見出し画像

2017 ヴァレンシアGPまとめ ヤマハ[ 2017年11月27日 発行 Vol. 167 ]

本コンテンツの目次

●ヴァレンシア決勝戦を左右した4つの鍵

●ヤマハ混乱:ロッシ&ザルコぶれず、ヴィニャーレス揺れる
・悲惨なシーズンだったのか?
・そしてヤマハは途方に暮れる
・ロッシ「将来に向けて、今が正念場」
・ヴィニャーレス「今シーズンが終わって嬉しい」
・2016年版フレーム、ロッシ&ヴィニャーレス意見の相違
・なぜザルコは2016年版フレームで速いのか?
・KTM、ザルコを狙う…マルケスのことは諦めたのか?
・ザルコのソフト選択は失敗だったのか?

●ヴァレンシアテスト、ヤマハまとめ
・ロッシ、ヴィニャーレス、ザルコ三者三様
・ロッシ初日「2017年版は絶対に速くならない」
・ヴィニャーレス初日「ザルコが2017年版で速く走れてるのだから言い訳できない」
・テストを終えて…
・問題が出始めたのは?原因はミシュラン?

ラ・キリコより

皆さん、こんにちは。
健康のため、毎日、黒ゴマを食べてる管理人のラ・キリコです。

黒ゴマはいつもアマゾンでまとめ買いしてるんですが、先日、新しい袋を開けたところ、やけに白っぽかったんですよ。
不良品かと思って、袋の表書きを良く読んでみると…なんと、チアシードだったんです!

チアシードって言ったら、スーパーフードじゃないですか!!

しっかし、間違って紛れ込んでも不思議はないほど袋の色やデザインはまったく同じ…違うのは表書きの文字だけ…
イタリアらしいなぁって思いつつも、今回ばかりは感謝してしまいました。

おっと、メルマガ枕話恒例のモトGPこぼれ話でしたね、はいはい。

・ロッシ『ランチ』閉鎖の危機

さて、ヴァレンティーノ・ロッシ選手の私設トレーニングコース『ランチ』と言えば、当ブログの方でもよく登場してますが…
(ブログ関連記事:『これがロッシのランチだ!!』アンドレア・バルトリーニ  )

(note関連記事:ロッシと走ろう、ランチ1日体験トレーニング:風聞~イタたわGP Vol. 151 )

実は、いまだに騒音や粉塵問題で近隣住民と揉めてるんですよ。
なかにはストレスで通院している方もいるんだとか。

揉め始めて…ぼちぼち7年経つんですが、当初は5世帯が相手だったのが現在は3世帯にまで減ってまして…
とりあえず違法建築の問題は解決しております。

(ブログ関連記事:ロッシ『ランチ』ご近所さんと裁判沙汰 )

で、そんななか…
なんと、『ランチ』のトラックに8本の電灯が設置されたって言うんです…しかも、1本7~8メートルぐらいあるやつ!
おそらく、12月にF1のルイス・ハミルトン選手が『ランチ』を訪問するんで、そのためか…もしくは恒例の耐久レースのためなんじゃないかって。
ただ、不満を訴えている近隣住民の皆さんは、神経を逆なでされているかもね…と。

それじゃなくても近隣住民の皆さんは、ロッシ選手が引退したなら今よりもっと『ランチ』での走行頻度が増えるんじゃないかって危惧してるのに…
今は月に2~3回で済んでるんですけどねぇ。
だから、『ランチ』の閉鎖まで請願してるそうなんですよ。

11月8日に最後の公判があったんですが、最終判決は来年初め頃に出されるんだそうです。
ロッシ選手、サーキットの中でも外でも大変ですね。

・ルイス・ハミルトンが『ランチ』訪問

あっ、そして、そのハミルトン選手が『ランチ』に来るって話…
これは確かです。ロッシ選手がこう言ってましたから。

「F1の世界って好きなんですよ。ある時点までは、ヴェッテルとフェラーリがタイトルを取れるぐらい戦闘力が高いんじゃないかなぁって思ってたんですけどね。
でも、ツイてないことが多すぎたから。
ヴェッテルはかなり戦闘力が高かったですね。でも、ハミルトンはタイトルに相応しかったですよ。
ハミルトンは『ランチ』に来なきゃね。多分、12月に来るでしょう。
それに備えて、こっちも色々と準備してるとこなんです。」

・ミーニョにサプライズ・プレゼント

ロッシ関連ネタ、最後にもう1つ行ってみますか。
ヴァレンシア最終戦も終わり、最後の夕食の際、『VR46チーム』はアンドレア・ミーニョ選手にモト3機を贈ることにしたそうです!
ミーニョ選手と言えば、今年のムジェッロ戦でみごと初優勝を獲得してたんですが、その時のマシンですって。
ミーニョ選手、思ってもいなかったプレゼントに大感激だったそうですよ。

ミーニョ選手は2015年から『VR46チーム』でモト3クラスに3年参戦し、今年は優勝したにもかかわらずチームとの契約更改は叶わず、来年はアスパーチームからの参戦となるんです。
まぁ、来年はVR46ライダーズアカデミーのデニス・フォッジャ選手がモト3初フル参戦なんで、『VR46チーム』としては新人優先って人事なんでしょうけどねぇ。

でも、この思いがけないプレゼントのおかげで、ミーニョ選手も気が晴れて、気持ち良く移籍できるんじゃないかって言われております。

おっと、そろそろ本題に行かなきゃ!
今回は、ヴァレンシアGPまとめのヤマハ編です。
ヴァレンシアテストも含めてまとめてみたんですが…ザルコ選手も加わって、いまや3人いるせいか、けっこう混乱してる感じです。

んでは、どうぞ!

ここから先は

14,630字 / 18画像
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!