見出し画像

2019カタールGPまとめ その1 ドゥカティ&スポイラー問題[ 2019年3月18日 発行 Vol. 225 ]

コンテンツ目次

【イタたわGPまくら話】
●ロッシ、マルケス、ロレンソ、ドヴィ、リンス他:SNSファンからの質問コーナー

【2019カタールGPまとめ その1 ドゥカティ&スポイラー問題】
●ドゥカティ・スポイラー問題まとめ

・スポイラー問題はいつから、どんな風に起きたのか?
・アプリリア「うちは駄目で、なぜドゥカティはOKなのか?」
・スズキ「基本理念の問題」
・KTM「ドヴィ優勝を剥奪したいわけではない」
・ドゥカティ「MSMA(メーカー協会)で話し合うべきこと」
・ペトルッチ「まず非難して、結局は真似するんでしょ」
・なぜヤマハは異議申し立てをしないのか?
・アプリリアがエアロダイナミクス効果を証明!?
・第三者エンジニア見解「エアロダイナミクス効果はない」
・最大の問題点はなにか?

●ドゥカティ
・ドヴィ、遂にマックス・ビアッジと並ぶ
・ドヴィ、ほのぼの羊飼い作戦
・ドヴィ「カタール入りした時は嫌な感触だった…」
・ペトルッチ、ファクトリー選手なら後追いもかわせるようになるべし
・ペトルッチ反省、スタートとタイヤ選択でミス
・ミラー&バニャイア、不運ながらも満足

イタたわGPまくら話

皆さん、こんにちは。
マッティア・パジーニ選手の解説に満足している管理人のラ・キリコです。

パジーニ選手が今年、モト2のシートが見つからず、結局、イタリア衛星放送『SKY』のモト2/モト3解説者になったんですよ。

去年までロベルト・ロカテッリ元選手が担当してたんですが、今年からVR46チームのトラックコーチになってしまったもんだから…

(ブログ関連記事:VR46コーチ、ロベルト・ロカテッリ決定

たまたまシート浪人になっていたパジーニ選手に白羽の矢が立ったと言う感じなんですね。

でね…
パジーニ選手の解説って、同じトーンで淡々と喋ってくれるもんだから、すごく聞きやすいんですよ!
ロカテッリ元選手の方は常に大興奮の盛り上がり絶叫タイプで、けっこう早口だったから、毎回、もうなにがなんだかって感じで…
ちなみに、一番上の写真でパジーニ選手と一緒に写ってるアレックス・デ・アンジェリス選手は、ピットボックスのレポーターをやってるんですが…
こちらもけっこうな早口でツライんですよねぇ。

と言うわけで…
パジーニ選手はこのままずっと続けてくれたら良いなぁ~と思いつつ、でも、ご本人は絶対に選手に復帰したいでしょうしねぇ。

おっと、恒例のモトGPこぼれ話でしたね、はいはい。
今回は7日(木)のカタールGP会見でやってた、SNSで募ったファンから選手の皆さんへの質問コーナーで出てきた質疑応答です。

ロッシ、マルケス、ロレンソ、ドヴィ、リンス他:SNSファンからの質問コーナー

【ロッシ選手への質問です…今週末について、バニャイア&モルビデッリ選手とは賭けをしてるんですか?】
「まだしてませんね。まぁ、あの2人をトラックで見るのは面白そうですけどね…ただ、友人関係はちょっと脇においておくことになるだろうけど。
違うクラスに参戦してる時の方が話は単純なわけだから。もちろん、一緒にサーキット入りはするけど、でも、その後はそれぞれ自分のことを考えないとね。」

【マルケス選手へ…最近、フェルナンド・アロンソ選手と一緒にカートをやっていたようだが…】
「はい、『また今度、一緒にやろう』って頼んでみるつもりです。本当に良かったんですよね。たった2日間しかできなかったのが惜しくってねぇ。」

【リンス選手へ…そのヘアスタイルだとヘルメットを被る時はどうするんですか?】
「正直なところ、以前と同じようにやると思うんですが…多分、手で抑えるだけで良いんじゃないのかな。
でも、問題はないです。もしかしたら、このままずっと伸ばすかもしれません。」

【クアルタラロー選手へ…今日はビッグライダーらと同席してるわけですが…】
「昔、ヴァレンティーノ(ロッシ)と一緒に写真が撮りたくて、ホスピタリティの前で2時間待ったことがあるんですよ。
だから、こんなチャンピオンライダーの皆さんと同席してるなんて、本当にドキドキですね。」

【ドヴィツィオーゾ選手へ…どんな音楽が好きですか?】
「マシンに乗る前はテクノを聴いてます…『Tatanka』とかね。まぁ、誰も知らないんだけど(笑)。
リラックスしてる時は…僕はリラックスするってことはないから。」

【ヴィニャーレス選手へ…今日、同席している選手のなかでは誰に興味がありますか?】
「ロッシの秘密を暴いて、どうしてレースで速くなってるのか突き止めたいです。教えてくれるならメモ取りますよ。」

【最後にロレンソ選手への質問です…ここにいる選手の皆さんがカーニバルの仮装をするとしたら、どんなのが良いと思いますか?】
「ヴィニャーレスは『トップガン』だから、トム・クルーズでしょうね。リンスは『ガンズ・アンド・ローゼズ』のスラッシュでしょ…あの髪だから。
マルケスは、やっぱり『怪力アント』ですかね。ドヴィは筋肉隆々だから、重量級の…シュワルツネッガーみたいなのが良いかな。
クアルタラローはすきっ歯でタトゥーがあるから…アメリカのスケーターってところで…ロッシは、この間、イカルディの仮装をしてましたよね。
僕はバットマンの仮装が良いです…ジャンルーカ・ヴァッキのやつでね。」

おっと、そろそろ本編に行きますか!
『カタールGPまとめ その1』ってことで…
例のドゥカティ・スポイラー問題をまとめてみました。
アプリリアが言い出しっぺで怒ってるとか…
本当にレギュレーション違反なのかとか…
あと、もちろん、いつも通り、ドゥカティ選手のレースについてもまとめてあります。

まぁ、どうぞ、どうぞ。

ここから先は

16,181字 / 24画像
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートは、新たな健康食品を購入する費用にさせていただきます。これで、また頑張りますね!