見出し画像

ガンダムカフェオペレーションリユニオンレポ⑦

皆さんこんにちは。ガンダムWのお時間です。ガンダムカフェが終了して早半年に近づき私の心はブロークンハート、黄昏のまま随分と時が経ってしまいましたがその後いかがお過ごしでしょうか。もうすぐモンハンサンブレイクも発売するのでずっとまたゲーム三昧になって無為な時を過ごしそう。と言っても去年も4月から7月までの間ずっとモンハンライズやってたのは否めません。

というわけでまたゲーム廃人になる前にリユニオンのレポを書きたいと思います。リユニオンレポは 忘れた頃に やってくる。ヨギボーに腰かけると眠くなってきて動けないから誰かコーヒーでも淹れてくれないかなーなんて思いながら作業中。皆さんヨギボーから立つためには一度転がり落ちないといけないんですマジで人間ダメになる

第一回

第二回

第三回

第四回

第五回

第六回

思えばずいぶん長くなり、この記事貼り付けだけで長いことに……。

こちらのレポは秋葉原にあったガンダムカフェでやっていたガンダムWの映像に新規録音ボイスのついた楽しいイベントの様子をレポートしたものです。ガンダムカフェは終了してしまったものの、みんなで要望を出し続ければもしかしたらメディア化もあり得るかとは思いますが、もし内容を知りたくない方はこちらの記事はスルーしてください。あと書いている人がBLで偏った性癖を持っていてトロカトとか21とかそういうカップリングで活動しているという視点からのレポートを書いているのでそういう要素を避けたい方はどうかお気をつけください!!

こちらのレポのイベントの内容は2021年7月時のメモからなっていると思われますが、己の行動とかは自分が行った初回の2月だか3月だかとか7月とか年末の12月とか行ったり来たりしておりもう記憶が定かではございませんが何卒ご了承ください!!本当にすみません。

本文はこちらから!

_____________________

前回はちょうどブレイクしてレストさんというリリーナ様の手下の人が、サイドメニューを紹介する中小休止、コースターの袋をべりべりしてトレーズ様のコースターがやたらいっぱい出るから誰か交換してくれねえかな。とか呟いているところだったと思うんですけど、チキンな私は虚空にリアルにつぶやくだけで誰とも交換なんて2021年7月の時点ではしてもらえない。リアルツイッター。ただトレーズ様がどんどん増えていく。わたしはカトル様推しなのでカトル様が欲しいよなあ……ってもちろん思っていました。7月の時はあさぎ桜さんのフローズンティアドロップの絵だったからすっごく可愛かったなあ、カトル様が布を巻いて!!!!!

この後ハロウィンとか行く頃には交換してくださる方などと巡り合える機会も増え、りっぱなオタクになったよなあ、なんて思いましたがはて……

隣にいる7月の後輩の子もトレーズ様の名前と顔だけはどんどん覚えてくれた。あとデュオが好き。

プリベンターを発足したレディ・アン様からの差し入れのローストビーフとか、華やかな金色が好きなドロシー様からの差し入れのデザートとかを頼みつつ、付いてきてくれて、ドリンクファイトのため体が冷え切っている後輩に食べ物を与えてお礼をするという名目で色々食べてやろうと躍起。

ちょうどこの辺であと数分でオーダーが終わるって言うレストさん。追い詰められる。ひとしきり説明を終えて、レストさんが

「この後もパーティーをお楽しみくださいませ」って言ったかと思ったら、いきなり「ああーペンを、落としてしまいました。失礼いたしました。失礼ついでに一言。皆様はリリーナ様が何者かに狙われているのをお忘れではないですか?もしかしたらあなた方の隣の誰かが……」と恐ろしいことを言う。

などと言っているうちに休憩なんてなくてすぐ始まるみんなのターン。待ってました!!!デュオが「さてと!料理ショーも一段落したし本題に移るとしますか!」って言う。のんびり料理してると思ったらやっと作戦に移るらしい、とか思ってたら「そうだな、もうすで目星はついている」とか言うトロワ。さすがトロワ。あんなに料理について熱く語っていたのに、犯人の目星までついているとは生粋のエージェント。「だけど証拠でもつかんだのか」ってトロワが言うと五飛が「料理対決の間に粗方探しておいた、怪しげな物をな……」という。あれだけ必死に料理対決にのめりこんでいたみんなが……そうだこの人たちはそういう人たち…だった、か?

まさかそういう作戦だったとはなー。トロワとかデュオが思い出話にめちゃくちゃ花を咲かせてたりヒイロが食材を盗みにきたりと熱心なところを見せてたし、カトル様のレポーターっぷりはすごく愛らしくてかわいらしくて本当にあれが芝居だったなんて一体どんな修行をしたんでしょうか。リリーナ様ともタッグを組んで練習したとしか思えないクオリティ。「で、どうだった?」とデュオが聞くと、ヒイロが「不審な物を見つけた……」と稲川淳二ばりのトーンで応えます。「変装用の道具、か」とトロワが言うと、カトル様が「皆さん。今こそ僕たちの真の目的を明かしましょう……」と天から降ってくる天の使いみたいな神々しい感じで我々に語り掛けます。

画面に映るカトル様の凛々しい顔がちょう可愛い。ありがとうリユニオン。

「この会場でリリーナさんの暗殺計画が企てられていました。犯人は、ここにいる誰かに変装して会場に紛れ込んでいます。これからちょっとした騒ぎが起こりますが、あまり心配しないでくださいね」とカトル節ばりばりのしゃべりでナビゲートしてくれる。案内人カトル様。カトル様とかは犯人捜しのミステリーツアーとかに行ってもすごいキャストっぷりを見せてくれるに違いない。探偵の服とか着て。

「さあて、変装した犯人は誰かなぁ?」とタワテラ並みの煽り方をするデュオに「この会場にいる全員を疑うしかない」と五飛。「なるほど、ここにいる全員……ってまさか」ってデュオが言うと「そうだ、お前も含めてだ」っていうトロワ。なんだか不穏な雰囲気。この流れでデュオはもう感づいている。今まで何度ひどい目にあわされてきた事か……かわいそうなデュオ……。そしてみんなはなぜデュオを殴りたがるのか。令和においてもちゃんと殴られてくれそうなデュオに公式さん忘れてなかったんだねありがとう。という気分になります。

嫌な気分になってるデュオをよそに「お前だけじゃない。ヒイロ、カトル、トロワ」と五飛が一旦フェイクを入れてくれるけどなんのなぐさめにもならないよなんで一旦油断させた。ヒイロが「五飛お前もな」とまた五飛に張り合う可愛いよ。私はカトルが変装されてて実は縛られててヒロインみたいにベッドに横たえられててもいいよなあ……っていうお得意のあらぬ方に妄想がいく。

そしてヒイロが「デュオ、悪く思うな」というとデュオの立ち絵がかわいそう「いやーな予感」と言って、殴られた立ち絵はかわいそうに「ぐあっ!」と言って記憶喪失のトロワバートンみたいになり「一発殴らせろ」とヒイロが言うと「もう……殴ってる、だろ……ぐぇ」と言って画面から崩れ落ちていなくなってしまいました。私はくずれおちて寝っ転がっているデュオがみたいなあ……と思いました。デュオファンのお嬢さん方の歓喜に打ち震える喜びの声が聞こえてきて会場が湧きます。初めて見に行った時の私は令和に殴られるデュオを見て大喜び。あんた、さすがだよ……という気持ち。

「皆様、これは一体!」とレストさんが言うと、「驚かせてしまい申し訳ありません。実は僕たちはリリーナさんを暗殺しようとしている犯人を捜していたんです」とかっこいいカトル様。「でも、まさか僕たちの中に犯人が紛れていたとは……」と説明してくれます。

「そうでしたかー、それではこのみつあみ男が暗殺犯。いやー危ないところでしたー」っていう急になんか白々しい感じで言い出すネストさん。カトル様と謎の立体的な人が会話してて不思議な気持ちになる。ネスカト……って思ってなんだそれって突っ込みを心の中にいれる自分。

三つ編み男と呼ばれるデュオに会場がまた湧きます。デュオ……あんた倒れててもいい仕事を……。さすがだよ……とまた泣きたい気持ちに。

「皆様、お騒がせして申し訳ありません。皆様にはお詫びの品とは言ってはなんですが、メニューにはないとっておきのデザートを用意させていただきました。暗殺者の脅威が去ったからにはもう安心ですからねえ。リリーナ様にはこちらの仕上げのシロップを用意してあります。ぜひご賞味下さい……」とネストさんがもう完全に魔女みたいな言い方で言う。これはひと悶着あるなあ、と思いました。ありました。三つ編み男が倒れてからデザート用意するなんて早すぎるよなあ……と不思議な気持ちになる前に、もうネストさんが完全に怪しいのでそっちにしか気がいかなくなりましたよね。

あれ、なんか自分、レストさんをネストさんって呼んでた。なんで急に……お詫びして訂正いたします。謎のカップリングの名称までつけて……ネスカト…?レストさんです。すみません。

「そんなにうまいのか。なら……味見させてもらおう」ってヒイロがばーんって出てくる。どうしたヒイロユイ。そんなに甘いの好きだったのか可愛いな。ヒイロもこんなに冗談みたいに出てこられるくらいの技術がついた。ぼいすかせっちょの時は冗談が分からない子だったのに。大体パプリカ盗みに来たりカトル様のターンでトロワを熱っぽくほめたりちょっと様子がおかしいからね。

リリーナ様が「ヒイロ、お味はどう?」って言うと「毒は入っていないようだ」ってすぐネタバレする。毒見したなあ。この間デュオはずっと倒れてるんだなあ。

「なぜ平気なんだ!」ってレストさんがもう言っちゃう。分かりやすい展開です。「お前のシロップはこれか」という五飛に「すり替えたのか!」というレストさん。

「デュオ、もう起きていいぞ」と言われて起き上がるデュオ。デュオは殴られてから自分の役割に気づいたらしい。ちゃんと寝たふりをしてた。作戦行動を始めてから殴られるまでの間にみんなと意思の疎通を打ち合わせしてないのにちゃんと図れるところがすごくガンダムW。偉い。カトル様も「僕たちの中に犯人が隠れていたとは……」と咄嗟にカンペもないのに芝居できるなんて本当になんて偉いんだ。かっこいい。

「お前があの下手な芝居に気を取られているうちに、毒入りシロップは本物のシロップとすり替えさせてもらった」と説明する五飛。

「下手な芝居、って……」ってちゃんと突っ込むデュオ。君は本当にいいやつだな!!という気持ちでいっぱい。

「そう言えば貴方、いつから右利きになったのかしら。私の知っているレストは、左利きよ。偽物さん、そろそろ正体を明かしていただいてもよろしくて?」

と最後のとどめをリリーナ様が!!!!かっこいい。凛々しい。

すると悪い顔したレストさんが「ひとまず、撤退だ!!ていっ」っという。忍びかな。

すると急に店内が急に暗くなります!!!そしてまた天からナビゲーターカトル様の声が!!!「皆さん落ち着いて下さい!落ち着いて下さい!!大丈夫です!」って聞こえてきて、なんだか分からないけど丁寧に言われて、「これは訓練です」ってその後言うのかなあって思った。初めて聞いた時は、真っ暗な中にカトル様の声が聞こえてくるなんてどんな奇跡だ。っていうカトル推しの私がカトル様の声聞いてにやにやしているのを隣の後輩に見られているかと思うとどうしよう、という気持ち。ナビゲーターカトル様かわいいよぉ。「そうだ!明かりをお願いします。スマホでも何でもいいんです。あーかりをおねがいしまっす!」っていうカトル様。カトル様がスマホ っていう単語を口にしたことにすごい頭がばぐった。カトル様がスマホって言ったなあ。令和ともなると色々なことが起きるなあ、と思いました。

ここでみんながさっとスマホを構えたかと思うと懐中電灯でカトル様の号令でステージを照らし始めました。私は参加型コンテンツが苦手だったために初めての時は、あー。どうしよう……、カトル様の声に反応するなんて…なんてことだ嬉しい。でも恥ずかしい……という気持ちでいっぱい。推しの声で参加できるなんて幸せないはずなのに自分の愚かさが憎い。

でもスマホを掲げました。「ステージに向けて明かりをつけてください!」っていうカトル様は本当にかわいい。正直明かりをつけなくてもいいんじゃないかなって思った。多分見えるんじゃないかな、って。

なおも「皆さん!明かりをお願いします!犯人が逃げてしまいます!皆さん明かりをお願いします!!」って何度もカトル様に懇願されたらもうやるしかないでしょうがあああああああ!!!というやけっぱちな気持ち。隣の後輩にどう思われようが私は参加するぞおおおおおおってなります。カトル様に懇願される機会なんてこの後一生ないだろう。

まじでナビゲーターカトルかわいいなあ。暗闇の中カトル様が連れ去られちゃって、人質にされるのかなあって一瞬脳が焼けた。

レストさんがドアを一生懸命開けようとするんですけど、カトル様が「自動ドアのスイッチは切ってありますよ」って言う。本当に不思議な気持ちになる。なんか教育番組見てるみたい。ゴンタくんとかに話しかけるナレーションの人かと思った。天の声カトル様。

「自動ドアの電源を切るとドアは重いんだぞう!くっそう!」って扉をあけてはけていくレストさんにリリーナさんが「大丈夫かしら」って言うと、「はい。奥ではプリベンターのサリィさんと仲間が待ち構えています。逃げられませんよ」ってかわいいカトル様。プリベンカトル様はいいよね。

デュオが「たっくー、もしかしてオレ以外みんな犯人知ってたんじゃないだろうなあ」って言うと「あっはは、僕も確信を持っていたわけじゃあないんですけどー」て可愛いカトル様。やっぱりみんなその場で息をあわせてたんだね。えらいね。

リリーナ様が「五飛、トロワ、カトル、デュオ、ヒイロ、そして会場の皆様ありがとうございます」っていう。カトル君って言って欲しいわたし。トロワの事をトロワって言ってるリリーナ様にもえる。トロワ君って言ってももえるかもしれないけど。

「例などいらない。ただ俺は任務を全うしただけだ。それに今回は心強い協力者がこんなにいたからな」ってヒイロらしからぬ事を言ったかと思えばカトル様が「僕からも会場の皆さんにお礼を言わせてください」ってかわいい。トロワが「世界中の人間がこの会場の皆さんのようだったら、きっと今後の平和も維持できるはずだ」っていう。トロワが会場の皆さんっていったなーって思った。ピエロだからな。敬語をしらない男がTPOをとうとう身に着けたのかな。なんかポエムが始まったのかと思った。五飛が「そのためにもすべての危険の芽を摘んでおく。それが今の俺にできる正義だ!」って言うと、デュオが「なら、一つ聞いておきたいんだけど、俺、殴られる必要あった?」って至極当然の事を聞きます。リリーナ様が朗らかにデュオと話している様子を見てもえる。「しかしお嬢さんも危ない橋を渡るぜ。俺たちが事前に手を打ってなかったらどうなってたよ。本当に殺されてたかもしれねえんだぞ」っていうデュオに「だって信じてますもの。それにもし本当に私を殺しに来るとしたらヒイロ、それは貴方だけだってね」っていうリリーナさまにすぐああ、っていうヒイロ。リリーナ様に素直なヒイロ。殺すっていう不穏な言葉が軽くやりとりされてなおかつその言葉に対してすぐ当たり前のようにああっていう。ころすことに関しては素直なヒイロ。本当に特異性のある主人公です。

「それに今回の件でこうして五人と再会できたことに感謝しなきゃ。貴方たち犯人を捕まえるためにいつから準備していたの?」ってリリーナ様に聞かれて「いつものように様々な学園に潜り込み準備していた」っていうヒイロ。様々な……?と驚きを隠せないわたし。そんなに様々な学園に行く必要ある!?「相変わらず学園に潜入してたのかお前は、つっても俺もだけど」ってつっこむデュオ。「キャスリンに協力してもらって学園に入るのは刺激的だった」っていうトロワ。トロワはヒイロに言われたからかキャスリンアピールがすごい。刺激的っていうトロワもなんかすごい。学園が刺激的っていったいどんなことがあったんだろうか。やばい。

「僕たちは、学園への潜入が、一番しやすいんですよね」って言うカトル様。潜入してくれ。どんどんしてくれ。カトル様は学園に潜入してあんなことやこんなことを繰り広げてくれ。「潜入中おれは部活にしきりに勧誘されていた」っていう五飛。部活に勧誘されていたアピールウーフェイ。

「皆さん学園に潜入していたのね。せっかくだから潜入していた学園の制服に着替えていらして。協力して頂いた皆様に写真を撮って頂きましょう」って無茶なことを言うリリーナ様。事件の後で着替えてくれっていう。しかも学園の服に着替えてくれっていう。どうせなら聖ガブリエル学園の制服に着替えてほしいよなーって思う。事件の後にファンサを要求するリリーナ様。ありがとうリリーナ様によって世界は救われるよ。その要求によって着替えてると思うとGチーム素直でかわいいよって思う。しかも着替えっこしてるんだと思うとなおかわいいよって思う。

「写真撮影なんかあるのか。聞いてないぞ、それに俺たちは表に出る人間じゃないからな」ってまた至極まっとうなことを言うデュオ。聞いているわけがない。それに引き換えトロワは「デュオ。お前はOZに捕まった時、ニュースで顔が割れている」って積極的。「今日くらい良いだろう」って言う。多分カトル様の制服が見たいんだと思う。案の定五飛は「俺は断る」って言う。「でも、この場合の写真撮影は戦略的に見て意義のある事だと思うよ」って五飛を丸め込もうとするカトル様に「ならば好きなだけとるといい!」ってすぐ手のひらを返す五飛。カトル様に丸め込まれる五飛はかわいいよね。戦略的に写真を撮るのがいいっていうのはよく分からないけどカトル様はみんなと写真撮りたかったんだと思う。

「どんな戦略だよ!」ってまた至極まっとうな突っ込みをするデュオに「五飛にも、今日が特別だって分かってるんだよ。ヒイロもいいよね」ってみんなをまとめるカトル様本当にかわいい。「これがリリーナの望んだことならば俺に異論はない」ってヒイロは頭から最後までリリーナ様に言われたことにすごく従順です。

「俺と五飛は着慣れてないからな。少し照れるな」っていうトロワ。トロワが潜入先で服をきなれてコスプレ得意かと思ってましたが。照れるってどうしたんだろう。真壁俊なのかな。「俺をなめるな!制服のコーディネート勝負。戦いである以上俺に敗北はない!俺の正義を見せてやろう」っていう五飛。コーディネート勝負だったのか……それはいいな……。本当にサイヤ人の王子みたいなところある五飛。

「とっても楽しみだわ。早く着替えてらして」ってかわいらいく言うリリーナ様。そこで「すみませーん何者かに縛られてましたー」っていうレストさんが登場して、わあこの人本当に存在してたんだなあって思う。縛られていたのはカトル様の方がよかったんだがなあ。

「レスト無事だったのね、本当によかったわ。ではレスト後は進行、お願いします」って縛られていた人に急に進行をお願いするリリーナ様。さすがリリーナ様の手下はよく教育されている。

かしこまりましたーと言って、進行を始める。レストさんが本当のレストだという説明をしてちゃんちゃん、という体。流れるように写真撮影会の説明をしだしてちゃんと聞いてたんだなあ、と感心しました。

そして映像に映った彼らの写真を撮るんですが……、初めて行った時の自分はとても不思議な気持ちになりました。二次元の……絵を、また写真に撮る……とは?????と思いながら撮った写真がこちら。

画像1

カトル様じょしこおせえみたいな服でかわいい。鞄にいろいろつけててかわいい。イギリスっぽい感じでかわいい。パブリックスクールみたいなのでもよかったかもしれない。トロワは完全にジャケットの持ち方がジョー矢吹か真壁君かと言った体で放課後ボクシングに通ってそうだけど通ってる学校は完全にスタイリッシュな制服を持つお金持ち高校。ヒイロなんかめちゃくちゃ喧嘩してそうだけどすごいおしゃれな制服。世の中にはこんな制服があふれているのか……デュオなんかもう上からパーカーとか着ちゃっておしゃれ。いや下からか。アレンジがかわいい。五飛はさっき言ってたコーディネートの結果がこれなんだと思うとがんばっててかわいいよね。ドラゴン!!学生服で詰襟の白いカトル様も見たかったですねめんどうしゅういちみたいなやつ、どんとせいふぉーおあふぁいぶ。それはこやすさん。みんながつけてる襟のバッチはカトル様がヴァイオリンでトロワがライオンでヒイロは熊ちゃんでデュオが十字架、五飛はよく分からないけど花。つけ合うといい。スニーカーかわいいね。カトル様はローファーしてたらもう女子高生。

この後、帰り際に話した後輩との感想を言い合う会で初めての私は「あの……、なんか不思議な気持ちになったよね……」「はい……」「写真を撮ってるとき、私、絵の写真を今撮っているなあ……って思って……」というと「それ思いました」という後輩。やはり同じ気持ちに……とおもいましたね。

この後ハロウィンとかでさんざん画面の写真を撮ることになるくせに。まあ、五人の撮影会だよ!って言われる体で撮るのとはまた違いますよね!!!

それではこの続きはまた。

続きはこちら







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?