見出し画像

2019ブリーラムGPまとめ その1 マルケス&ロレンソ[ 2019年10月13日 発行 Vol. 251 ]

コンテンツ目次

【イタたわGPまくら話】
●マルケス、お祝いパフォーマンス舞台裏!

【2019ブリーラムGPまとめ その1 マルケス&ロレンソ】
●ブリーラム決勝戦を左右した5つの鍵
●マルク・マルケス

・ホンダ「マルケスよ、ブリーラムで決めてくれ!」
・転倒から分かるマルケスの性格
・マルケスのチーフメカニックは何が凄いのか?
・マルケス「ホンダ機の操縦は難しい」
・ホンダはロレンソ&クラッチローが苦戦すると分かっていた…
●ホルヘ・ロレンソ
・なぜロレンソはあんなに遅かったか?
・ロレンソ「来年のマシンも問題点はそのまま…」
・ホンダ「引退はロレンソが決めること」
・もしロレンソがホンダを辞めたら?

イタたわGPまくら話

皆さん、こんにちは。
ブリーラム決勝戦は、たった1日で体重が1キロ増えた管理人のラ・キリコです。

いつもと時間帯が違うせいか、なんだかやけにたくさん食べてしまい…
しかも、簡単にパパっと食べようするもんだから炭水化物の摂取量がグッと増えてしまって…

で、それを1週間かけてやっと元に戻したと思ったら…
今週末はもう茂木GPなんですよねぇ…

あぁぁ…
明け方に食べるおにぎりは美味しいんだよなぁ~

おっと、『モトGPこぼれ話』でしたね、はい、はい!
じゃあ、今回はマルケス選手がタイトルを決めた直後に披露していた、お祝いパフォーマンスの裏話なんぞを行ってみますか!

マルケス、お祝いパフォーマンス舞台裏!

マルケス選手の今回のお祝いパフォーマンスは、ビリヤードで黒い8番ボールを落とすってやつだったじゃないですか。

あれって、ファンクラブの皆さんが考えて用意したものなんですが…
黒いタキシード姿でマルケス選手にキューを渡していたのは、弟アレックス選手のメカニックを務めるグイッレ・カッリッロさんと言う方で…

実は、マルケス選手が2014年に茂木戦でタイトルを取った時、赤い鎧の侍姿で登場してたのもカッリッロさんだったんですよ。

で、あの侍パフォーマンスの時は、マルケス選手は刀を受け取って風船のヒモを切るだけで良かったんですが…
今回は衆人環視のなか、ビリヤードのボールを上手く突いてポケットに入れなければならないわけだから、ちょっと大変なわけですよ。
しかも、モトGP機で26周走り終えたばかりだし…

カッリッロさん、この時のことをこんな風に振り返ってました。

「あの8番ボールにはなんの仕掛けもしてなかったし、(マルケスは)入らなかったらどうしようってドキドキしてたようです。
8番ボールって言うのは、通常、入れるのに苦労するものだけど、マルクはいつも通り、一発で決めてましたね。
マルクには『落ち着いて。もし一発で入らなかったら何かアドリブをして。でも、とにかく、ボールを入れるように』と伝えたんですけどね。」

一方、マルケス選手はレース後の記者会見で、こう話しておりました。

「(今回のお祝いパフォーマンスについて)何も知りませんでした。そう言うことは、何も知りたくないものですから。
あそこに辿り着いたら、ビリヤード台が用意されていて…でも、良いお祝いでした。ビリヤードは上手くないんですけどね。
とにかく、集中しまくりましたよ。失敗したらと思うと、けっこうドキドキしてしまって…
レース直後で筋肉が完全にこわばってたもんだから、手首が震えてしまうんですよ。
でも、一発で入れられましたけどね!」

んで、ビリヤードはボールが15個あるから、15回目タイトルまで使えますね!と訊かれると…

「15回目まで取れるかどうか…多分、無理なんじゃないんですか。とにかく、今回は8回目だから…このまま頑張っていきますよ。
来年の目標は今年と同じです。可能かどうか…ね。」

ちなみに、カッリッロさんはあの暑さの中、タキシード姿で待機してなければならなかったからけっこう大変だったそうなんですが…
でも、「頼まれたからやっただけで…なんの問題もないですよ」って。


おっと、そろそろ本題【ブリーラムGPまとめ その1】に行きますか!
今回はホンダの両選手にスポットを当ててみました。

マルケス選手の勝利を支えているチーフメカニックさんは、どの辺が凄いのか?とか…
ホンダはマルケス専用機を作ったことで他の選手が苦労することは最初から分かっていたとか…
もしロレンソ選手がホンダを辞めたらどうなるのか?とか…

とにかく、どうぞ、どうぞ。

続きをみるには

残り 10,546字 / 16画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!