見出し画像

コルニー攻略法

この記事ではコルニーに二回訪れた感想とまだ行ったことはないけど行ってみたいという人に向けてのポイントを書いていきます。

※コルニーは正式には公開されていません。記事にしていいのか迷いましたが、情報が少なく困っている人もいると思ったので記事にすることにしました。なのでもしかしたら記事を削除するかもです。ご了承ください。

画像16

またこの写真に書いてあるように、わかりやすく言えば止まってくれたら大感謝。止まってくれなくても選手は悪くない!というスタンスです。選手が止まってくれないからと言って文句言ったり、「なんだよ!」的な失礼な態度を表すのはやめましょう。

あとこれはあくまで持論ですが、もちろんわざわざ日本からロンドンまで来て、貴重な1日を費やしているんだから選手のセルフィーやサインが欲しいという気持ちもよく分かります。ですが、選手の車を無理やり止めたりとほんの少しでも不快な思いをさせることはサポーターとしてはあってはならないことだと思っています。なのでこの記事を読んでコルニーに行かれる方は是非ともマナーを守ってお互いに気持ちよく終わって欲しいなと思います。

僕は11月27日(ホームフランクフルト戦の前日)と12月4日(ホームブライトン戦の前日)に行ってきました。1回目はペペとボールドしか止まってもらえず。原因はエメリ解任間近でファンから何か質問されるのを避けるためじゃないかというコルニー常連さんの意見。ペペユニを持って行ったのでペペが止まってくれて嬉しかった。前の人のサイン中ペペユニであることをアピールしたらニヤリと笑ってくれた。またこの日は夜にU23の試合があったのでそのメンバーは入りの時間だった。入りはみんな急いでいるので応じてはくれない。

2回目は多くの選手が応じてくれた。順番にピレス。トレイラ、ウィロック、ファーミー、バログン、TJJ、オラインカ、バートン、ティアニー、エミマル、マルティネッリ、ESR。

行くかどうか悩んでいる人へ


コルニーはロンドン中心部からはかなり離れています。拘束時間は昼前から最低でも17時過ぎです。時間に余裕がある方以外はお勧めはできません。また行ったとしても僕の1回目のように選手は一人にしかもらえないということもあります。冬は日陰で寒いし、雨降るし、田舎だし、膀胱との勝負だし。それでも選手を近くに感じられれば許せるアーセナル沼にハマってしまっている方のみおすすめ。

いつ行くか

日程としてはホームの試合前日がおすすめ。絶対に練習してるし、それほど長く練習はやらないので。その他だと試合翌日などオフになりそうな日は避ける。時間に関しては選手達が出てくるのは12時過ぎから16時くらいまで。監督やコーチ陣はそれより後に出てくると思われる。僕は2回とも16時で帰宅。
※エメリ、リュングベリ政権でのことです。アルテタの練習メニュー次第で変わります。

行き方


コルニーのアーセナルトレーニンググラウンドはGoogle マップやらで調べられます。非公開なはずなのにね。最寄り駅はRadlettという鉄道駅。そこから歩くと1時間、バスで20分、Uberで10分とか。
僕はKings Cross駅近くのホステルだったので併設しているSt Pancras駅から一本。Oysterでもいけるはずなんだけどインフォメーションの人にどっちが安いの?って聞いたらOyster使えないよと言われてチケットを購入。使えるはずなんすけどね。

画像1

St Pancrasからは往復で9.9£。キングスクロスのチケット売り場でも買えます。行先はLutonかBetfordの方面。たまにRadlettを飛ばす特快的なのがあるが一個先のSt Alvansから折り返せば問題なし。鉄道内にトイレあります。ここがトイレ①

Radlettに着いたら改札の中にトイレ②。しかし僕が行った時は故障中。当てにしないほうがいいかも。

画像2


画像3

ここがRadlett駅。バスで行く方は改札を出てまっすぐ進む。

画像4

画像5

大通りを右に曲がる。

画像6

そんでESSOの手前のバス停。

画像7

602番のHatfield行きのバス。支払い方法はクレカのタッチか現金。片道3£。降りるバス停の候補は二つ。出待ちスポットの目の前か徒歩十分くらいのショッピングセンター。おすすめは後者。全てを万全の状態にして望むべし。どちらにせよディープすぎて次のバス停のアナウンスや電光掲示板での表示はない。マップを確認して近くになったらベルを押すか前もってドライバーに言っておくしかない。

ショッピングセンターには大きいsainsburys があるのでそこにトイレ③。おすすめはここで腹ごしらえをし、膀胱を空にして万全の態勢で。隣のM&SのWi-Fiも使えます。

画像8

ショッピングセンター近くのバス停。画面奥に進むと、、

画像9

画像10

この建物の横の細い道を進むと、

画像11

セインズベリーに到着。全てを済ましたら歩いて出待ちスポットへ。ここから行くには、さっきのバス停を越えて、

画像12

ここを渡って、マックの横を通って、

画像13

高速道路を横切る橋を渡る。

画像14

そしてここを右に渡ってずっとまっすぐ進むだけ。

画像15

到着。

歩いて行く方

我が同志。1時間の田舎の道のり。頑張るのみ。一言言うとすればすっごい細い遊歩道みたいなショートカットの道は絶対行くな。ちょっと大回りでも大通り沿いから。こういう道をずっと歩く羽目になる。

画像17

待ち方

この二本線より向こうで待ってはいけないというルール。いかつい短髪の女性セキュリティの人に怒られます。セキュリティがゆるい人なら平気。

画像18


なんの関係もない人やアーセナルの職員であろう人がたくさん通ります。見分け方は、やすそうなな車がゆっくり走ってきたら選手じゃない可能性が高い。選手もいくつか車持っているんでなんともだけど、車高の高いジープは間違いなく誰か。ラカ、コラシナツ、レノとかとか。ベンツはユース選手の可能性大。超かっけえスポーツカーに乗ってるのはエミ、オーバと時々ペペムスティ。ジャカは最近は二人乗りの超軽自動車。ゲンちゃんはタクシーなので難易度高め。他にもエジルとかタクシーのことも。難易度が最も高いのはムスタフィ。あとはエジル、ゲンちゃんかな。
右に立つか左に立つかに関しては、僕は右がいいとおもった。車が右ハンドルか左ハンドルか。どっちに座ってるかを判断して動く。それが見やすいのが右。

選手が止まってファンサに応じてくれるかどうかは彼らの意思次第。ただ多少のアピールは必要。特に女子選手やユースの選手はアピールすれば止まってくれる可能性高め。邪魔にならない程度に呼びかける。

しっかり止まってくれれば、サインやらセルフィーやらをお願いする時間はあるが、一瞬だけ止まってすぐ行っちゃう選手もいる。サインかセルフィーの優先順位を決めておいたほうがいい。セルフィーの方が時間がかからないののでおすすめ。

待っている間は、一緒に待ってるグーナーと話す。いろんな国のグーナーと仲良くなるチャンス。僕は現地在住のガチグナStuartとここで知り合い、出待ちスポットをいくつも教えてもらった。1回目の時は他にも、同い年の日本人グーナーや韓国人イケメングナ、「次期監督は誰だと思う?」という問いに僕が「ケパ!」としょうもないボケに爆笑してくれた地元の兄ちゃん。(ケパがサッリの指示を無視したので、この時期はケパがチェルシーの監督といじられてた)2回目は中国人グループ4人とノーマル韓国人とグナ系Youtuber韓国人。アジア人が本当に多い。
また待っている間にセキュリティだったり職員の人が必ず一人付く。良い人であればその日に誰がタクシーで来てて誰がどんな車で来たのかなどいろいろ教えてくれる。

当日までにしておくこと

①自撮りの練習。一瞬しか時間がない+テンションが上がってブレやすいので、しっかり練習必要。(笑)最悪、選手にスマホを渡して撮ってもらうのもあり。
②ユース選手、女子選手の勉強。せっかく止まってくれてもその相手のことを知らないなんて失礼。加えて、未来のスターor超強い女子選手をみすみす逃すのももったいない。是非これで勉強を。

当日持ち物

・サインペン(黒だけでなく、白もあると良い)
・サインをもらうもの(ユニ、色紙、グッズ)
・折り畳み傘

注意点

・止まってくれるかは選手次第なので止まってくれなくても文句を言わない。
・無茶はしない。興奮しすぎて選手の車を傷付けたりしたら最悪なので。
・周囲にアンテナをはる。選手の車に夢中になって、他の車の邪魔になったり。自分らのせいで選手が責められてしまう可能性も。
・周りに流されない。常識が全く違う国の人は、僕らが思いつきもしないような『それダメだろ!』的なことを普通にやります。そんな時でも簡単に流されないこと。

選手とファンが気持ち良いコルニーライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?