見出し画像

2023年1月16日にスタートした
レデイ薬局公式note。

あっという間に今日で1年を迎えました。
いつも記事を読んでいただいている皆様、
この記事をきっかけに見始めていただいた皆様
ありがとうございます☺

最初に投稿してから、

週に2回、毎週投稿し続けることができたのは
取材依頼にしっかり対応してくれる店舗や各部署があったから。
「これnoteに上げてくれん?」
「この従業員さん、頑張っているから取材してくれん?」
とお声掛けいただき、ネタを提供いただけたから。

皆で作り上げたオープン社内報です✨

今回は振り返りとして、
noteがまとめてくれた内容を大公開!
※1月1日~12月16日までのカウントです。

よく読まれた記事

まずは、見てくれた方が多かった記事。

「キラリ輝くレデイ社員」
店舗で頑張っている従業員をSVや店長の推薦で取り上げ
スポットライトをあてる記事にしています。
その記事2本が、1位・2位にランクイン。

おまけに取り上げた社員は元々同じ店舗で
上司・部下として働いていた店長と新入社員なので、
お互い、いい影響を受けているのではないかなと感じます。

3位の記事はnoteで初めての記事でもあり、
note自己紹介記事として、プロフィールに固定している
ページでもあります。
長く掲載していることで、
読者の目に留まる可能性もあることが分かりますね♪

ちなみに4位はレデイ薬局陸上競技部の記事。

5位は白石社長目線でのnoteにかける想いでした。

数字で見るnote

スキ💛の数や読まれた回数は
本当に徐々に徐々に伸びてきた印象です。

これも社員が社内外の方と関わる時、
折に触れてnoteを取り上げ、話していただいたおかげです。

取引先の方と面談した社員や
就活中の学生さんと面談した社員からは
「note見てます」「しっかり更新しててすごいですね」といった
声掛けがあったことも教えてもらいました。
こうしたお声をいただくことはとても嬉しく、励みになります。

XやYouTube、HP上で露出を増やしたりすることで
気軽に記事にアクセスできるようにしてきたことも大きかったかも。

ちなみに、スキが最も多い記事はこちらでした!

糖質オフのレシピだったので、
11月の世界糖尿病デーと絡めて投稿できたのも
良かったかもしれません。

note編集部は今期(2023年5月16日~2024年5月15日)の数値目標として、
月10本の投稿と、読まれた月平均が1万回を目指しています。

仕事である以上、楽しんで創作をするだけでなく、
しっかり数字も追いかけていきたいです。

連載記事紹介

せっかくの機会なので、「キラリ輝くレデイ社員」の他にも
テーマがある記事を紹介しておきます!

「社長の目線」
レデイ薬局の方針や取組について、
白石社長目線で執筆しています。

「満点レシピ」
レデイ薬局管理栄養士のオリジナルレシピ。
ちょっとした栄養の情報とあわせてお届けします。

「読み物サプリ」
レデイ薬局薬剤師による健康コラム。
薬や身体の話から、マニアックな話まで。

「ウラガワレデイちゃんねる」
レデイ薬局YouTube健康レデイちゃんねるに関する
裏側情報をお届けしています。
出演者の想いや撮影の流れが分かる!

「新入社員を追え!」
新入社員の一年間の変化を追った記事です。
どんな仕事があるのか、どんなスキルがいるのか、
新人の想いや葛藤をお届けしています。

こちらの記事はマガジンになっているので
気になったものは覗いてみてくださいね。

2024年もレデイ薬局の
人や想い、取り組みをどんどんお伝えできたらと思います。
引き続きよろしくお願いします。


記事の内容が面白かった!
興味深かった!という方は
スキ💛を押していただけると嬉しいです♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。