見出し画像

化粧品応対のコンテストがあるんです

ツルハグループでは、「トータルビューティコンテスト」を毎年開催しています。
目的は総合的なカウンセリングを通して、お客様のお悩みを解決し、キレイを実現することで、店舗に行ってよかった・繰り返し行きたいと思っていただける店頭活動ができる担当者の育成です。

インターネットや同業他社の出店など、私たちを取り巻く環境が目まぐるしく変わっていく中で、商品の価格やポイントに大きく左右されない、「店舗のファン」を作っていきたい。
コンテストという緊張感のある場を通じて、ファンづくりの絶対的要素である化粧品のカウンセリング・タッチアップのスキルを短時間で向上させたり、磨きをかけたりしたい。
そんな思いで、コンテストに参加しています。

ちなみにこの大会、ツルハグループ全体で行いますが、
各事業会社で一次大会、二次大会が開催され、選ばれた数名が北海道で実施する世界大会に出場します。
なぜ世界なのかというと、ツルハグループは幅広い国籍の方が働いていますし、ツルハはタイにも出店しているので、タイの化粧品担当も出場するからなんです。


コンテストで求めること

8月23日(水)、レデイ薬局では二次大会が行われました。
一次大会参加者は118名、そこを通過した20名が二次大会の参加です。

コンテストは、1人35分の持ち時間で実施。
店頭に来られて、何かを探されているお客様が目の前にいると想定して、お客様役の方のお悩みや要望をお聴きし、その悩みの解決や要望が叶うようなメイク・スキンケアのご提案とタッチアップ、クロージングという一連の流れを実施します。今回のテーマは「アイシャドウ」をお探しのお客様。実際の店頭でやっていることをこの場で振り返りながら実施してもらいます。

審査員は化粧品メーカー花王様の教育担当者、社長をはじめとしたレデイ薬局幹部、化粧品部が務めます。
審査項目は、実際に自分がお客様だったら「この人から接客を受けたい!」と思うポイント(所作・気遣い・会話・応対内容・悩み解決・実習の心地よさ・仕上がりなど)で構成。
二次大会ともなると皆のレベルが高いのですが、スキンケアもメイクも「この商品、欲しい!(お客様役が気に入る)」と思えるところがポイントかも。

世界大会出場者インタビュー

二次大会を終えて、2名の方が世界大会の出場権を獲得しました。
まずは二次大会を終えて、インタビューを行いました。
くすりのレデイ東大洲店のごとうさんと、くすりのレデイ佐古店のますださんです。(以下敬称略)

左:ごとうさん 右:ますださん

ーそれぞれの化粧品担当者経験を教えてください。
ごとう:
19年です。
ますだ:7年です。

ー化粧品担当としてはベテランのお2人。普段はどんなご相談を受けることがありますか?
ますだ:
多く受ける相談は、やはりキレイになりたいということです。お肌に対するお悩みは、年齢・性別問わずに皆様少なからず持ち合わせていますよね。その中でもお客様のなりたいキレイに寄り添ってご提案しています。
季節や環境に応じたお手入れで、お肌はさらにキレイに生まれ変わるということをたくさんの方に知っていただきたいですね。
ごとう:
そういった意味では、キレイはトータルビューティだと思うので、スキンケア・メイク・ヘアケア等まんべんなく相談されますよね。
私は昔も今も、とても化粧品が大好きというわけではないのですが、だからこそどんなお客様にでも、喜んでいただけるものを勧めたり、自分だったらこうして欲しいと思うような接客を心がけています。

ーちなみにお2人が得意な分野ってありますか?
ごとう:私は得意分野というほどではないんですが、美容液の分野が好きですね。効果が早くて、目に見えてお客様がキレイを実感しやすいものだと感じていますので、ご提案させていただくことが多いかもしれません。個人的には美白アイテムが好きかも。
ますだ:私はメイクの接客が特に好きです!眉の色味を変えてみる、目元に少し明るいアイシャドーを使ってみる、口紅を塗ってみる・・・ほんの少しのメイクでも、表情が明るくなり気分が高まりますから。店頭でのタッチアップで、お客様が喜んでくださることがなによりも嬉しく思います!

-二次大会について、どんなことを行ったか教えてください。
ますだ:
アイシャドウをお探しでしたので、なりたいイメージをお聞きして、一緒に色選びから行いました。タッチアップする中で、眉が左右対称に描けないお悩みもあるようだったので、タッチアップしながら眉の基本のプロポーションをお伝えして、一緒に基本の位置を確認しました。なりたいイメージが「優しい雰囲気」ということで、大人の雰囲気も大事にしつつピンク×ブラウンの目元に、眉の形を平行にして全体を仕上げました。
ごとう:私はお客様役の方のなりたいイメージが、「優しいママ」とお聴きしました。いつもパキッとしっかりメイクをされているという方なので、目元ふんわりメイクがいいかな、と考えました。やわらかいピンクのアイシャドウにして、長めのアーチ眉で優しく女性らしい印象を演出。口紅は少し赤身のあるレッドを使うことで優しく綺麗なママのイメージにしました。

-人それぞれなりたいイメージが違うので、メイクにも差が出るんですね。アイシャドウ以外の提案もするのでしょうか?
ますだ:
スキンケアについても伺います。私はお客様役の方が、とにかく乾燥するというお悩みでした。普段忙しくて、なかなかゆっくりスキンケアの時間が取れなかったり、夏の暑さでつい化粧水だけで終わってしまったり・・・という方。
ご提案として、『リサージ』の化粧液をおすすめしました。
忙しかったり、暑かったりしても、まずは化粧液だけでも!とお伝えして、季節環境のお話や、肌のキメのお話などをしましたね。
ごとう:私もお客様役の方が乾燥で悩まれていました。育児で忙しいママさんでもあったので、美容液で速攻ケアがいいかなと思いましたね。これは好しっかり保湿できる、リサージの『コラゲリード』という商品を紹介しました。好きな商品が活かせたかな、と思います。

様々なアイテムから、なりたいキレイ合うものを提案

ー二次大会に出場してみていかがでしたか?
ごとう:時間内でしなければいけない事が決まっているので、正直なところ時間に追われていたな、と思います。普段の接客では、時間があまりないという方の対応でも、ピンポイントのお悩みを聞き取り、「今日はこの商品だけ紹介しょう」と思えるので、いつもと違う緊張感がありました。ただ、実際にコンテストが始まったら、お客様役の方と楽しく応対・メイクができましたね。
ますだ:トータルビューティーコンテスト、私は毎年楽しみです!多少決められたテーマ(○○を探している等)があっても、することは普段の店頭活動と変わりません。むしろ、色んな化粧品担当者の方の接客応対に触れることができて毎年たくさん学ばせていただいています。レデイ薬局や、花王グループのいろんな方がいらっしゃるので、私はそこも含めて楽しんでいますね。
当日は時間制限もある中でのスキンケア提案、メーキャップ提案でしたが、自分の課題を改めて発見できたのが良かったです。私がお客様役の際には、相手の方の接客応対がすごくスムーズで、お客様目線にたった伝え方やメイクレッスンで本当に勉強になりました。
トータルビューティーコンテストを通して学んだことを、しっかり店頭活動に生かしていきたいです♪

-改めて、世界大会出場おめでとうございます。意気込みを聞かせてください。
ごとう:初めての出場で緊張と不安でいっぱいです。ただ、お客様役の方に喜んでいただけるように、今できる事を精いっぱい頑張ります。
ますだ:世界大会は、4回目の出場になります!第13回の際には、ありがたいことに優勝することが出来ました(本人が1番びっくり)。その時に、私自身よりもレデイ薬局の皆さんが喜んでくださったのが本当に嬉しかったのを今でも覚えています。今回、私自身の学びもモチロンですが、大好きなレデイ薬局のためにも大きな大きなトロフィーを持ち帰りたいと思います!!

世界大会出場者の評価ポイント

今回お2人を評価したポイントは、まずご自身の得意な部分が上手く活かせていたと思います。スキンケア・メイクともしっかりカウンセリング・タッチアップが出来ていました。
またメイクの接客では「色」の選び方が上手かったのと、アイシャドウの仕上がりがキレイでしたね。
スキンケアの接客では、お客様の悩みを聞いてすぐに商品の紹介になってしまいがちなのですが、悩みの要因とお客様の今の肌の状態を掛け合わせ、おすすめお手入れ方法の紹介と、提案した商品を使ったらどういう肌になるかという話が出来ていました。

激励メッセージ by芝本部長(営業本部)

ごとうさん、ますださん、トータルビュティーコンテスト世界大会ご出場
おめでとうございます。
日頃のお二人の「お客様にキレイになっていただきたい」、「ご期待にお応えしたい」という思いの店頭活動が、世界大会出場という結果に繋がったと思います。

ごとうさん。
世界大会初出場で緊張もあるかもしれませんが、日頃から店頭でお客様に対して丁寧に接客を行い、多くのファン作りを実践できているごとうさんであれば大丈夫です。普段通りの接客活動をして来てください。

ますださん。
いつも笑顔で接客し、お客様のご要望を持前の明るさから上手にお聞きし、相談に乗り、アドバイスするいつもの接客活動を実践していただければと思います。また、4回目出場で毎回、このトータルビューティコンテスト楽しみにし、実際に楽しそうに出場しているなと感じます。今回も世界大会を楽しんで下さい。

2人とも世界大会ということで色々な緊張はあるとは思いますが、日頃の店頭活動を実践し、この経験をお二人の更なる接客活動のレベルアップに繋げていただければと思います。そして世界大会というもの楽しんでください。世界大会では、会場でしっかりと応援しますので、レデイ薬局代表として頑張ってください!!


トータルビューティコンテスト一次大会・二次大会に参加された皆さん、お疲れさまでした。10月23日に行われる世界大会に向けて、応援しましょう~~!

記事が面白かった、参考になったという方は
スキ💛を押していただけると嬉しいです!




みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。