見出し画像

ブレない自分になる

人生を豊かに生きていきたい


誰もがそう思うと思います。


私もずっとそう思って
過ごしてきましたが


思っているだけでは
豊かにはなれないのでね。


具体的に豊かになる
行動をしていくことが大切。


自分にとって
豊かな状態とはどういうもの?


それをまず明確にしてあげること。
イメージを描いてあげること。


それを叶え続けることが
豊かになることに
きっとつながっていると思うのだけれど


そのイメージを実現するために
豊かになる方法は
いろんな方法があるけれど


自分に合った
自分にフィットするやり方を
したほうが良いね。


そのためにも
まずは自分自身の
中心を知ることが大切。


他人の意見に振り回されたり
一般的な意見に囚われたり


周りのことばかり気にしすぎて
周りの価値観で
答えを出したり判断していたのでは


いつまで経っても
自分の人生を生きていることになりませんし


他人軸で生きていると
生き苦しさや
窮屈さを感じて


自分で自分を押しこめているような
そんな感覚になるかもしれませんね。


他人軸ばかりきにするのではなく
自分の軸をしっかりと持つこと。


自分はどう思うか?
自分はどうしたいか?


いつも自分に問いかけてあげる。


いつも私がブログで伝えている
自分と向き合うということを
徹底的にすること。


自分が大切に思う物
自分が守りたいと思うもの


それがわかっていると
何かの判断や選択をするときに


迷わず決断することが
できると思います。


例えば


青い服が好き!と思うなら
赤い服は選ばないと思います。


パスタよりハンバーグが好き!と
思っていたら
ハンバーグを選ぶことに
素直に判断できるでしょう。


もちろん
食べ物や洋服なら
いつもと違ったものを
選んで気分転換しよう♡
なんてことも自由に決めることできますが


例えば大きな決断


就職、引っ越し
結婚、離婚、同居、
などなど


他にもいろいろと
人生には大きな決断を
する時があるかもですが


それも


自分にとって
大切に思うもの
守りたいもの


それがわかっていたら
きっと自分軸で
答えを出せるはずです。


大きな決断の時こそ迷い
なかなか答えを出せないことも
あるかもしれませんが


そんな時は


心から信頼している人
一人か二人


本当にあなたのことを
思ってアドバイスしてくれる人に
相談してみるのも一つ。


あなたのことを
本当に大切にしている人なら
気軽に軽々しく
意見を言ったりしないでしょう。


本当にあなたにとって
良き方向へのアドバイスを
してくれると思いますよ。


そして


少し年上の
人生の先輩からの意見も
聞くことも良いかもですね。


人生長く生きている先輩こそ
いろんな経験をして
人生の知恵を持っているので


ありがたくご意見頂戴することも
感謝で受け取ってみる。


そして


最終的には
やっぱり自分軸で考えて
自分で決断して前に進む。


自分で決めたことなら
誰を責めることもなく
自分で選んだからこそ自己責任。


あの人が言ったから・・・
普通はこうだから・・・


このように周りのせいにせずに
責任は自分なので


誰かを責めることなく
自分自身で
自分を信じて生きていくことができます。


その姿は
凛として美しく
あなたらしく
生きていくことができるでしょう。


ブレない自分になるということは
ブレない自分の生き方を
していけるということ。


人は人
私は私
なのですね。


あなたは自分のこと信じて
自分軸を持って過ごすことできていますか?


私も自分と向き合って
自分が大切に思うものを
本当に大事にしたいと
いつもいつも思っています。


人生で後悔しないように。


自分が大切なものを
本当に大事にして
人生を過ごしていきたいですよね。


ブレない自分としてね。


ではまた明日♡


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?