2023年夏の旅 淡路         浜松(天白磐座遺跡)

我が家は夏休みと年末と
主人が休みを取れる年は車でどこかに寄りながら
主人の実家の大阪に帰省するのですが、
いつしかその旅路が私にとって
「呼ばれて行く旅」
の一つになっている気がします。

今回は淡路島と
浜松の天白磐座遺跡に行ってきました。

ハワイで海に入る気持ち良さを
体感してからというもの、
海で自分を綺麗にしたい欲求が高まっていて、
まずは淡路島に行ってきました。

由良という場所の民宿に泊まり、
そこのオーナーさんから教えていただいた
地元の人が行くような浜で海水浴。

やっぱり海に入るのはプールとは違う、
浄化された感があり良かったですね✨

慶野松原 夕日は見えなかったけど。


大阪からの帰り道は、
浜松で一泊することになっており・・。
こちらは主人のチョイスだったのですが、
むしろご用事としてはこちらが本命だったかな?と。

どこかに出かける時、
心惹かれる場所はないか?と
事前に近隣の寺社やスポットの写真をザァーと
流し見るのですが、その時
「ここ!」と思ったのが、
天白磐座遺跡でした。

淡路島滞在中は天気がいまいちだったのですが、
浜松にいる間はお天気が良かったんですよね。
そういうのも、
「こっちだよ」「ここは違うよ」の
合図かな、と思っていて。

天白磐座遺跡は渭伊神社の奥にあります。

渭伊神社

天白磐座遺跡は古代の人達が祭祀を行っていた場所なんです!

天白磐座遺跡



人によってはエネルギーを感じる人も
いるみたいですが、
私はあんまり敏感な方ではないので。

だけど、ここに来れて嬉しかったです!
単純に考古学とか古代とか大好きだし、
あと神社の中には縄文とか古代の遺跡の跡に
建っているものもあって、
私はそういったものに縁があるようなのです。

渭伊神社は井伊直虎などの人物を輩出した
井伊家の神社だそうですが、
この「渭伊」という言葉は
水に関連する何かを意味するそうで。

そういえば、ここ数年訪ねる神社は
水の神様に関連する場所が多いよなぁ、
と思ったり。

 気になって「天白」という言葉を
調べてみたのですが、こちらも
以前訪れた場所と関わりがありそう。

以前、あるところで言われたことがあるんです。
「導かれるところに行ってください。
その導かれるところを辿っていくと
そこにはキーワードが隠されているのです。
それを家族と辿っていくことが
あなたが今世したかったことの一つです。」

人から言われることは
本当かどうかは分からないです。
ただ、自分がやってみたいな、
面白そうだな、と思うから
パズルを解くみたいに
自分が行った先を繋いでみて
キーワードを探ってみる、
そんなことをしています。

次はどこに行くのかな?
楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?