見出し画像

奈良・京都旅行を経て

GWスタートしてはや3日。
夫と奈良・京都旅行に行ってきました!


本当は奈良だけのつもりだったのですが、
スケジュールに余裕ができて「せっかくなら京都行っちゃう?」となり、急遽京都にも行くことができました!

初日は奈良へ。
小学校の修学旅行ぶりに東大寺や興福寺、奈良公園へ行きました。鹿にはしゃぎ、大仏様の大きさに圧倒されました。

五重の塔はもうすぐで修繕工事に入るとのことで、しばらくお目見えできなくなると知り、いいタイミングで行けたなと自分の運の良さを噛み締めました。


外国の方が多くいらっしゃり、昔の風景が戻ってきていると肌で感じて嬉しくなりました。

さて、今回の一番の目的はホテルステイ。
奈良公園付近の「セトレならまち」さんにお世話になりました。

ここに決めたきっかけは、
・近くに奈良公園がある
・客室がおしゃれ
・ラウンジが利用できる
・朝ごはんが美味しそう

でした!
実際泊まってみて、その点はもちろん素晴らしかったのですが、さらに

・ボードゲームの貸出可
・ガイドさん付の奈良の町散歩(無料)
・発酵沐浴ができるドームがある
・SDGsに配慮した活動

といった素敵な点もあり、予想以上に充実したホテルステイになりました!

特に、ガイドさんとの朝の散歩は、私の知らない奈良の歴史や文化を知るきっかけになり、勉強になってとても楽しかったです。
奈良は世界遺産の数が日本一ということもあり、長い歴史と共に歩んできた都市という認識はあったのですが、私が思っている以上に知れば知るほど面白いところなのでは…?と思い始めました。

また、ガイドさんやお店の方々がとても気さくで優しい方が多くて、そういった人の暖かさにとても感動しました。


関西に行くとなると、どうしても大阪!京都!といったところに目が行きがちだったのですが、奈良の落ち着いた雰囲気や深い歴史、優しい雰囲気にすっかり魅力されました。また奈良に行きたいな!となってます!

2日目は京都。
京都に行った目的は、
・鈴虫寺
・みっふぃーさくらベーカリー
の2つでした。

鈴虫寺は、何年か前からずっと行ってみたいと思っていたところだったのですが、なかなかタイミングを掴めず…。今回ようやく行くことができました!念願!

着くと既に長蛇の列!
「かなり待つのかな…」と不安になったのですが、20分も待たないうちにお寺の中へ。

お寺の中(和尚さんの説法のお部屋)はかなり広く、収容人数も100人までいけるとのこと。

お菓子をいただいて、30分くらい和尚さんのお説法を聞きました。とっても面白く、ためになるお話を聞くことができてあっという間でした。

特に心に残ったのは、「1分前は過去でどうあがいても戻ることはできないし、1分後の未来は必ずやってきてどうなるかは分からない。私たちにできることは今を全力で生きること。(意訳)」という言葉。

確かに最近の私は未来ばかり気にして、今をしっかり生きてなかったな…と気付かされました。

今を全力で生きて、楽しんで、周りに感謝をする。今私ができることを精いっぱいしていこうと決意を新たにすることができたなと。

お守りも買うことができて、心も軽くなりました。願い事、叶いますように!


みっふぃーさくらベーカリーは、以前行ったときにパンが売り切れだったのでリベンジへ!

今回は買うことができました!!!
ミッフィー大好き人間なので、嬉しくて涙目に。笑  食べるのが楽しみです。


今回の旅行で、私は新しい知識を得ることや、自分の考え方や経験をアップデートすることが好きなんだな〜と改めて実感しました。


私にとっての旅行はただ楽しむだけはなく、自分を成長させるものだと思っています。だから旅行が大好きです。また年内に旅行に行きたいな〜!


では、今回はここまで。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?