見出し画像

外壁ムラの補修とうどんの話

サイディングメーカーのパネル補修工事。
 
年に2〜3回入るサイディングメーカー(K社)のクレーム工事。K社の担当者から電話が来たのは2日前。
 
クレームと言うのは、工場で作ったサイディングを貼ったらムラになってる、新築から5年しか経ってないのにパネルが色褪せて来た、建ったばかりなのにパネルにヒビが入ってる等サイディングメーカーに入る建築会社からの苦情。メーカーとしては建築会社さんはお客様。クレームの原因が本当にメーカーの責任なのかを追求するより先に「貼り替えるよりは塗装でなんとか直して出費を少なく済ませよう。」という企業特有の大人な対応。
なんか色々すっ飛ばしてる気がするけど、そのおかげウチに仕事が回ってくるのだから文句はない。
 
それでどこに頼めば良いか考えたK社はパネルに塗った塗料のメーカーでどうにかならないか?と。塗料を作るのと塗るのは違うと思うが、たまたま?その塗料メーカーには工事部門というか子会社のSホーム(株)がある。あまり知られてないけど。スッゴイ無名だけど。
 
そんな感じで塗料メーカーのNペイントに話が行って、Nペイントの工事部門のSホームに「こんな話が来てるよ?」となってSホームのSさんから自分に「K社のTさんから話聞いた?」と色々すっ飛ばした電話がかかって来た。
確かに聞いたけども。
すっかりK社のクレーム処理部門と化して来た塗装屋です。
K社のある四国に支店作ってもやっていける気がする。年に2〜3回行く別荘的な感じで。
 
今回のクレームは「貼ったパネルに色ムラがあるから直して欲しい」と言う物。
 
貼る前に言えよ。と思わなくもないけど、そこは大人なK社。この会社のクレーム対応部署の人たちは本当に良い人が揃ってるから。出張で此方に来る度に娘の行事と被って「ツライ〜」が口癖のNさん、雨で作業が出来ない日に出張で来てるのでやる事なくておじさん2人で博物館巡りをするTさんとWさんなど、ほんわかっぷりで選ばれているとしか思えない。
そんなほんわかおじさん達も逆に自分が出張でK社の地元に行った時などは、「今日は〇〇屋行こう」「ダメですって!こっちの△△屋にしましょうよ。」「うるさい!関東の人なら□□うどんでコシをみてもらわんと!」イケイケのうどん星人だった。ピーナッツ星出身の自分にそんな細かい違いなんか判らんて。
 
で、仕事の話だが現場に行って見てみれば


斜めに見るとこんな感じだけど、正面から見たり陽の当たり方によっては全く判らない様なムラ。色ムラじゃなくて艶ムラ。パネルの搬送中に擦れた跡が出てるんじゃないかとはK社の担当者の談。
 
因みに今回はコロナの関係でNTWの3人はうどん星から出られず、4年程前に奥さん共々ピーナッツ星に移住(東京に転勤)したうどん星人Oさんが担当。初めてお会いしたのに既視感が半端ないほんわかっぷり。「丸○製麺はよく行きますよ。ただうちの奥さん(うどん星人)は□□屋の薄味で柔らかめの方が好きなんで自分の好きな〇〇屋のと好みが元々違うんですよ。だから丸○製麺とか合わないみたいで。自分は丸○製麺好きですよ。あとr。。。。割愛」若いのに結構イケイケのうどん星人だった。
なぜかうどん星には丸○製麺は無いらしい。
「高いからじゃないですか?」だって。
確かにうどん星のうどんは安い。素のうどんが150円〜250円でトッピングの天ぷらやコロッケなんかの揚げ物関係が50円〜150円で、大体500円でお釣りがくる。それに比べたら丸○製麺は高いわな。でも夜食べようと思うと、開いてる店が一軒も無い。それをOさんに言ったら「当たり前じゃないですか?」みたいな顔された。うどん屋はみんな昼過ぎには閉まるらしい。どんだけ営業時間短いんだ。コンビニより数の多いうどん屋がそんなんで良くやってけるな。うどん星の不思議発見。
 
 
寒さに凍えてなかなか来やがらない建築会社の担当者を待っている間にNペイントのNさんに「このムラはクリアで直せるんですかね?」という質問をしたら、「塗料の艶っていうのは、中に細かい砂のような物を入れて表面をザラつかせ、光の反射を乱させる事によって艶が無い様にみせてるんだよ。」って。要するに元々の砂の様な物が全く入ってない「全艶」の塗料に入れる「砂の様な物」の量によって「3分艶」「半艶」「艶消し」などと呼んでいるらしい。
なので、今回の現場のムラはパネルの搬送中に擦れて表面の微かなザラつきが取れてしまった(潰れてしまった)のが原因だから、艶消しのクリアを吹いてザラつかせれば良い。という事らしい。
流石、伊達に定年過ぎても重宝されてない。
たまに見せる塗料の知識といつも変わらぬ笑顔が素敵です。
でも一回吹くだけの分しか材料が無いんですけど、艶消し一回吹きで仕上げろと?
 
「そこは腕でさ。。。」笑顔が黒いよ、Nさん。
材料ケチったか?
元々仕上がってる物に透明のクリア吹くのって意外に難しいんですよ。吹けてるのか見えないから。勘で行くしかない。うどんだって目瞑ってたらどの店のか判らないでしょ?
 
「判りますよ!〇〇屋のはダシにr。。。」
 
うどん星人は黙ってるが良い。
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?