この令和になってやっとコミックぼんぼん的じゃないハロウィンのちいちゃいかとるたまが絵のグッズに巡り会えた今だし小さいカトル様へのあこがれと畏怖の気持ちは盛り上がるばかりで、しかもあのねんどろいどの小ささが私にはベストヒットなんですよね……。

そしたらねんどろいどどーるってのが世の中にはあるから、それがねんどろいどの頭はめてお洋服も着せられるんですってよ。すごい時代になったもんだってうすうす心のどこかでいいなあ……って思ってたんです。ねんどろいどどーるは普通のねんどろいどより可動できるようになのか頭身がでかい。けど十分にかわいい。

しかしfigmaのカトル様化計画も終わってないのにねんどろいどどーるに手を出してもいいものかと思いながらも思いが募ってわたしはカトル様にいいねんどろいどの髪のパーツはないかとえんえんとクリックする日々でしたが、見つけました。なのでこの髪のパーツを買おうって思っていきなり髪だけ手に入れる始末。うちにねんどろいどの髪だけある。不思議な日々を過ごした後、こんどはカスタムヘッドっていうのを買ってみた。

ここまで大分時間かかった方だと思うなあ。間に3月4日トロカト記念日が入ったからかもしれないし、ミシンを買うか、PS5を買うか悩んだあげくに来月の生活費のために両方買わないでおくという今までの私ではありえないくらいの選択をしたので心が落ち着いていたのかもしれません。

けど動画見てたらどうやら私はどの肌の色のドールを買ったらいいのかなあって思ってたんですけど、最初はクリームっていうお肌の白いやつを買おうと思ってたら動画でこれに合う色の既存の体はほとんどありませんっていうのを見てアーモンドミルクってのをとうとう買ったんですよ。通販で買えばいいのに、ラジオ会館のamiamiにまず言ったんですよ。ボディはなかった。

そんでアゾンっていう行ってみたかったドールの服のお店にいったんですよ。そしたらfigmaのカトル様に合う服はもちろん売ってなかったんですけど(それを探しに行ったのにないって分かってたはずなのに何を期待して行ったのか)なぜかそこにねんどろいどどーるのアーモンドミルクが売ってたんですよ。なんで同じ建物の中なのに、こっちには在庫があるんだろうなあって思って、結局帰ってからそのままネットで買いました。

そしたらこんどは家にかとるさまの頭のパーツと、顔と体があるってことでとうとうかとるさまの形をしたねんどろいどどーるができあがった訳なんですけど……でもさ、顔がないわけ。かわいいカトル様の髪型のマネキンができた。はだか。

うちにまた裸のカトル様が増えた。

服がない。

服が……。でもねんどろいどどーるにはさ、めっちゃ服が出てるんですよ。公式から。すごいね。そりゃみんなこっちで推しの人形作るよね。私は目的が変なところから入ったばかりに後々の楽しみを見失ってたなあ……。

だけど当然カトル様の服はないよね。どっちにしろカトル様の服はfigmaにしろ作らなきゃないわけですよ。

でも、こっちのねんどろいどどーるにはさ、いっぱいあるわけ。選択肢が。

例えばニットのセーターを買ってきて、わあーカトル様がトロワのサーカスにやってきて憂い顔でライオンと戯れてるーとか、パジャマ買ってきて、わあーカトル様がトロワと五飛とパジャマで戯れてるーとか、スーツっぽい服を買ってきて、わあーカトル様が働いててオフィスでトロワと戯れてるーとかいくらでも妄想できるわけじゃないですか。それは素敵だよね。

ところで髪パーツを中古で買ったから、これはカトル様にそっくりだ!っていう色と形で大変嬉しかったんですがよくみたら塗装のはげがあって、色味もこの影になってる部分をよりカトル様に寄せることはできないかって思ったから、明日とかにフィギュアの塗装ブースを借りて色を塗ってこようと思ってるんですよ。そしたらfigmaのリョウくんの髪パーツも一個持っていけば同じ白金髪にぬれるかもしれないじゃん。

急に本当にカスタムする人みたいになった。

私は立体とはとんと縁がなく……できれば塗りたくないし粘土もこねたくないしデカールもはりたくないという筋金入りの不器用女なんですが……そんな私が……

本当にやれるのか……?

そして顔がないけど、ねんどろいどフェイスつくーるみたいなやつで作ろうかと思って一生懸命夜通しデザインしたんだけど……。

瞳デカールも自分で作って貼ってみるか……?

という訳の分からない感じになってきましたここまで何十年間も立体にいっさい興味なかった人の記事ですこんばんは。

どうしたというんだ。

もえは人生のすべてをかえてくる。おそろしい存在です。
なんだこの記事。カトル様と関係ない気がするなあ。

そして以前買っていた型紙を作る本を参考にして、figmaのカトル様の型紙を、うしろみごろだけ、とってみました。(首がないのでご注意下さい)

ふーたいへん。

こんなゆっくりで本当にいつかカトル様が服を着られる日がくるのでしょうか?なんだか西川さんのフィギュアーツみたいになった。

そうでもないか。

うちにはだかの素体がいっぱいあるよぉ。

とにかくやりたい事がたくさんあってたいへん。もうトロカトの事のためにやってるはずがなんだかよく分からなくなってきました。

とりあえずちいさいカトル様400匹振りかけてくれ。

トロワが寝てるところに小さいかとるさまがある日振ってくるよ。ぺたーんっていって。

「……なんだ」
『あいたたたた……』

ひょいっ

「なんだこの生き物は……」
『ちょっと、つままないで下さい!』
「俺は夢を見ているのか……」

ってなるんだと思うんだよね……小さいかとるさまとトロワの冒険の旅が……ってこの展開はすごく懐かしいなあ……。何十年経っても思考回路が変わらないなあ。

21の人にこないだ会った時に「カトル様の立体のためにがんばってる」って言ったらまああなたはずっと謎の立体を追いかけてたからね……って言われました。脳内にいつもいる。妖精のような存在はあなたの隣にいるんです。とんがり帽子のカトル様のような存在。

かわいい……。

もうガンダムWと関係ないんじゃないのか。なんだこれ。もうすぐ4月4日ですが何もやってない。

3月4日でもえつきたから仕方ない。楽しかったからまた来年もあればいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?