見出し画像

テンタクルについて。

皆様、お久しぶりです。みるるです

少し前にテンタクルの記事の需要がいるのか?って言うので、需要がありそうなので書かせてもらいます。

テンタクル対面どうすればいいんだ。とか、テンタクルに勝ちたいよって方のため、テンタクルを使いたいよって方のために、簡単に、説明と、対策の仕方を教えます。

<デッキレシピ>

画像1

これは今、自分が使ってるものそのものです。では早速各カードの枚数配分など言っていきます。

マーイーカ(連撃)3

必須です

マーイーカ(連撃ではない)1

黒馬の対策のため1枚わけてます。アストラルビットで落ちないやつが欲しいんです。

カラマネロ、4

ホントの主役4枚必須

チラーミィ、チラチーノ3ー3

デッキのエンジン4ー4は多すぎるけど、2体置いておきたいから3ー3

テッポウオ、オクタン3ー3

このデッキのエンジン、絶対一体は盤面に残しましょう

フィオネ、1

三神対策、三神で、サイドプランを先に取りたいからこれ入れてます。

マーシャドー、1

うねりを割るため。オクタンを縛られたらほぼ積みになる対面が出てくるから、それを減らすため。

ミュウ、1

ベンチ狙撃がきついため

オドリドリ、1

手札に連撃を揃えたいから、なるべくはドロソが欲しいため。

レベルボール、4

手札を切らないで持ってこれるの強い!

霧の水晶、4

このデッキのエネサーチ&マーイーカ準備、マーシャドーとか、オドリドリとかのシステムを呼べるので腐りにくい。1枚クイックでもいいかもしれない。

しんかのおこう、4

くさりにくいし、とても強い。手札キープ大事。

スーパーボール、3

手札キープ大事。不確定要素でも必須だと思ってる。

釣竿、2

進化ライン戻せたり山の濃度を高められる、強い

ともだち手帳、1

コルニとかやりくりしたい。

やまびこホーン、1

時たまに使う、ここは連撃カードならなんでも良さそう。

博士、3

確定7ドロー強い

シバ、1

悪の塔のドローに変換できるから1枚だけ枠をさいてます

コルニ、4

オクタンから持ってこれるサポートでいちばん優秀。

水の塔

にげる札がこれしかないから、貼るタイミングとても大事。。

スパイラル、4

連撃の、エネルギーそれだけで強い。なんにでも慣れるし。。

基本超、3

霧の水晶があるのと、チラチーノとかを逃がすため。



<相手対面の注意事項>

基本的にこの対面の時にこれっていう、動きとして。混沌のうねり+ボスでオクタンそして、前にいるオクタンを倒さないでベンチ狙撃をするのが、基本的には勝ち筋かなと。。

そうすると、相手に1ターンは確実あげてしまうので、その間に後ろを倒して行くのが必要かなと。

それが出来ないデッキでは、相手の連撃カードをなるべく使わせて、相手の山札を弱くするなど、かなと思います。

あとは各対面のカード等によると思います。このデッキではどうしたらいいんだ、何されたら、きついんだって言う方は、是非私にDM送ってください。なんでも答えます。。

<使う側の注意事項>

自分が進むと決めたプランや、山札に連撃を残し、V-MAXワンパンは狙えるぜってぐらいにはしておきましょう。

相手の前のポケモンを全力で落としていきましょう。オドリドリGXを出すタイミング。逆に出してはダメな対面などもいるので、そこは注意しながらやりましょう。

<最後に>

相手次第、相手の練度、それを全てを要求させられるテンタクル。相手がわかってなければ、隙をついて勝てる、わかってても、相手の方がしんどいことの方が多いです。

次の環境も、いつでも、強いと思っておりますので、是非この機会に使いましょう。そして、是非大会などで当たる自分を倒してください、、

誰かの必要な材料になればなと思います。

最後に、簡単ですが、今回記事を書かせてもらいました。ここまで読んでいただきありがとうございます。

なにか気になることなどがありましたら、私みるるに、DMでも送って聞いてください。練習するためのサンドバッグになりますし、答えれることは答えていきたいと思います。

ではありがとうございました!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?