見出し画像

ガンダムカフェオペレーションリユニオンレポ④

大分間があきましたがリユニオンのレポ4回目です。一応続きを書きますよ。色々な事がありましたね。なんと閉店前のガンダムカフェでラストショーって事でリユニオンの上演を二日間限定でやってくれるという。2021年年末の出来事。皆様明けましておめでとうございます。

と言うわけで新旧の記憶が入り交じったレポになるかもしれませんが、こないだ見たという方もいるというのに私の思い出メモ残しのために続きを書きます。

相変わらずトロカトからの視点で記憶を捏造していたり妙にうがった目で見ているのでその点はご了承下さい……。ネタバレが嫌だよっていう方もラストショーの思い出を汚されたくないよって方もどうか目を背けて下さい!!!!早く円盤化とか配信とかやってくれるといいですね!!!!

ショーの内容は以前7月頃に行った時のメモを元に話を進めていきます。レポ自体は2月かなんかに初めて見に行った時の話です。記憶違いの部分はご容赦ください!!もう何回も行ったから混ざって来ちゃった……。

_____
第1回

第2回

第3回


さて、ご歓談下さいって言われておもむろに追加のカトル様ドリンクや後輩の人が美味しいって言ってた五飛のドリンクを頼んだりして言われたとおりご歓談して待つ我々。手をあげていると店員さんがやってきてくれるシステムですがぼーっと手をあげたままにしている人間には中々反応してもらえないのが人間の性ってもんです。少しは注文したいんだよっていう空気を出さないと行けないと学びましたが無事に注文を聞いてもらえて嬉しい私。

店員さんがいちいちカトルのドリンクとかトロワのドリンクとか五飛ですねって親しげに呼ぶのが恥ずかしくて嬉しい私がずっとにやにやしていてやばい。マスクとアムロのヘルメットを模したフェイスシールドがいい仕事をしていてうまい具合に隠してくれます。その分言葉の音量もシャットダウンされるらしく、トロワのドリンクとカトルのドリンク下さいって言っても大抵の店員さんは、カトル、それから、トロワですね。っていう順番で言う。(偶然だと思います)カトル様は人の上に立つ者として店員さんを教育しているのかもしれないなって思いました。

あと店員さんはわりとトロワとカトルを混同しているのでカトルを頼んでもトロワですねって言われることが多い。分かります。響きが似ているからね。それに公式でときめいてハーモニードリンクだからもう混ざってハーモニーして出てきてもいいかもしれないね。どんな味になるんだろうと興味が湧きましたがもう大人なのでそんなコーラとオレンジジュースまぜたりとか、修学旅行みたいなことはしません。今はドリンクバーで平気でミックスドリンクができるいい時代になりました。

もうガンダムWの世界にいるということで急な供給に気が狂っている私にはオーバーキルすぎてトロワとカトルのドリンク頼む度に名前を繰り返されるだけでこいつ腐ってやがるって思われているっていう被害者意識でいっぱいです。

そんなどうでもいい事をやってる間に、ジングルがなり、わあってびっくりしているとリリーナ様とカトル様の名進行コンビが「お料理の方はなかなか力作のようですね」「はい!」って言って進行が始まりました。ここから料理の紹介が始まります。

カトル様が「まずはヒイロと五飛チームから。どんな料理を作ったか紹介してくれるかい?」って可愛らしく言ってくれます。くれるかい?って本当に可愛らしい。こんなにもくれるかい?って言う台詞がりりしくて可愛いのは後にも先にもカトル様だけだと思う。後モニターに映った立ち絵が非常にかわいい。カトル様が喋っているよぉ。ヒイロは素直に「了解した」って言って説明をしてくれます。

「これは俺と五飛が作った、オリジナルあんかけチャーハンだ」って言ってた。本当に作ったか。ちゃんと作ったのかヒイロ。また五飛がエンドレスワルツの台詞をもじったかのような「俺は貴様と料理してみたかった!」とか言ってくれる。本当に五飛は劇中の台詞に使い回しの効く台詞が多いんだな!!!あんかけチャーハンっていうのが五飛すごいなって思いました。わたしは昔中華料理屋でバイトしていたのですが、あんかけチャーハンは多分チャーハンよりすごい部類だと思います。どんだけ料理上手なんだ五飛。

ヒイロ、五飛チームのご飯

「五飛渾身のチャーハンだ」とかいうヒイロ。なんか面白い。五飛がチャーハンを渾身で作ったことをちゃんと紹介してくれる親切なヒイロ。デュオとかの要素をちゃんと料理に入れてるのを見てうれしがるデュオ。「このオクラはデスサイズのビームサイズか!!」みたいなことを言うデュオ。デュオの思い出を入れてもらえて本当によかった。「ピーマンは、ビームトライデントだ」みたいな事をいうヒイロ。ビームトライデントって言うのか。このミニデーモンが持ってるホークみたいな奴って思いました。なんて言ってるかよく分からなかったので調べましたが、アルトロンの武器は、ツイン・ビームトライデントって言うらしい。だんだんガンダムに詳しくなってきました。緑の食べ物の混入が目立つ。

そしてチャーハンに乗ってる赤の星形のパプリカで揉めるデュオとヒイロ。ヒイロがどうやらデュオとトロワのチームの方に来てさっきぱくっていった疑惑があるらしい。確かに同じのがデュオ達の料理にも入っているよ。ヒイロが切る手間を惜しんだのか、わざわざ厨房まで会いに行ったらしい。どうしてヒイロはそんなことをしたの。そこまでしてトロワのヘビーアームズをあしらいたかったなんて仲間思いで涙が出そう。

そこでカトル様が「僕だけでしょうか、チャーハンがクマのように見えるんですが……」って言ってたんですが、カトル様はやっぱりそういう可愛いのに気づくんだなって思いました。「ヒイロがやった、意味が分からん!!」って力強く言う五飛に後々何回も笑ってしまうわたし。「意味が分からん!!!」って!!!あと「可愛いじゃないですか!」っていうカトル様がかわいいよって思いました。

ここで進行役のカトル様が「続いて、デュオ・トロワチームのメニューを紹介してくださあい!」って可愛らしく言いました。なんて可愛いんだ。

デュオがもちろん食いついて「俺たちの番だな!!見てくれ、この鮮やかな盛り付けを!!」って自慢していました。もうあじよしよういちなのかもしれない。「赤いパプリカは俺とヒイロが着ていたタンクトップをイメージしたんだぜ!!」ってバスケのシーンのことを言ってたんですが、ヒイロはさっきヘビーアームズをイメージしたって言ってたのにすれ違う二人。かわいそうにデュオ。盗まれた上にせっかくヒイロとおそろいをイメージしたのに、思い出をヘビーアームズに差しかえられるなんて……。それにしてもガンカフェはやたらデュオとヒイロのバスケシーンを押すので需要があると思われてるんだと思った。初めてこの台詞を聞いた時の私はやめてくれえええええ私の性癖を暴くのはやめてくれええええという気持ちでいっぱい。まんまと踊らされるわけです。

そしてトロワが参入して「棒々鶏は五飛だ。ゴマ団子は俺から五飛へのプレゼントだ」って言う。トロワは五飛を食い物でつる傾向がある。五飛が甘党だってことをトロワに知り尽くされていた。五飛が甘党の設定ってガンカフェの前のなんかのカードに書いてあったみたいですけど公式だったんですか。それにしても五飛だけやたらお国柄を強調されて二個も入れてある辺りトロワの五飛へのサービス精神がうかがえます。基本ほとんどどっちのチームも中華料理じゃんって思いました。中華料理はいいよね、美味しいから。お互いに双方のチームへのオマージュがすごくてなーんだGチームって仲よかったんだなーって思いました。相手チームをたたえ合う友情を見せ合う双方。カトル様も入れてあげてよ。

そして五飛を動揺させるパワーメニュー。「このスープはもしかして……」という五飛に「お前がトレーズに敗れて落胆していたとき、キャスリンが作ってくれたスープをイメージした」って言うトロワ。

ここでカトル様がすかさずトロワのターンに乱入。「それにしてもトロワの料理の腕前は中々のものでしたね。サーカス団仕込みなのかなあ。あの手さばきは見事なものでした」って言う。一瞬、そうかカトル様はどこかでトロワの料理を味わったんだったのか衝撃の事実……って思い込みそうになりましたが、どうやらさっき厨房で見たことを言ってたらしい。どうしても34に都合が良いようにとらえる。

そしてデュオもヘビーアームズをあんだけ操れるやつだからなあと、過去の因縁も忘れて大絶賛。どんだけ手さばきがよかったんだろうなあって思いました。トロワはやっぱり家政婦の才能がある。きっとみじん切りとかめちゃ早いんだろう。

そしてカトル様が「どちらのチームの料理も赤いパプリカがあしらってあるなんて、みんな気が合うんですね」って無邪気に言うとデュオが「あれは、ヒイロがっ……!」って言いつけようとしたんですけど、ヒイロが「デュオ、少し黙っててくれ」ってすかさず言うと「はいはいどうもすみませんでしたあ!」って素直に聞くデュオ。すごく素直。どう見てもヒイロが悪いのに言うことを聞くデュオ。

ここで大変可愛らしいヒロイン声で「ここでどちらの料理が美味しいか勝敗を決めて頂くのも面白いかもしれませんね!」っていうリリーナ様。

こんな楽しそうなリリーナ様を見てじいやは泣きそうです。リリーナ様はぜんぜん少女時代を朗らかにみんなと過ごす時間はなかったでしょうからなあ。

カトル様はここですっごいもんどりうって「え、ええええええ」って言ってました。いえ立ち絵はもんどりうってはいなかったんですがすっごい険しい顔をしてました。ここ一番の険しい顔。顔だけ険しくて「リリーナさんは時々だ、大胆な事を仰るうううう……」と混乱したのかすごい敬語を使って、何でカトル様勝敗をみんなが決めることにこんなに驚いているんだろうなあ。って思いました。なんか怒ってるみたいで可愛かったです。ここで息を殺して大爆笑するわたし。初めて行った日は忘れもせず、周りの方が大変楽しそうでかなりみんなはしばしで笑ってました。分かる、分かるよ……!!!!!!あと7月はまたコースターでトレーズ様が出たので笑いました。

あまりにも険しい顔だからだから大好きカトル様がって思いました。

女子と戯れて楽しそうにしてらっしゃるカトル様はいいですね。リリーナ様もご学友と再会出来て楽しかったんじゃないでしょうか。カトル様とリリーナ様は微笑ましいですねほんと。女子会してそう。女子の前でかっこよく紳士として振る舞ってるカトル様は大変大好物ですう。

みんながご飯食べて判定してる間、久しぶりに五人揃ったので、色々思い出話を聞かせてくれるかしらっていうリリーナ様。五人揃ったのはガンダムWの後半の方なのでそんなに思い出はないかと思われますよ、リリーナ様。

でもカトル様は偉いので「分かりました、会場のみなさんに聞いてもらいましょう!」って言ったんだと思うんだけど、ガンダム乗りの思い出話を賓客に暴露して大丈夫なのかなって思いました。いや我々は聞きたい、聞きたいよカトル様。

と言うわけでご飯を食べ進める我々。まだまだ終わらなくて本当にすみません。

続きはこちら














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?