見出し画像

2019ヴァレンシアGPまとめ その1 ホンダ[ 2019年11月24日 発行 Vol. 257 ]

コンテンツ目次

【イタたわGPまくら話】
●ペルナット『ロレンソはドゥカティ放出からケチが付き始めた』

【2019ヴァレンシアGPまとめ その1 ホンダ】
●ヴァレンシア決勝戦を左右した4つの鍵
●ホンダ

・なぜマルケスは先頭を走ることにしたのか?
・マルケス、コンピューターのような走り
・ロレンソ感動のラストレース
・ロレンソ、引退を決意するまでの経緯
・ロレンソ「テストライダーやSBK参戦の可能性は?」
・ロレンソ後任、最終候補は若手3名だった…
・兄マルケスは弟をゴリ押ししたのか?
・マルケス、世界選手権を牛耳る!?
・アゴスティーニは弟の参戦を阻んだが…
・ザルコ、ドゥカティ一同大歓迎

イタたわGPまくら話

皆さん、こんにちは。
先日、ソファの上で寝ていたら、床にころがり落ちてしまった管理人のラ・キリコです。

しかも、普通にソファに寝てたんじゃないんですよ。
実は、我が家のソファは背を壁につけて置いてないんで…
つい、ふざけてソファの背もたれの上の部分に…あの、幅が20センチぐらいしかない所に猫みたいに寝っ転がってたんです。

で、急に起きようとしたらバランスを崩し、横になったまま床に落ちてしまって…
さいわい、ただの打ち身程度で済んだんですが、それでも、落ちた瞬間はけっこう痛かったんですよ。
痛いのを通り越して、吐きたくなってしまったぐらいで…

ハイサイド転倒して高さ2メートルまで飛ばされるレーサーの皆さんって、物凄いんだなぁ~って思ってしまいました。

画像1

あっ、比べたら失礼か…

おっと、『モトGPこぼれ話』でしたね、はい、はい!
今回は、伊モトGP業界ご意見番のカルロ・ペルナット氏が、早速、ホルヘ・ロレンソ引退について語ってましたんで…

まぁ、どうぞ、どうぞ。

ペルナット『ロレンソはドゥカティ放出からケチが付き始めた』

カルロ・ペルナット氏(伊モトGP業界ご意見番、個人マネージャーとしてカピロッシ、シモンチェッリ、イアンノーネ選手らを担当)が、ホルヘ・ロレンソ引退について次のように話した。

画像2

・恐怖にかられたチャンピオン
「チャンピオンライダーが辞めるとなると、とにかく、皆、寂しいもんでね…
特にロレンソレベルとなると、そう大勢いるもんじゃないから。まぁ、つまりはロレンソのことは本当に高く評価してるんですよ。
引退に至ってしまったのは、あの転倒のせいでしょ…椎骨がかなり危ない状態だったんだから。
そもそもの間違いはね、ロレンソの理学療法士が『半身不随になってたかもしれない』って言ってしまったことなんですよ。こう言うことはライダーの頭にこびりつくもんだから。
ロレンソみたいに恐怖を抱えてレースに出ることになってしまったら、もう辞めるしかないだろうが。
まぁ、実に賢い選択でしたよ。てっきり、1年間浪人するかと思っていたが、実に明瞭簡潔、プロらしかったね。良い決断だったと思いますよ。」

・もしドゥカティに残っていたら…
「私としてはロレンソの肩をもとうと思うんだが…
とにかくね、すべては去年、ムジェッロで優勝しながらドゥカティに放出されてしまった時に始まったんですよ。あそこからケチが付き始めたんだから。
ドゥカティが契約更新してたら、ドヴィツィオーゾと一緒に上位リザルトを取って…互いの刺激になってただろうにねぇ。
まぁ、それでもタイトルはマルケスが取っていただろうけど…ただ、ドゥカティはもう少し表彰台を獲得できていたでしょ。
とにかく、ロレンソはみずからホンダに名乗りを上げて…その辺はプーチと良好関係にあったってのもあるわけでね。
ところが、まずはトレーニングで舟状骨をやってしまい、冬季テストをおじゃんにしてしまった。
その間、マルケスはマシンを自分専用に仕上げてしまい…他に誰も乗りこなせないほどにしてしまったわけだ。
ロレンソもトライはしたものの、2度の転倒で気持ちが逝ってしまったんだね。
さすがにそこまで来ると、私も『もしドゥカティに残ってたら、どうなっていただろう』なんて考えてしまいましたよ。
まぁ、今頃、引退なんてことにはなってなかったでしょ。」

画像3

・ロレンソはマルケスとは違う…
「残念ですよ。あんなに多くを成し遂げたって言うのに…まぁ、1メーカーでのみだけどね。ヤマハでしかタイトルを取ってないわけだから。
ロレンソって言うのはロッシと同様、3メーカーを渡り歩いたライダーで…マルケスとは違うわけですよ。
マルケスはまたホンダとの契約を2年更改するだろうしね。
もしかしたらマルケスも10回目タイトルを取ったら移籍するかもしれないし…
まぁ、ドゥカティに行かないとも限らないわけでねぇ。」

おっと、そろそろ【ヴァレンシアGPまとめ その1】に行かなくっちゃ!

今回のマルケス選手の走りがどれだけハイレベルだったか?とか…
ロレンソ選手にSBK参戦やテストライダーをする気があるのか?とか…
実のところ、マルケス選手は弟をゴリ押ししたのか?とか…
ロレンソ後任候補は若手3名だったとか…
とにかく、どうぞどうぞ。

ここから先は

10,070字 / 23画像
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!