見出し画像

もうAには戻れない。。。

君はまた僕のことを困らせる 遥か彼方の円の欠けたとこ
「上下左右の何処欠けてますか?」 僕にわかる筈もない


会社の健康診断での一幕。
身長、体重、腹囲、聴力と順調に何事もなく、例年通り進む。
まあ、若干体重が増えたり、身長が縮んだりはあるが想定内。


悪戯な眼差しで君は言う 下に行けば行くほど小さくなる
「それじゃ、こちらは何処欠けてますか?」 僕に見える筈もない


想定外が起こったのは、視力検査。
最初の一問目からすでにボヤけて、見えない。
去年の視力から始めますって言ったよな?


あれは右だ!いや、左か? 君に嘘はつけないんだ
斜め上だ!いや、あれは平仮名か? もう少し近くで。。。


コンタクトつけて来るの忘れたのか?
いや、それならここまで運転して来れたはずがない。


そのカルテに何を書いているの? 誰にだって同じ態度なの?
二人の縁は欠けたまんまなの? 君には見えているの?


大体、昨日新しくコンタクトを作ったばかりだ。
まだ新品で汚れてもいないし、度が合ってない訳じゃない。


反対の目も測りましょう」なんて 漆黒のスプーンを持ち替えて
君は純白に身を包んで 見えない何かを 見せようとする
嗚呼。。。恋は盲目。
あれは上だ!いや下かな? 君の前じゃされるがまま
ただの点だ!いやあれはカタカナだ! 数字で言わないで
愛の視力は2•0!


「はい。視力は0•8ですね。C判定です。」

思い出した。
昨日のコンタクト屋での視力検査で、
「最近スマホの文字とかボヤけて見えるんですよ。」と言ったら

「あ!老眼ですね!」と何故か嬉しそうに言われ
「コンタクトで老眼の補正は難しいので、度数を落として近くが見える様にしましょう。遠くは運転されるので、0•8くらいまでは見えるようにしておきますね。」


あれは右だ!いや左か? 君に嘘はつけないんだ。
斜め上だ!いや平仮名かな? もう少し近くで 話そう恋の視力で

最後に君は微笑んで 「今の眼鏡で大丈夫です」  

                     「視力検査」メガネツインズ


と言うことはこれから先、健康診断で視力がA判定になる事は、一生ないって事か?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?