見出し画像

2018茂木GPまとめ マルケス&ドヴィ、ロッシ[ 2018年10月25日 発行 Vol. 209 ]

コンテンツ目次

【イタたわGPまくら話】
●ショウエイ『まねき猫』、ご利益あり!

・和風ヘルメットは日本人へのオマージュ
・2回タイトルを導いたショウエイ『まねき猫』

【2018茂木GPまとめ マルケス&ドヴィ、ロッシ】
●もてぎ決勝戦を左右した4つの鍵

●マルク・マルケス
・勝てば勝つほど、さらに勝ちたい
・18回転倒のうちレースは1回だけ
・ドゥーハンとタイ記録「ごめんなさいって言います!」
・ロッシ&ロレンソ祝辞
・ドヴィ「マルケス相手に気がくじけそうになることもある…」
・来年は、タイトルなんて一度も取ったことないって気持ちで始める
・人生に足りないものは…
・最終ラップでドヴィと一緒だったら負けていた…
・肩が弱点、ライバルに知られたくなかった
・三冠めざして頑張る!

●アンドレア・ドヴィツィオーゾ
・挑むより選択肢はなかった
・マルケスは100ポイント差で勝てるようなマシンには乗ってない
・もしマルケスがドゥカティ機に乗ったら…
・マルケスが奇妙な操縦をしていた…
・マックス・ビアッジみたいになってる?

●ヴァレンティーノ・ロッシ
・やっぱり、これがうちの実力…
・もはやミーティングに出席する必要なし…
・ヤマハはロッシを信用すべし
・ヴィニャーレス「スズキは僕のためのマシンを作ってくれた」
・セパンとヴァレンシアは今日みたいな感じ…
・ドヴィ「ロッシは奇妙なシーズンを送っている…」

【イタたわGPまくら話】

皆さん、こんにちは。
今年のアジア戦は睡眠が上手くいってる管理人のラ・キリコです。

毎年、アジア/オセアニア戦のレースウィークエンドは、夜8時ぐらいに寝て、モトGP放送が始まる頃に起きるようにしてたんですが…
寝なきゃいけないと思うと緊張してしまい、結局、まったく眠れないんですよ。

で、今年は、無理にベッドに入らず、夕食後、TVを観ながらソファで横になるようにしていたら、却ってリラックスして熟睡できるんですよね!
この調子で、あと2戦、乗り切ろうと思ってます。

おっと、恒例のモトGPこぼれ話でしたね、はいはい。
今回は、ショウエイの『まねき猫』がマルケス選手のタイトル獲得にご利益があったって話です。

まぁ、どうぞどうぞ。

ショウエイ『まねき猫』、ご利益あり!

・和風ヘルメットは日本人へのオマージュ
マルケス選手って、1年毎に茂木スペシャルヘルメットを作ってまして…
今年はこんなんでした。

で、今回のヘルメットについて、ご本人はこう説明しておりました。

「日本に来る度に、特に12月の『ホンダ・サンクスデー』で来た時なんか、もう本当にスゴイな~って思って。
僕らとは違う文化で…だから、日本のファンの皆さんへのオマージュとして作っていて…
正直に言うと、日本人スタッフのアイデアをちょっと借りてるんですよ。
それで、日本の地方で行われるお祭りで、通りで行われるものがあるらしいんですが…家ごとに印(家紋)があるって言うんですよ。
それで、僕のトレードマークの『蟻』を日本風の印(家紋)にして、あと竜とか侍とかも加えて。良い出来だと思うんですけどね。
1ヶ月ぐらいかけて、僕もちょっと修正を加えたりして…最終的に、なかなか良い感じに仕上がりましたね。」

・2回タイトルを導いたショウエイ『まねき猫』
あと、それから、茂木GPのスペシャルグッズと言えば…
ショウエイの『まねき猫』も忘れちゃいけない!

2016年にマルケス選手がタイトル争いをしていた時、まだまだ獲得までは遠いなぁって状態で茂木GPを迎えたんです。
その時、茂木でタイトルを決められる条件は、マルケス自身がレース優勝し、なおかつ、ロッシ&ロレンソ選手がポイント圏外でゴールしない限りは無理って状態だったんですよ。
だから、今年と違って、『初マッチポイント』って言うような盛り上がりはなかったわけです。

と・こ・ろ・が…
実際にそうなっちゃったんですよねぇ。
ヤマハファクトリー両選手がよもやの転倒リタイヤとなり、マルケス選手がレース優勝してしまったんですよ。

で、実は、その2016年の茂木GPの際、マルケス選手のヘルメットを担当している『ショウエイ』のスタッフが、たまたま『招き猫』を贈っていたそうなんです。
それ以来、マルケス選手が茂木GPに訪れるたびに、この『招き猫』が付き添ってくれているんですって。

んで、マルケスご本人は、この『招き猫』について、こう説明しておりました。

「動いたりはしないんですけどね。毎年、同じ『招き猫』だってところが良いんですよ。箱に入れて、(ショウエイの方で)保管してくれてるんです。
ショウエイが持って来てくれるんですよ。2016年に何があったか覚えていてくれてね。
絶対に、この猫には何かご利益がありますよ。」

なるほど…
では、ぜひ、ドヴィ選手やロレンソ選手、ロッシ選手のヘルメットメーカーさんも『まねき猫』を贈って…って、あぁぁ〜日本メーカーじゃないのかぁ。

では、そろそろ、『茂木GPまとめ』行きますか!
今回は1本だけなんで、マルケス&ドヴィ、ロッシ選手の3人にしぼってみました。
どうぞ、どうぞ。

ここから先は

17,670字 / 22画像
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!