見出し画像

【メキシコ、キューバ旅2018】 Day 1前編 @メキシコシティ

さぁ、はじまりました!

メキシコキューバ旅2018の日記風まとめの連載開始です!

成田を出る前から、メキシコへの入国、一日目の夜がおわるまで。

それでは、スタート!


いきなりですが、旅行は旅立つ前日から始まってるとおもうのね。

去年くらいからなんだけど、やっぱり旅行前って仕事や準備がたてこんでしまって、睡眠不足で旅がスタートってことが多いんだけれども。

今回は、なんと、完徹からスタートする旅

いや、さすがにつらいw

旅行の前日はできるだけ予定を入れず、仕事は前々日までにおわらせよ!

最悪、寝坊して飛行機にのれない、なんてことがありえるからね。。








あはははは。twitter見直してもドタバタ感がすごいなぁ笑


日本→メキシコシティの移動、アエロメヒコ航空

今回の旅は日本→メキシコシティ→カンクン→キューバ(→メキシコシティでトランジット)→日本という感じ

現在、メキシコシティまでの直行便はANAとアエロメヒコから出ています。アエロメヒコはメキシコの航空会社

チケットは約一カ月前にとって、往復12万5000円、片道12~14時間程度

ANAだと50000マイルくらいで往復とれるので、マイルでいくとかなり旅費おさえられるはず!次回までには絶対ためいところだねぇ。今回は足りなかったです。残念!


アエロメヒコは、ごはんも不満なく食べれたし、よくお水を届けにきてくれるのは嬉しいなぁと思ったんだけど、途中おなかすいちゃって。あれ?ごはんタイム爆睡して気づかなかった?っておもったんだけど、実は途中でサンドイッチやカップヌードルをくばる時間があったみたいで。

そのシステムに気づかないと、おなかすいちゃうなぁっておもいました笑

CAさんに聞けばよかったんだけど、それもめんどくさくて二度寝してたw

長時間フライトのときは、ちゃんとおやつ持ち込んだほうが快適だね

そんなことすら忘れるくらい、出国前に眠くてぼーっとしてたよ笑


機内での過ごし方

海外旅行、行きの機内では、旅先の歴史や言語を勉強してることが多いかな。ほんとうはできるだけ睡眠とりたいんだけど、機内で寝るのは苦手なタイプなので、だんだんうとうとできるように、静かに本を読んでいたいですね。

今回は中南米の歴史の本を読んだり、旅行のスケジュールを確認したり、noteの下書きをまとめたり、2018年をふりかえったりしていました。

学生時代、世界史の授業でも、中南米の歴史ってあんまり勉強したことなかったから、新鮮でとってもおもしろかったな。

マヤ文明、アステカ文明といった古代史はとってもロマンがあるし、植民地時代を学ぶことで、中南米の文化とヨーロッパ文化がどう混ざり合っていったかも興味深い。そしてなんといっても現代史がおもしろい!ウィキペディアみるだけでも面白かったので、一番下にリンク貼っておきますね。

お時間のある方、ぜひ歴史のところを読んでみて下さい。


12時間越えのフライトは、思ったより疲れなかったかなぁ

長距離移動の工夫もフライトを重ねるたびにしているんだけど、だんだん慣れてきたのかもしれない。12時間の移動が辛くなくなると、地球はどこでも近く感じる。ちょっと沖縄いってくる、って感覚でメキシコいけちゃいます、わたしは笑


メキシコシティの空港で現地集合

これまた初めての経験で、今回の旅は女友達と現地集合。というのも、彼女は現在ロンドンに住んでいるからね。

わたしが2時間ほど早く到着して、空港内を散策

メキシコシティ国際空港第二ターミナルは、カフェやレストラン、フードコートもあって快適

フードコートは航空会社の人たちも使っているので、色んな航空会社のCAさんやパイロットさんたちがいる。なんだか新鮮な空間だったな。

はじめての中米の雰囲気を観察してたらあっという間に時間は経ってたよ。


ただね、ここでメキシコシティの洗礼を受けるのですよ

到着から時間がたつに連れて、どんどん寒くなる

そう、8月だというのに、メキシコシティの一日の寒暖差はハンパない

昼間はTシャツでいいんだけど、夜はTシャツにダウンでも寒いくらい

昼間はビーサンの人もいるのに、夜はロングブーツの人もいる

一日二回もファッションを楽しめますw


そして、あっさり風邪ひきます笑

夏のメキシコシティを考えてる方、ユニクロの小さくたためるウルトラライトダウンは必須ですよー!


体調悪化する中、無事に友達とあえるのか

まってるときは、さぞ不安げな顔をしてただろうな笑

フリーwifiも見つからなかったしね


とはいえ、アジア系の人すらあまり見かけないメキシコ国際空港

待ち合わせ場所で、お互いがお互いを見つけるのに、秒もかからなかった笑

半年以上ぶりの再会

これから始まるわくわくの海外旅行

ちょっと泣きそうになったのはここだけのひみつ笑



長くなってしまいそうなので、つづきは後編へ

メキシコ、キューバ旅をお考えの方、なにか気になることがあればtwitterかこちらのコメント欄にお気軽にご連絡ください

少しでも楽しかった!良かったよー!という方、twitterでシェアして頂けると嬉しいです!スキやコメントもお待ちしております。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!




いつも応援ありがとうございます! 投げ銭サポートは200円~です。よろしくお願いいたします!