見出し画像

【メキシコ、キューバ旅2018】Day1後編 @メキシコシティ

女友達と空港で合流してからのおはなしです

Topicはこちら

メキシコシティのネット環境
メキシコシティ内での換金、ATM
メキシコシティ国際空港から市内への移動
メキシコシティ内の移動
時差が辛すぎて動けない!
気合いのビアガーデン

メキシコシティのネット環境

ネットで色々調べていると、空港にもフリーwifiはあるようなのですが、わたしには見つからなかった。。

(けっこう歩き回って探したんだけどね)

街中では、カフェやレストラン、公園などいたるところにwifiがあったように思います。

しかし、インターネットはもうインフラの時代。あるにこしたことはないので、2ギガのSIMを空港内で購入しました。1200円くらいだったかな。SIMは店員さんが入れ替えてくれたり、初期設定してもらえるので、スマホ受け取れば日本と変わらないように使えるのは便利だなぁとおもいます。

SIMフリーのスマホは海外旅行が好きな人、海外出張多い人には必須アイテムではないでしょうか。常にgoogle mapで場所を確認したり、Uberなどの配車アプリでストレスフリーにタクシーを配車するのに欠かせません。

メキシコシティ内での換金、ATM

わたしは成田空港で換金することはほぼありません。日本円も、ほぼもっていかないですね。

現地の空港、市内で、クレジットカードで引き出します。

旅行後の精算のとき、一枚のクレジットカードに明細がまとまっていたほうが、いつどこでお金を引き出したか、使ったか分かりやすいからです。

メキシコシティ国際空港内にはいくつもATMがあります。多少手数料の違いはあるかもしれないけれど、どこでもいいかなっておもいます笑

あぁ、ひとつここでも問題が笑

メキシコの通貨はメキシコペソなんだけど、ATMの表示が$だったんだよね

いくらおろそうか?ってなったとき、友人がよくわからないからって200$を引き出したんだけど、実はそれは200ペソでw

1ペソ=約6円なので

200ペソ=約1200円

そんなん、もちろん一瞬で使いきるわけですからw

友人は数日、わたしにキャッシュの借金しまくりで笑。旅行後の精算がめんどくさくなりました笑。注意しないといけないなぁとおもいましたね。

わたしは日本円を銀行に戻し忘れていたので、とりあえず4000円分メキシコペソに。空港より市内のほうがレートは良いイメージなので、とりあえずって感じでしたね。

googlmapで銀行を調べれば、いくらでも近くのATMは見つかります。ほんと、便利な時代だなぁ。

メキシコシティ国際空港から市内への移動

wifi手に入れて、cashを手に入れて。

いよいよ、空港でるよ!市内にむかうよ!と空港を出たところ。

タクシーを待つ長蛇の列

ふたりして顔を見合わせて、「ないわぁーー」と笑

とりあえず一服し始める友人に、外気の冷たさに防寒するわたしたちのところへ、感じのいい大柄の男性がやってくる。

「no line! no line taxi!!」

どうやら並ばなくていいタクシーの呼び込み。ぼったくられそうだなぁとおもいつつ、長時間フライトの疲労感に、特大サイズのラゲージを抱えた我々は同時に「ありだな」と心のうちで目をあわせていたとおもう。

事前に調べていた空港から市内へのタクシー料金は四人乗りで約200ペソ

最初は600ペソなんて言われたけれど、友人の交渉で360ペソまで下がってたかな。

待たなくてよくて、乗り合いじゃなくて、普通のタクシーよりかなり乗り心地は良かったと思われるので、高いとはおもわなかったんだけど、ここらへんの金銭感覚があう人とじゃないと、海外旅行って難しいよね。

メキシコシティ内の移動

Uberのダウンロードをすっかり忘れていて、空港からは割高のタクシーになってしまったんだけれど、メキシコシティ内の移動はUberを使えば、とにかくストレスフリーだとおもいます。

わたしたちは今回、移動の全てをUberに頼っていました。

メキシコシティは4泊5日滞在して、一人当たりの移動費は約4000円。これを安いとおもうか、高いとおもうかは金銭感覚によると思うんだけれども、私の海外旅行の経験からはかなり安かったなとおもいます。

30才をこえてきておもうのは、旅行中はお金よりも時間よりも体力を節約しないといけないってこと笑。

特に、メキシコシティみたいな昼も夜も楽しい街だと、昼間の移動で疲れて、夜遊びにいく元気がないなんてことになったら、それこそもったいない!!

道に迷って、観光時間が短くなるのももったいないしね。

ストレスフリーな移動に積極的に予算を割くと、ストレスフリーな旅行に近づくとおもいます。

時差がつらすぎて動けない!

高級タクシーでホテルまで運んでもらい、無事、ホテルにチェックイン。

3つ星のわりには広くて、キッチンまでついたお部屋

ふかふかの大きなベッド

うん

起き上がれないのよ

疲れすぎ、眠すぎでw

わたしは記憶をなくすように仮眠へ突入してたとおもう。機内が寒くて風邪気味だったのもあり。

それはそれは深い眠りに一瞬で落ちていったんだけども

「ねちゃうのーー?!

おきてーーー!!

ビアガーデンいくよーー!」

はい。

はい?
ビアガーデン??

「あんた寝てる間に調べたから!
ビアガーデンがここらで一番よさげだったから!

ほら、化粧して!!
街にでよーーー!」

ロンドンとメキシコシティの時差は知らないけど(いや、そこそこあるはずだけど)、相方はとても元気だった。。

こういうのは友達との旅行のいいところだとおもう!

ひとりじゃ疲労や眠気に負けそうなとき、これが相手が恋人だったらイラっとしちゃうかもしれないけど笑、友達は無理やり起こしてくれる。

時間が限られた旅行中は、多少の無理も必要だよね

私「いや、まじつらいよ、ねむいよ」

友人「酒飲めば、目さめるからだいじょーぶ!!」

私「お、おっしゃるとおりです…」

気合いのビアガーデン

こうしてわたしたちの、最初の夜が始まる

ホテルを出て少し歩くも、金曜日の夜とは思えないほど、街は静かだった。

正直、「メキシコシティ、だいじょうぶ?」とおもったほど

知らない国の夜女二人歩きには不安がなくはない。事前に数人のメキシコ人たちから聞いてた安全なエリアとはいえ。。

それに、寒い
とにかく、寒い

体感気温は15度もない

こんな寒いなか、ビアガーデンに人はいるのか?とおもっていたんだけれども

見つけたビアガーデン、まさかの大にぎわい!!

雰囲気も、とっても良くてびっくり!

今まで旅行したことある欧米の飲み屋さんとの雰囲気ともかなり違う。

可愛い内装に、お客さんたちの盛り上がりに、テンションうなぎのぼり!!

めっちゃウキウキなドヤ顔で、「いいとこみつけたでしょ?」と言いたげなw友人にしっかり感謝して、メキシコビールで、乾杯!!

特に期待してなかったメキシコビールも美味しい!!

せっかくの一日目の夜だから、メキシコ料理を食べたい気もしたけど、二人ともおなかすいてて、コリアンチキンにマルゲリータピザを頼むという笑

ふつうに美味しかったのでいいのよ
胃袋が求めるものを食べれればよし!笑

金曜日ってこともあってか、けっこう団体さんで飲んでるグループが多かったな。それとカップル。完全にローカルなお店で、店内からはスペイン語しか聞こえない!

店員さんは、接客用の英単語はわかるって感じだったかな。とってもニコニコしてくれてたので、居心地よくいられました。

海外旅行初日ですることといえば、ローカルのファッション観察!少しでも馴染めた方が楽しいかなっておもいます。

だけど、みんなあまりに冬のファッションで笑

ニット帽、革ジャン、ダウン、ロングブーツ
 

どれももってきてないよーー!

8月なんて、北半球ならあったかいとおもってた泣

風邪引いたとき用にも、ヒートテックの一枚くらいは、これからはどの国いくにももっていこうと誓いました。。

楽しく飲んでたんだけど、途中からスコールきちゃったり、さらに気温が下がってしまって、ホテルへ帰宅。

短い時間だったけど、これからの旅や、人との出会いに期待できるようないい時間でした。

わたしたちがいったビアガーデンはこちら
室内の画像があるけど、どこに室内空間があったかは謎です笑。中庭みたいな空間が素敵でした。

BeerGarden Roma
Puebla 213, Roma Nte., 06700 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
+52 55 5208 4911

https://goo.gl/maps/sxCVbk2cr5P2

メキシコ、キューバ旅をお考えの方、なにか気になることがあればtwitterかこちらのコメント欄にお気軽にご連絡ください

少しでも楽しかった!良かったよー!という方、twitterでシェアして頂けると嬉しいです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます! 投げ銭サポートは200円~です。よろしくお願いいたします!