見出し画像

追記有り:ガンダムカフェオペレーションリユニオンレポ⑧

※追記箇所は記事の一番最後に載っております。※2022/12/18追記
______________________

こんばんは。もうすぐ年末ですね。リユニオンの最後の上映からもうすぐ一年が経ってしまう。というのにリユニオンのレポはぜんぜん終わってません。思ったとおりモンハンをやったあとは今度はスプラやってました。ずーっとスプラやってる。レポを書き進めて行きたい所存。ガンカフェは未だ復活ならず。リユニオンもどっかで配信してくれないかなあと思います。

面白いことは特に言えないので例年通り前回のレポをはるところからやっていきます。

第一回

第二回

第三回

第四回

第五回

第六回

第七回

前回までのをはりつけるのが大分大変になってきました、はあはあ。もうこれで終えてもいいんじゃないかってくらい。

さてこのレポはガンダムカフェでやっていたガンダムWの新規ボイス録音で行われた映像のイベントのレポでして、ガンダムカフェは残念ながら閉店してしまったので、今後また見られる機会があるかどうかは分かりませんが、内容について触れていますので今後もし見られた可能性のために見たくないよ!とかめちゃくちゃ偏ったBLカップリングの人が感想を書いていてわたしは34とか21の人なのでその視点ですので苦手な方はどうか見なかったことにしてください!!

_______ここからレポです

さあて前回までのオペレーションリユニオンは……。リリーナ様が気を利かせてくれて、なぜか学園にしかもばらばらの制服のところを見るとそれぞれ違ったところに潜入していた模様のみんなの制服を着て出てきなさい写真撮影を行ってくださいますという事で、モニターに映ったでっかいみんなの絵を我々が撮影したところまででした!!

なんどかぱしゃぱしゃして、任務を終えた我々。リリーナ様は「貴方たち、とってもお似合いですよ」とリリーナ様もたっぷり撮影したのかなあ、という感じでGチームに話しかけてます。「でもせっかく制服を着ているのですからちょっと質問をしてみたいですね」とすっごいサービスしてくれます。オタにやさしいドーリアン外務次官ありがとう。「もし本当に学生だったら何をしていたのかってご来場の皆さんも興味あるでしょ?」ってリリーナ様の言葉に、そうですね学生だったらもうそりゃ薄い本で色々繰り広げられてきた感あります。我々の想像力のせいで色々な学園物のストーリーがねって思い出しました。懐かしい。カトル様は学園が似合うからなあ。ヒイロも学園大好きだし。トロワなんかネクタイちょっとゆるめちゃったりして、不良っぽい感じだしデュオは遊び人で五飛はなぜか風紀委員長みたいな気がするのは完全にエピソードゼロの影響です。多分以前の五飛の印象のままだったら色々な人と喧嘩を繰り広げている番長だと思う。強い。

リリーナ様が三つのお題を出すって言って下さり、どれか一つにみんなが回答してくれるという。出たーこういうやつ!!!って血の気のひく(いや盛んになる)わたし。こういう場合大抵、数の力が勝ったりじゃんけんで勝った人が言ったりするから前のめりになってる場合すごく勝ちたい欲求が出てしまいそのせいで参加型が苦手でいつも苦しくなる。久しぶりの苦しさに、初めて行った時のわたしは内心、うわああああってなりました。この、選ぶ形式のやつ!!!!!全部堪能したい!!!!自分がこわい!!!!

そんな混乱した感じはおくびにも出さず隣にいる後輩にも鼻息の荒い様子は見せないようにじっとしている自分を尻目にリリーナ様は三個の質問を上げてくださいました。それは以下の質問でした。

1.もし部活に入るなら何部に入る?
2.修学旅行で持ち込み禁止のお菓子が先生に見つかったらどうする?
3.放課後、女の子を遊びに誘うならどのように誘う?

の三本です!!!

2から、急に細かい具体的なようなどんなニーズに応えているのか深い質問になったなあ、でも修学旅行はいいよね。そして3番を初めて聞いた時、私は女の子を誘うイコールカトル様を誘うトロワだったらいいなあって思ってしまった分かってるごめんなさいでもこれが私の思考回路だから許してください神様ごめんなさい。隣に座ってる人もごめんなさいそれにしてもぼいすかせっちょみたいで楽しいなあって思いました。

放課後っていう響きがえろいよね。すみませんそれは個人的な感想でした。

「どの質問にするかは、ご来場の皆さんに選んでもらいましょう」て案の定言うリリーナ様にレストさんが進行を仰せつかり、またもや拍手の大きさで決めるというレストさん。またデシベルで判断する。最初2月だか3月に行った時は、3番の3.放課後、女の子を遊びに誘うならどのように誘う?だったと思います。私は多分、1番の部活の時に一生懸命拍手しそうになったけど恥ずかしいから周りの様子見ながら拍手したのでdBが稼げなかった。

今回は2番のレポですが、修学旅行で持ち込み禁止のお菓子が先生に見つかったらどうする?というリリーナ様によるお題の読み上げがありものすごいIPPONグランプリ感でした。

そしてGチームの皆さんの絵と答えが画面に映し出され皆さんの声で喋ってくれましたありがとう皆さん!!!Gチームの!!以下が

ヒイロさんのこたえー(急いでメモってるので所々間違ってたら本当にすみません)でもこのお題は何回か聞けたから!精査されている…はず…。

「ふん。簡単だ。ギリギリまでターゲットを引きつけ、首を絞め、そのまま気絶させる。その後お菓子の痕跡をなくし、任務完了だ」

というヒイロに続いてデュオ、「おいおいおい、物騒すぎるだろ? オレならもっと平和的に解決できるぜ。作戦はこうだ。まずは部屋の構造を瞬時に理解する。そんでもって、出口の確認だ。そしてできるだけ手に持てる量のお菓子を持つ。これで準備はOKさ!」

とのたまうデュオさんに対しヒイロさんが「要するに逃げるってことか……」と呆れます。デュオが「ま、端的に言っちまえばな」とルパン三世の様に応えますとカトル様が「ダメですよ。それでは解決になりません」とまるで委員長の様に入ってきます。そして「僕ならこう言います。僕はクラスの皆が楽しめると思って持ち込んでしまいました。ごめんなさい!禁止されているのは分かっていたんですけど……。罰は受けるべきですよね。あっ、そうだ。先生にこのお菓子を差し上げますよ。日々疲れているでしょうから」と免許の合宿に行った時の高速教習の時に、いやあ、これ飲んで下さい。と教官に賄賂で缶コーヒーを渡した時のような作戦を言うカトル様。これが平和的解決ってやつか。大人の力を使う。みんな潜入してて先生から逃れるのに必死。事をうまく運ぼうとする。

そしてトロワがまた余計な事を言う。「一番扱いにくい生徒は、案外カトルかもな」などと言う。でもトロワがカトルに対して、「カトル」って言った事に非常にしびれてにやにやする。もうほんとトロワの声に「カトル」って呼ばせたのはどこの誰ですか本当にありがとうございますおかげで生きていけます。「案外カトルかもな」っていうフレーズがいたく気に入り噛みしめるわたし。かわいい。カトル様に素でひどい事を言うトロワがけっこう好きです。だって言いそうだけど本編だとあまり言わなかったから。

トロワって気遣いの人になったけど最初サーカスの人とかOZの上司にけっこう雑な事を言ってるからそういうとこありそうだなって思う次第です。なんだかカトルの事を弟みたいにやれやれって言ってる感じがしてまたかわいい。二人が仲良しだからこんな事言い合えるのかと思うとやたら可愛い。ボイスかせっちょのカトル様女子疑惑の時はあんなに怒ったカトル様に焦ってたのに、こんな事も言えるほど仲良くなったのかと思うと可愛い。あの時のトロワは怒ったカトル様を心配してたんだなって思った。あれ、レポートじゃなくなってきた。すみませんいつもの調子になってしまった。ガンカフェでどぅふふ……って声を出して笑うオタの自分。

そしてトロワの言い分ですが「俺だったらお菓子の必要性をこう説く。何かあったときの非常食で持ち込んでいた。獣を手懐けるのに有効な一手にもなる。それに備えるのがみんなを率いるものに必要な危機察知能力だ。もし没収するのなら管理しといてくれ、とな」というもうどこから何をコメントすればいいのかもはや分からないトロワの言い分。お前らは修学旅行をなんだと思っているのか。もはや作戦行動ですらない。トロワは一人だけ多分孤島にキャンプに来てサファリパークのバスから出ちゃった人が襲われる時の事まで考えている。これで先生から逃れられると思っているところが学校を勘違いしていると思う。そしてトロワは先生に危機察知能力を説けば説得できると思ってる。ある意味大人を軍人としてすごく評価している。もしくはサバイバーとして生きて行こうとしている。さすが戦場の旅人。けど獣の事まで考えている。トロワは多分サバイバルリアリティショーで最後まで生き残るし撮れ高のことまで考えている。偉い。

そして心配なのが五飛ですがヒイロと同じくらい心配。案の定「貴様ら、くどくどとまどろっこしい!」と五飛節を利かせてくれて本当に嬉しい。そして誇らしげに「答えは簡単だ。俺の道を遮りたいのなら実力で止めてみろ!何で勝負するかは貴様に選択肢をやる。まあ何を選択しても俺が負けることはないがな。さあ選べ!!俺は俺より強いやつにしか従わない!」ともう潜伏する気はゼロっていうか多分五飛が一番生徒らしいかもしれないよね反抗的な。やっぱり川辺で喧嘩してそうなキャラだった。デュオが「はあ……要はまともな生徒は一人もいないってことね……」と突っ込みますがデュオは自分もそうだって認めちゃったな!って思いました。みんなお菓子って言っててかわいいな。

カトル様が「しかし、今日は色々話せて楽しかったですねえ」としみじみ言う。やっぱり思い出が作りたかったんだなって思った。コスプレして写真もみんなで撮ってもらえたしね、よかったなあカトル様は。

「色々あったからな。オレ達結局成長したのかな」というデュオにトロワが「多くの人に助けられた。俺は変われたと思う」と深い事を言いますが多分基本変わってないと思う修学旅行をなんだと思っているのか。五飛が「お前達にも感謝しているが、今ここにはいない多くの人たちにもな」と綺麗にまとめに入る。「そうだよな。俺にとってはあいつもその一人だと思ってるよ」とデュオがおっとなんか始まるぞって思うようなフレーズを言い出しました。みんなの心情の吐露と共に心の中の帰る場所への語りを乗せたアニメの編集動画が始まりました。すごい。サービスがすごい。フルボイスだよ!!!???? 今考えるとガンカフェでやっていた動画に合わせて新録ボイスが流れる主人公列伝だっけ、なんだっけの語りみたいで豪華だった。

こっからは女の子へのメッセージのターンかなって思いました。色んなニーズをちゃんと入れてくれている。リユニオンすごい。それにしてもカトル様は一体誰にメッセージを言うんだろうって思いました。ドロシーだったら今までなさ過ぎて熱い。マグアナックかな?って思いました。エンドレスワルツのラストのよう。折笠さんの「みんなそれぞれ帰ってるのにカトルだけ女の人の所に行ってない」っていうコメントがなんとなく思い出されました。そんなコメントだっただろうか。まじで可愛いなあって思う。女っけが一番ありそうなのに一番ないカトル様愛おしい。

一番面白かったのが、何回聞いてもトロワの口調が面白い部分があって、家で反芻してたら覚えてしまったのですがトロワが「でも姉さんは気づいてしまったね。俺が生きることに全く執着がないことを」っていう台詞だったんですけど、帰るまで「でも姉さんは気づいてしまったね」「でもねえさんはきづいて し ま っ た ね!!」っと言い続けて帰りました家に帰るまでがリユニオンです。トロワが気づいてしまったね……って言った!!!っていうのが久しぶりに界隈に帰ってきた私を揺るがした一番の大事件でした。すごいポエムすぎてかわいいなって思った。

中原さんが気づいてしまったね……って言ったなあって思いました。気づいてしまったね、って……。そしてカトル様は他にいなかったのかもしりませんがイリア姉さんに言ってました。イリア姉さん急にカトル様の思い出に出てきたなあって思いましたすみません。本編でそこまで描写がなかったものですみません。もちろんあのおねえちゃんのバックハグは最強だと思います。ここでカトル様だけトロワだったら本当にすごい事だと思うからね。「トロワ。君は僕の心を救ってくれた」とか語り出しそうだから怖いけど今は令和だからね。さすがにそのような事はありません。五飛は妹蘭へだった。まじで切ない。ヒイロはリリーナ様に決まっている。

そんなわけで実はまだこの後色々あるんですよ。本当にすごすぎて、今回写真はありませんが……。今年ももう終わりですね。皆さんもうすぐガンカフェ閉店か一年経っちゃうんですよ信じられない。またリユニオンレポでお会いしましょう。さいならさいならさいなら。

____________________
※以下追記2022/12/18

リリーナ様企画、みんなに質問タイムの最後の選択肢、ですが一番最初に行った時がそれだったと記憶している、3番の「放課後女の子を遊びに誘うならどのように誘う?」ですが、6月期だか7月期だかに行った時のメモが発掘されたので、それについてもこの記事に追加します!!

ヒイロが「俺ならば、一緒に帰るぞ。俺なら確実に家まで送る事ができる。なぜか分からないがお前と共に行動したいと考えている。お前は俺に生きる力や希望を与えてくれる。二度は言わない」とまた短いお答え!!女の子へのサービスがすごい。遊びに誘ってるというより愛の告白です。生きる力とか希望を与えてくれちゃう。すごい。

するとデュオがまたちゃちゃをいれる「照れちゃってよ!まったくヒイロらしいぜ、俺ならこうかな。一緒に帰りたいんだ、いつもは逃げも隠れもするが、今日は誘わせてもらうぜ。どう?俺との帰り道は楽しいと思うんだなあ。互いに隠し事はなしだぜ」ののたまうと、カトル様がコメントします。デュオにコメントするカトル様は本当にかわいい。デュオになら冗談言いいあって話せると思ってる節がある。私の勝手な気持ちです。「本当に隠し事はないの?なんかデュオは怪しいんだよねえ」とカトル様がかわいらしく言うと、ヒイロが「宇宙の心が何か言っているのか」とまじめに聞きます。宇宙の心はヒイロだったんじゃないんですか?そして宇宙の心は嘘発見器も担っているんですか。デュオが「そんな事あるわけねえだろ。五飛はどうなんだ?」と五飛にトークを回します。

すると五飛が「俺なら、己を鍛えるにはうってつけの場所を見つけた。俺と一緒に帰れば道に迷うことはない。力のあるなしに関わらず、女は俺についてこい!!」と答えます。五飛って亭主関白っぽいところが売りで結婚したら尻にしかれそうなタイプ。女の子の喜ぶコメント。するととぼけたトロワが「五飛。女はお前以上に傷付きやすい。丁重に扱え、俺ならこうだ。一緒に帰らないか。気になる美術館がある。アートに興味があるはずだ。気に入ってくれると嬉しい。俺のいるサーカスも見て欲しい。みんないい人だ。こんな時ぐらい感情のままに行動する事を俺は勧める」といったいどんな立場なのか、感情のままに行動しろって相手に言ったら告白されちゃうよ。自分からしないのか。大丈夫なのか。絶対に自分から言わないマンなのか。誘ってるのに。あと女はお前以上に傷付きやすいって言いたかっただけ。

するとカトル様が「トロワなら優しくエスコートするんだろうねえ」とトロワにはいつも肯定的なコメントをしてくれるカトル様。デュオには嘘っぽいとか言うくせにデュオの方にはなんか対等に友だちっぽい感じがして私はそこも好きです。トロワなら優しくエスコートするんだろうねえ、ってカトル様!!!そんな台詞を公式で聞いてもいいんですか!!!!ありがとうございます!!!!トロカト部分ここにもあった!!??二大トロカトポイントのうちのもう一つここにあった!!!???一大目は、トロワー!!って最初に喜びながら歓待の気持ちをカトル様が呼びかけるところです。大分最初の方。トロワに対する評価がみんな高くてデュオもみんなの前だと罵ってるくせに二人きりになると褒めたりしてまじでトロワって評価高い。みんな思い出してくれ、トロワは無礼だから。目上の人に対して無礼。そこが彼の良いところです。

ぼいすかせっちょの時もトロワが視聴者向けにコメントしたボイス集全部トロカトにしてもおかしくないくらいの熱量だしそれに対するカトル様も大絶賛だし本当に昔のトロカトカセットをやっとまた聞けたような気持ち。勝手な気持ちです。にやにやポイントだね。トロワなら優しくエスコートするんだろうね、っていつも優しくエスコートされてるのかもしれないなあ。多分トロワはカトル様を優しくエスコートはしてないと思うけどいざという時優しく触るからね、あっ、お腹に穴を開けられた時のことです。エスコートしてるでしょう、あれ。いつもは優しくエスコートしないところが男同士の感じがしてわたしは好きです。でもカトル様女疑惑の時は、めっちゃ優しくしようとしてた。トロワは女に弱いのか……?なんか今非常にもえましたカトル様に対して男同士の感じで対等に接しているトロワ。いやなんかカトル様に対して甘いイメージあるからさ。勝手なイメージだった。彼らほとんど非常時にしか接してなかったわ。はっ、長くなってしまった。だってカトル様がトロワだったら優しくエスコートするんだろうねとか言うから……。カトル様は優しくエスコートされたら照れちゃうだろうなあ、どうしたの?なんだか優しいね、とか言うんだろうなあ、それもぼいすかせっちょで言ってたわ。はあ28周くらい回ってよく分からない感じに仕上がってきた。

あ、そいでカトル様は「僕ならこう言うかなあ。僕と一緒に帰りませんか。この前いい香りがするお店に出会えたんです。貴方と美味しいご飯を食べられたら、なんて想像するだけでわくわくしますね。もし叶うなら僕はこの日を一生忘れないと思います」と言いました。それは怖い時の台詞です。忘れさせないよ、とかこの後言い出さないかとどきどきしました。しかし大変男前の台詞です。最初に聞いたときわたしは、なんだか他人行儀でカトル様が大変女の子に対してがんばってる感じがして何か必要に駆られてやってる感がありこれが任務だったなら大変もえるなあって思った事を今思い出しました。これが本当に好きな相手を誘う時だったらカトル様はもっと違うこと言いそうだなって思ったんだと思う。敬語だからかな。あとご飯食べることがわくわくするなんて大変可愛らしい。女の子誘うのにご飯ってところがカトル様の想像の域を超えてない感じがして恋愛対象じゃなくてほんとに遊びに誘ってる感じがかわいいなって。女の子になれてない感じがかわいいなって。

はっ。もう何言ってるんだ。そしてデュオがそのカトル様に対して「カトルもやるねえ」ってコメントします。男の子同士の会話っぽくてかわいいなって思いました。デュオとカトルが男の子同士の会話してるともえる。それに対して今日の空気が読めないキャラ№1のトロワは「自覚がない分怖いな」ってちゃんと礼儀がなってないキャラを踏襲してコメントします。カトル様に対する突っ込みがいつも辛辣。でも辛辣じゃなくてよくよく意味を考えると、自覚がないのに女の子をたらし込む台詞を言ってるのが怖いって意味なので、すごい殺し文句を自覚なく言ってるってカトルに言ってるトロワってなんかすごいもえました。殺し文句を言うカトルに、それは口説き文句だぞ自覚がないけど!って突っ込んでるってことでしょう。すごいもえる。自覚がないって言ってる。他には、自覚がないけどカトル、それは口説き文句だぞ。自覚なく振りまくなくなよって言ってるようにもとれるっていうか、さっきの「案外カトルかもな」って言ってるのと同じ気持ちになる。もう、なんでそんな仲良しなの!!!!!!!!!!!!!!!

はっ。

どうかしている。すみません。以上が「放課後女の子を遊びに誘うならどのように誘う?」に対するみなさんの答えでした。部活に関しては多分一回も聞いてなかったと思うなあ。聞いたのかなあ……。きになります。それではまた、さいならさいならさいなら。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?