見出し画像

インタビュー連載『女性起業家』



実際自分の思いを形にしている人とそうでない人を見てみると、一番の違いは『考え方』なのです。

なのでちょっとでもそんな考え方や、生き方が自分の心に響く所があれば、
その考えや生き方を自分の人生のスパイスをして取り入れてみてはいかがでしょうか?

【目次】
- 起業のきっかけ
- 起業後の生活
- 自分の成長の為にしている事
- 起業して一番辛かった事
- 挫折からの立ち直り方
- 自分らしさについて
- お金について
- より強く美しくなるには?


ー 起業のきっかけはなんだったですか?

高校生の時経営者の番組が流行っていて、経営者がキラキラ見えてた。
他の人がアイドルが好きなように憧れていたんですよね。
大学生になって就活をし始めて、やっぱり自分でお仕事したいなと強くなった。

社会人になってからも憧れが強かったんですよね。
会社で働いている時も、空き時間に裏で事業計画を作ってたりしてた。
起業するんなら絶対若い内にやった方がいいと思う。失敗しても何回もやり直せるから。正直当時会社の肩書きがなく、自分でどこまでいけると試したかったっていうのはありますね。

自分でまずやったのは、事業計画が出来上がったタイミングでまず動かないとと思い営業をし始めました。当時コネクションとかも全くなかったので、当時のサービスの提携先を探している時に、出版社の電話を探してまず電話しました。その時会社名も全くなかったので、来年会社起こす予定の橋本ですとまず連絡しました。あんまり取り合ってもらえないので、とりあえず会社まで行くところまで話をつけるようにしました。

その出版社さんとはお話がうまく進んだおかげで自信がついて積極的に動けたんですけど、そこがなかったらできると思わなかったと思います。

ー 起業して気づいた事はなんですか?

動くに連れていろんな方がアドバイスくれたりしました。
『自分が考えるよりかは行動をしていったほうが人がついてくるし、たくさん学べる』という事ですね。

『向き不向き前向き』という言葉をよく言っているんですけど、合う合わないよりもまず自分のやりたい事を挑戦していくのが必要かなと思います。そこで失敗しても全然いいと思います。

とり合えず思いがあればまずやっていくのが大事かなと思います。

会社の中でお仕事して方でも会社を経営している方でも失敗する事はあるんだとは思うんですよ、でもそれは経験値になってキャリアとしてつくから全然大丈夫だと思います。失敗したときは当然落ち込むのですが、最終的には経験出来たな、今度はそうならないようしようと思うようにはしてますね。

自分の中で意識している事があって、ともかく前の日の自分よりかは成長しているようにはしてますね。普通だったち大学卒業して、会社員になってまあ何年か働き安定して、男性と結婚して女性はあまり不安になりたくないからそう選ぶ方が多いじゃないですが、そう考えると私はちょっと異質かもしれませんね。そもそも考え方がやりたい事を貫くとか、失敗がキャリアと思えるスタンスがなかったらそうなってなかったと思います。もともとの思考的にそうあったから今に至ったんだと思います。そうじゃないと怖さや不安でいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。

ー 起業前に考えた起業家の生活と今は一緒ですか?

考える余裕がなかったです。はじめは綺麗な事ばかり想像するのですが、
日々のやる事が多く、自分で会社を起こすって事は1から10までやらなくちゃいけないので。従業員をたくさん雇える状態でもなかったので、とにかく余裕がなかったですね。

最初私も周りも一年でもたないと思いました。
もともと両親が反対してたんですよ。女の子なんで、危ない橋渡ってって思ったんでしょうね。普通に結婚して欲しいというのが両親の思いだったですが、それと相反している状態だったのだ。自分でやってだめだったら諦めて戻るだろうと思ってたんだと思います。今は応援してくれてます。
諦めないように、何事に対しても気持ち次第捉え方次第と思っているので。

ー 自分の能力を高める為にしている事は?

人とすごく会ってました。尊敬している方々とたくさんお話しました。
年齢、立場関係なく基本時に学ぶ事がある方を尊敬しているんですよね。
絶対その人から学べることがあると思っているので。そういう方とお話して何かまず学びをえるというのと、あとは本をたくさん読んでいますね。一ヶ月10冊読んでいます。毎月毎月自分の課題に関して解決できるような本を見てますね。

課題は会社の課題や社員の課題は何とか、考えてましたね。

ー 成長を感じる工夫とかありますか?

会社ですと数字を見て判断しているので、実感は感じやすいですね。自分自身のことを言うと、会社の戦略を作ったときに明らかに去年と違うのでそこに生きるのかと思います。

普段誰かにアドバイスを求めると言うよりは日常の会話からたくさんの学びを得て自分の中で落とし込んでいってますね。
自分の中でこんな考え方もあるんだと思って落とし込んで、どんどんブラッシュアップしていってる感じですね。

ー 毎日習慣をしている事はなんですか?

毎日ワールドビジネスサテライトを録画しているんですけど、それを朝用意している際見ていますね。

あと用意する前は1時間早く起きて、その間今日一日お仕事で何をすべきかとか、どのように動くかと考えています。新聞を読む習慣はないので、そこで社会情報きをきちんと理解して、自分の動き方だったり毎日考え方だったりリアルにわかるので、大切な時間ですね。

ー 起業家として心掛けていることはなんですか?

一つ気をつけているところは、どちらかというと自分の会社の利益を考えがちですが、なるべくギブアンドギブですね。相手に何かギブする精神は自分の中で努力していますね。

あとは、目先の利益をみないことですね。これは昔から心掛けていることですね。当時22歳の若い女の子がパーティーではじめましてっていった時に緊張するじゃないですか。素性もわかならないし。なので長い目でしかみないですね。すぐ営業とかしたことはないですね。特に立場が上の方ほどそうするよう努力してますね。

ー 起業の中で一番辛かったことは?

お客様が満足いかなかったとこですね。やめようと思ったとこは何度もありますね。多分どこの経営者の中で一度もやめようと思わなかった方はいないと思いますよ。

私の場合は次の日起きるとリセットされて今日はこう考えて行こうと前向きになりますね。転職とか本気で考えたことはありますね。履歴書も一応書いてましたね笑。

ー 橋本さんの立ち直り方を教えていただけないでしょうか?

最終的に心を前向きにさせてもらっているものは会社の方々ですね。
悩んでいる根本は会社のことなので、ざっくり話合いした時に、最終的には社員の言葉に毎回助けられていますね。

本当に思っているのは悩む時も人で助けられる時も人だなと思ってて、
だからその人のたちためにも頑張ろうと思えますね。自分がありがたいと思ったところに全力に努力しようと思えるので。面白いなと思います。

ー 尊敬する方は?インスパイアされる人はいらっしゃいますか?

いないです。

基本的にはオンリーワンな存在で居たいと思ってますね。自分らしく居たいですね。

ー どんな会社にしたいですか?

もともと会社をNO1にしたいという思いは成長できるのですが、ある程度ゴール時点を決めて居て今は幸せを感じる会社にしたいですね。会社で楽しく仕事したいじゃないですか。

ファミリー感のある会社を目指しています。

それも含めて自分の会社に関してはNO1よりはオンリーワンですね。みんなが自分が好きなことをある程度できていて、夢がある会社がいいですね。
NO1はなれないので、オンリーワンで。今は10人で頑張ってます。まだ少ないのですが、将来はPRの会社は17人ぐらいの会社で売り上げが15億か20億ぐらいの規模の会社を目指していますね。

今はみんな言える環境ではありますね。逆にあまり社長と思われてないかもしれないですね。社長と意識されたくもないですね。よくいっているのが、私からやるから、やらなくちゃいけないと思ってました。それが嫌で、難しいと思うのですが、おんなじ感じで仕事がしたい。役割が違うだけで関係じゃないですか。尊敬しあって仕事しているので、チームとして会社を伸ばしていっているので、会社のことも全てオープンしていいっと思っているので。楽しく好き勝手やってもらえれば嬉しいです。

社員の方の大変らしさがどこかって考えた時に、不平不満をやっぱり言えるかどうかだと思うんですよ。我慢しちゃったらそれがストレスになってそれが原因でわかんないうちにやめるとかになると思うんですよ。最終的に何かいうと受け皿が整っているか。自分の中でそれが日々努力だなと思います。
なんでも言って欲しい環境作りをしながら、いかにビジネスとしていかにきちっとみんなで取り組むかというところを意識していますね。

ー 女性の美しさとはなんだと思いますか?

自分をしっかり持っている子ですね。男性に関してもそうなんですけど、人として魅力を持っている人って自分をしっかり持っている人だと思うんですよね。意見を聞いたときにどんなことに対しても意志がある子は素敵だと思いますね。

ー 自分らしさがわからない場合はどうしたらいいですか?

書き出せばいいと思うんですよ。何が好きとかどういう過去だったとか、客観的にみたときにあらゆる事が見えると思います。
毎朝お仕事の事考える際も、常にメモをしながら考えるんですけど、勝手に整理されていってる気がします。

『悩むなら書き出す』ですね。

ー 女性の起業家としてお仕事とプライベートをどうお考えですか?
(女性起業家としてどんな人生を歩みたいですか?)

両方欲しいです。そうはいっても結婚に対して今の若い方は、結婚の理由が明確じゃないと思います。そこが明確だといいんですけど。私は結婚したいというよりもパートナーと過ごしたいですね。形にこだわりはないですね。
結婚にこだわりはないですね。幸せだったらいいですね。側から見て形にこだわる方は結婚して子供がいる事が形が幸せそうと思っているんですよ。

同じ様に彼氏と一緒にいてすごく幸せな人もいっぱい居て、形は人それぞれ違って、結婚する意味って私はそこまであるとは思わないですね。両親ぐらいですかね。みんな形に縛られすぎかなと思いますね。

就活の時もみんな決まったときにある子だけ決まってなかったら焦るじゃないですか。でも果たしてそのこが就活をしたくてやっているかっていう話ですよね。そこに立ち踏んだときに答えられないと思うんですよ。なので形にこだわりすぎなくていいんじゃないと思う。そういう点で自分の意見をちゃんと持ってた方が毎日ハッピーにいけると思います。私はすごく自分の意見があるので。

自分がなんの為に結婚するかはちゃんと考えた方がいいですね。年齢とかまさにそうですね。意思がきちんとあるかどうか。ないなら流れに乗っている子がまあ就活とかも同じですよね。

ー 自分に自信がなく、どういう人生にしたいか、何をしたいのか、そして行動ができない方へのアドバイスを!

私がよく思っているのは、多分日々の生活で流されていて、自分のことをじっくり振り返る時間ってあまりないと思うんですよ。その時間をたまに儲けるというのはすごく大切だと思います。土日はすごく自由にしてますね。丸一日自分のことを心の底から考える。それだけでも全然違いますね。自分の今やっている仕事を全力で頑張れますね。それは常にやってますね。今で一人引き込んで向き合ってますね。

人からのアドバイスっていうのを参考程度しか思わないですね。最終的に決めるのは自分なので、自分の意思で決めたいので。話を聞く事もたまにするんですけど、それは一意見として聞く。アタは自分で考える。日々考えてたり、すぐわからなくても徐々に絶対わかってくるんですよ。私も何をしたらいいかわかんないときもあるのですけど、今は自分が好きなものとか明確になりましたね。

ー お金は橋本さんにとってなんですか?

手段ですね。昔会社起こしてたときはそういうのあったんですけど、本当に自分のことを考えた時自分とか会社のことか すっごい楽しくいて、何かあったときに会社を守れればそれ以上いらないかなと思いますね。手段としては必要ですけどね。お金だけで頑張れている人は逆にすごいと思いますね。
お金はあとからついてきますね。お金持ちになりたいなら日々努力ですね

どの職種であっても全力だったら絶対見てくれる人がいて、現状がよくなると思いますね。女性としたら玉の輿とか、女性として全力で頑張る。日々の仕事も全力で頑張るから上司が認めて給料がどーんと上がるかもしれないじゃないですか。

ー 女性がより強く美しくなるにはどうすればいいですか?

自分の意見がある、意志のある子。

どんなお仕事でもいいですが、どのお仕事をしていても、私はこういう理由でお仕事していて、こうなりたいんですって思って全力で頑張っている子はキラキラするじゃないですか。私は受付でこの会社の中でこうなりたいとか。それを全力で言われて頑張ってたらすごく尊敬するし、輝いてますよね。意志があるかどうかですよね。とにかく自分の意思に対して頑張っているかどうかって大事ですね。

なのでより強く美しくなりたいのであれば、自分の意思を持って頑張っていく事ですね。


ー ありがとうございました!

プロフィール

W.H
女性向けに特化したPR会社を経営。インフルエンサーマーケティングなど。



自分の喜びを追求した時にその光が周りも照らす事が出来ると信じてます!!