見出し画像

2017 フィリップアイランドGPまとめ[ 2017年10月26日 発行 Vol. 162 ]

本コンテンツの目次

●フィリップアイランド決勝戦を左右した4つの鍵

●マルケス無敵、タイトルに王手
・2回に1回はPP獲得
・33ポイント差って聞くとニヤッとする
・ドヴィが前にいなかったからリスクを抑えた
・タイトルは半分以上とったも同然
・ブーイング、オーストラリアで奇妙

●ペドロサ「苦戦することは最初から分かっていた」

●ロッシ歓喜「こういうレースで、まだ戦える」
・モト2出身ライダーのせいでアグレッシブ度が上がってる
・16才の年の差バトル
・マルケスに勝負を仕掛けようと思っていたら…
・フィリップアイランド、FPでは真の実力は見えない
・ホンダは常に前にいる…

●ヴィニャーレス総合2位をめざす、ウェットも克服?
・トラクション改善、ソフトタイヤ好調
・ロッシのレースはどうだった?
・ウェットが得意になったかも…
・レース後、一番にドヴィとのポイント差を確認

●ザルコは全選手の悪夢?ヤマハ最新ファクトリー機に乗ったら?
・接触あるところにザルコあり
・あのマルケスもびびる
・ザルコをヤマハ最新ファクトリー機に乗せたら…

●ドヴィツィオーゾ惨敗「タイトル獲得の可能性はまだある」
・妄想を言い聞かせていた
・なぜリアをミディアムにしたのか?
・金曜FPは速かったのに…
・マルケスは果敢に接触戦に参加していたが…
・タイトル獲得は難しいが不可能ではない
・ドゥカティ、今季のワースト記録
・そう言えば、チームオーダーは?

●ロレンソ「忘れた方が良い、覚えておく意味もない」

●イアンノーネってこんなに強いんだって思い出した人もいる…

ラ・キリコより

皆さん、こんにちは。
今年のアジア/オセアニア3連戦は睡眠が順調で、いつになく元気な管理人のラ・キリコです。

今年はモトGPの生中継の前後4時間ぐらいずつ、がっちり寝るようにしたところ、起きてる間、すっきりシャッキリ作業ができるんですよ。
ポイントは夜10時ぐらいに1回目の睡眠を取る時、耳栓をするようにしたことですかねぇ。
おかげで、眠りが浅くても目が覚めないんです。

おっと、メルマガ枕話恒例のモトGPこぼれ話でしたね、はいはい。

さて、フィリップアイランドと言えば、地元ライダーはジャック・ミラー選手…
9月29日に右足の脛骨を骨折し、茂木GPを欠場して療養してたんですが、さすがにホームで復帰し、金曜FPセッションから絶好調でした!
こんな感じ。

FP1:3位、FP2:6位、FP3:10位、FP4:10位、予選2:5位、WUP:4位、レース:7位 。

これまでのモトGPキャリアで、2016年のアッセン戦を抜かせば、健康体の時でさえ、こんなに速かったことはないんじゃないか…なんて言われております。
なんたって、レースでは4周回も首位を維持したんですからねぇ。

ちなみに、ミラー選手って、あのヴァレンティーノ・ロッシ選手と似たような骨折だったんですが、復帰は1日早いんですよ。
なんでも、ロッシ選手からミラー選手宛に、《僕より早く直さなきゃ》ってメッセージが来たそうで、おかげでモチベーションが上がったんだとか。

で、こちらがミラー選手のレントゲン写真です。
あぁぁ…脛骨を8本の釘で固定したわけですねぇ。

んで、実際、ロッシ選手より治りも早かったようで、18日(水)にはパドック内を松葉杖も使わずにウロウロしてたんだとか。
まぁ、足はちょっと引きずっていたそうですけどね。

骨折と言えば、最近なかなか好調だったアレイシ・エスパルガロ選手が左手を骨折し、セパンGP欠場になってしまいましたねぇ。
(ブログ関連記事:アレイシ・エスパルガロ骨折、左手の第4中手骨:2017フィリップアイランドGP
(ブログ関連記事:欠場アレイシ・エスパルガロ:2017セパンGP  )

フィリップアイランドGPではアプリリア機ともども好調で、いよいよ表彰台かぁ~って感じだったんですが、第8ラップで転倒し、リタイヤとなってしまいました。
惜しかったですよねぇ。
第7ラップなんか、首位とわずか0.779秒差だったんだから。

でね…
なんでもアプリリアはそろそろ金欠状態だそうで、表向きは誰もそんなことは口にしてないけど、内輪ではなんとか来年の予算に手を付けずに済むように、アジア/オセアニア遠征の間、交換パーツの使用にかなり神経質になってるんだそうです。

まぁ、サム・ロウズ選手なんか転倒しまくりだし、エスパルガロ選手も少ない方ではないですからねぇ。
でも、節約しながら好リザルトは目指さなければならないって…大変そう。

おっと、そろそろ本題のフィリップアイランドGPまとめに行かなきゃ!
ロッシ選手の16才の年の差バトルとか、イアンノーネ選手のキャラ丸出しインタビューとか…
ごめん、ちょっと長くなっちゃった。

セパンGPも始まっちゃうんで、とにかく、急いでお楽しみ下さいませ。

ここから先は

25,418字 / 21画像
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!