見出し画像

日記5日目 自由に書くのは難しい

本日はバッハを聞きながら(昨日の必殺仕事人からはエライ落差だが)。書こうと思って既に3時間youtubeで絶賛現実逃避中。年賀状の文面とか超悩む自分がフリーで文章を書くのは至難の業なのだけれど、その克服も兼ねて、将来へのブログ立ち上げの希望も含めて、まずはツベコベ言わず100記事目指しています。仕事の中では、読み手を想像しながら固めの文言なのか、わかりやすさ重視なのか意識的にできているつもりなのですがフリーにとなると途端に手が止まってしまいます。困ったら今日は何の日ということで調べてみると10と7でトーナン(盗難)・トナー・オトナの日など語呂合わせばかりでこれと言って興味をひくものがない。他の人の記事を研究してと思っているけど、図書館で借りた本が手つかずなのでそちらが終わってからブログの研究をしよう。それまでは雑記事ばかりになりそう。