見出し画像

化粧品のことならお任せ!世界大会優勝の実力者

レデイ薬局で働く従業員、
それぞれの活躍にスポットライトを当ててみよう!
ということで始まりましたこの企画。
スーパーバイザー(SV)の推薦理由とあわせて、紹介していきます。
第6回目はコスメのプロフェッショナルの登場です。

WHO?

くすりのレデイ佐古店
ますださん
2008年入社

三浦SV推薦!ここスゴ!

ツルハグループトータルビューティーコンテスト世界大会へ2回出場し、そのうち1回は、なんと優勝している方です。化粧品に関わらず、店舗全体の商品接客のプロフェッショナル!
「ますださんPOP」と呼ばれる手書きPOPの職人であり、全社へ配信されるなど影響力のある人物でもあります。
是非、レデイ薬局を代表する社員の一人として紹介したいと思い、推薦しました。

入社するまでの経緯は?

私は元々人と接するのが好きで、いつかはたくさんの人と直接関わる仕事がしたいと思っていました。
高校卒業後は就職をしようと漠然と考えていましたが、当時はバレーボールに打ち込んでいて明確に決めてはいませんでした。
部活も引退し、本格的に進路について考えているとき、近くのレデイ薬局に立ち寄った際、お客様と楽しそうにお話をしている従業員さんが印象に残りました。
そんな時、就職先の資料の中にレデイ薬局を見つけ、私も誰かを笑顔にできるかなと思って応募したのがきっかけです。

現在のお仕事内容は?

BC(リサージ・カウンセリング化粧品・一般化粧品)を担当しています。
接客応対、顧客情報管理、売場管理、発注、手書きPOPの作成、従業員に対するOJTを行っています。
店長不在時は次席者として店舗運営に携わることも。
また、HC(ヘルスケア)も大好きで、たくさんのお客様にご紹介をしています。

▶リサージ(LISSAGE)
カネボウ化粧品が販売する化粧品ブランドのひとつ。個人に合わせた素肌美を応援する「美幹プログラム」を元に、お客様の肌質や季節に応じたお手入れ方法をご提案します。
レデイ薬局の店頭では美容機器を使用して肌質をチェックし、測定結果とカウンセリング内容からお客様ひとりひとりに合わせたスキンケア・メイクご提案を行っています。

1日の仕事の流れ

毎朝5時に起きて、一通りの家事をこなし、日課の筋トレをして体と心を整えてから出勤します。
出勤後は朝礼で今日の取組内容の共有、WS(ワークスケジュール:1日の仕事上のタイムスケジュール)に当てられた、作業の細かい指示を出して化粧品カウンターに向かい、いつでもお客様をお迎えできるようにカウンターの清掃を行います。
その後は、店内をまわってお客様への声かけや、POP・売場作成、イレギュラー対応などを行います。
午後からは昼から出勤してきた社員と午前中の状況と今日するべきことを共有し、発注などを行います。
その他、リサージなどの応対予約が入っている日はそのお客様に合った提案ができるように準備しています。

仕事で心掛けていること

1人1人のお客様に寄り添い、お客様を知ろうとすることです。
その方のお話をよく聴いて、様々な背景(生活・美容習慣、お仕事、趣味のことなど)を知ることで、よりパーソナリティなご提案ができるからです。
また、常に笑顔で明るく元気に!をモットーに日々出勤しています。
どんなに嫌なこと・辛いことがあっても絶対に仕事に持ち込みません!
あとは当たり前のことかもしれないですが、必ず相手の目を見てコミュニケーションをとるように心がけています。

仕事で大変だったことは?

現在小学生の子供が2人いて、時短社員として勤務しています。

▶時短社員
レデイ薬局では、お子さんが中学校に上がるまで、1日6時間か7時間の「育児短時間勤務」を利用できる。

今はだいぶ手がかからなくなってきましたが、子供が小さいうちは本当に大変でした。出勤して1時間で保育園から呼び出しの電話、なんてことがしょっちゅうで・・・。
そんな中でも、当時の店長や周りのスタッフの方のサポートがあったので、頑張れました。今も店舗の皆さんが子供を優先させてくれているので、本当に助かっています。
仕事に家事・育児と慌ただしい毎日ですが、仕事に楽しく取り組めているからこそ充実した日々を送れています♬

現在の仕事のやりがい・楽しさは?

たくさんのお客様が、私の顔と名前を覚えてくださり、来店してくださることです!
「化粧品は、ますださんから買いたい!」とおっしゃってくださる方や、「ますださんに勧めてもらったもの、すごく良かったよ」などの嬉しいお言葉を頂いた時には、今の仕事のやりがいをものすごく感じます!
また、店舗内でスタッフへのOJTなども行っていて、スタッフから「ますださんに教わったように接客したら販売できました~!」などの声を聞くと、スタッフの成長などを身近に感じられて嬉しく思います。

最近の趣味やハマっていること

趣味は朝活です♬
前にも触れていますが、毎朝5時過ぎに起床して、筋トレ&有酸素運動をしています。
簡単な筋トレ&有酸素運動ですが、出勤前にセロトニン(幸せホルモン)をチャージ!

また、出勤時間までの15~20分程度軽く読書(主に自己啓発、前向きになれる内容のもの)をしてから出勤しています。
朝活の筋トレ&読書で、出勤した時点で元気満タン♬
最近ハマッているのはちいかわとクロミちゃん(筋トレコーナーにも並んでいます)💛
可愛いグッズを見つける度にお財布のひもが緩んでいきます・・・。


ということで、ますださんを紹介しました。
プライベートも仕事も充実している感が満載ですね!

記事が参考になった!次回も読みたい!という方は、
スキ❤を押してもらえると嬉しいです。
(そのほかの記事も読んでみてくださいね)

この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。