見出し画像

多くのものでなく厳選された少ないもの

多くのものではなく
厳選された少ないもの


私たちが
本当に豊かに生きて行くために
必要なものとは?


考えたことありますか?


沢山の人間関係
沢山の溢れる物
沢山の情報
沢山のやらなきゃいけないこと


私たちは
便利な世の中に生きていながら
あまりにも沢山のもの、こと、人に
振り回されていませんか?


便利で簡単にネットで繋がることもできる
便利で簡単に手に入る
便利で簡単に使い捨て


これでは本当に大切にしたいものが
わからなくなってしまうのではないかと。


豊かに生きるためには
余裕やゆとりが大切です。


空いたスペースに
心の安らぎやくつろぎや
癒しを感じるようになっています。


いつもパンパンのスケジュールや
パンパンの思考や
パンパンの荷物など


いつも一杯一杯だと
心に余裕がなくなり
疲弊してしまいますし


簡単に手に入れて
簡単に捨ててしまうのでは
ちょっと寂しく感じませんか?


大好きな厳選したものを
大事に大切に長く愛用する。


そこに愛着や愛情が宿り
世界に一つだけの大切な品に
なっていく。


愛でる心は
自分自身を豊かにしてくれます。


ものとの接し方とは
このようにして行くべきだなと
改めていつも感じます。


人間関係も
気の乗らない付き合いに
渋々行っていたりしませんか?


その時間
どうせなら一緒に過ごしたい!
そう思える大好きな人との時間に
つかった方が良くないですか?


本当に大切に思い合える
人間関係とは
それほど多くはないかもしれません。


多くの人と広く浅く付き合うよりも
数人の信頼できる人と
濃く深く付き合う方が


きっと心の充実感や豊かさは
グッと高いはずです。


信頼信用できる
心から支え合える人が
いるのといないのとでは
全く人生違うと感じます。


こうやって
本当に自分が大切にしたいこと・もの
自分が優先させたいこと・もの
など。


自分にとって
これは大切と思えることに
時間も思いも使うこと。


これが人生を豊かにする秘訣です。


そして


自分自身が心地よいと感じる方を
選択していく自分の軸を
常に持つこと。


周りに影響されたり
一般的にと考えるのではなく


自分がどうしたいか?
自分が何をしたいのか?


これが選択する時の基準であること。


そのためには
自分を信じること。


自分が選ぶことなのだから
こっちに進んで大丈夫!と
自分で自分に太鼓判を押してあげると
自信を持って前に進むことができます。


厳選したものことを
日頃から大事にしていると
自分の大切に感じるものを選ぶ自分自身を
大切だと感じることができます。


価値観は人それぞれです。
人と同じでなくていいのです。


そうやって
自分の人生は自分で作り上げていっていい。


自分の大好きなこと・もの・人に
囲まれた人生を送る!


そう決めると
日々がきっとより輝いてきますよ!


あなたは
好きなことお気に入りのものに
囲まれた日常を過ごすことができていますか?


そして
今の自分が好きですか?




厳選したものに囲まれると
心が満たされますよ。



ではまた明日


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?