元カノ問題

2年前位の話です。
彼の元カノ問題で悩んでいる方から
こんな相談を受けました。

その彼とは私の方から好きになってアプローチして付き合い始めました。

合コンで知り合いました。
そしてお付き合いしている人は今いないとのことだったのですが...

一応、別れたんだけどまだ連絡を取り合っている感じだったみたいで、デート中でも元カノからのlineには律儀にすぐさま返信するんです。
止めて欲しいと言っても
「ただlineしてるだけ」と。
さらには
「元カノは若くてすごく可愛かった」
など私に言います。

彼とは私から好きになって付き合ったので別れたくはないのですが、どうしたら元カノと完全に切れてくれるでしょうか?

傷付くならそれは愛ではない

という本を読んだことがありますが
まさにそれです。

あなたを傷付ける人になぜ執着するのか。
自分から好きになってやっと付き合ったから簡単に別れられないという気持ちもわかります。

でも一番大切なことは、あなたの笑顔
彼と一緒にいるとき笑顔でいれますか?
彼と一緒にいるときの自分が好きですか?

自分の笑顔を自分で守れるようになれば幸せな恋愛が出来ると思います。

その後
「元カノとの連絡をやめるか、私と別れるかどちらかを選べ」と言ったようです。

彼は「元カノとはもう連絡を取らない」
と言って彼女を選んだそうですが

先日、相談者である彼女に会ったとき
とうとう別れたと聞きました。

ずっとモヤモヤしながら付き合ったけど
手放すのに2年かかったと。

とっても頑張ったよね。
きっとこの先、あなたを大切にしてくれる人と出逢う。
なぜなら、あなたがあなたを大切に出来るようになったから。

相談者の彼女が別れを告げると、彼の方は別れたくないと拒否して急に優しくなったとか。
自宅までの送り迎えはもちろん、食事代金なども全部払ってくれるようになったと。

ね、自分を大切にすると人からも大切に扱われるようになる。

ただ、そんな彼への愛だと勘違いしていた執着がすっかりなくなってしまったので
彼にとっては残念な結果になりましたね。