見出し画像

自分は強い?弱い?強い人とは本当はこんな人のこと

強い人とは
本当はこんな人


今日はこのテーマで。


もっと強くなりたい
あの人みたいに凛とした生き方をしたい


憧れる人っていますよね。


私も過去に
もっと強くなりたいなと
思っていた時代がありました。


その当時は
自分の精神的な弱さに
本当もう私って弱いわ〜って


自分の弱さに落ち込んだりも
していたこともありました。


可愛い乙女時代。笑


でもね。


大人になって
あらためて思うのは


若かりしころ
あの人みたいに強くなりたい!
とか


憧れのあの人みたいに
どんなことも強く切り開いていく
強さを保ちたい!


なんて思っていたのですが


今思うと
強い人の定義が
違っていたなと。


強い人とは精神的に
メンタルが強いイメージかもしれませんが


もちろん
素敵な憧れの人たちは
メンタル強い方もいたのかもですが


それは最初から
強かったわけなのではなく


弱いからこそ
強くあろうと立ち向かってきた人たち。


その人たちも
きっと弱い自分と向き合ってきた時代がある。


みんな弱さを持っていて
だから強い人に憧れる。


そして
自分の弱さを乗り越えて
強くなろうと乗り越えていくのだけれど


憧れていた強い人というのも
実は弱さを持っていて


心が折れたとしても
落ち込んだとしても


何があっても
心を切り替えて
前を向いていこうとする
意思を持って


前に進んでいこうとする
その心の根底の部分が


強さなのだなとおもうのです。


弱いからこそ
強くなりたいと自分を乗り越えていく。


最初から強い人なんていない。


強いと自分で思っているわけでもなく
ただただ淡々と
自分を信じて


かっこ悪くても
他人の目なんて気にせずに
乗り越えていく。


その精神的な前向きな意思のことが
強い人というイメージと
つながっているのだなと。


強い人になりたい
というよりも
乗り越える力を持った人になりたい


それが本当の意味での
強い人になりたいという
根底のテーマなのだと思うのです。


そして


そのように
自分を諦めないで生きる
その姿は


周りから見たら
その一生懸命な姿に
感動を与えたり


素敵に美しい姿に見えたり
強く生きているように見えるのだと思うから。


それが凛とした姿にも見えて
より素敵な女性として
輝いていくことに
つながっていくのだなと。


でも


弱い時があってもいい
逃げたい時があったもいい


それでも大人になるにつれて
いろんなことに直面するたびに


人は乗り越えながらも
自分を磨いているのだなと思う。


そして過去に逃げたとしても
その時に迷惑かけた人や
お世話になった人に
心から感謝する時が
未来で必ずくるから。



そうやって
人としての魅力を身につけて


結果として
人間力に魅力ある人になって
周りを魅了していくのかもしれない。


そんなふうに私は思うのです。


強い人とは
弱さも優しさも持っている人。


それは自分自身が
弱さをよくわかっているからこそ
乗り越えて強くなっていける。


乗り越えていく力。


そんな力を持った
諦めない力を持った
素敵な女性になっていきたいものですね。


あなたの弱さと強さ
どんなところがありますか?


自分で自覚することで
自分をブラッシュアップしていくことができますね。


自分と向き合い
素敵な生き方の女性になろうね。



私も自分は強いと
自負していた時期がありました。


もちろんさまざまな経験を積み重ね
多少のことじゃ折れませんが


過去に経験したようなことでは
折れることはないかもです。


でもね。


人生には経験したことのないような
凄まじいハプニングが起こったりもする。


そんな時に
過去の経験値がないから
対応する力がなくて
やっぱり焦ったり動揺したり不安になったり
そんな時もやっぱりある。


そんな時は自分をしっかり見つめて
乗り越えるためにどうしたらいいか?を
冷静に考えると
ちゃんと解決策が見えて
乗り越えることができる。


でもやっぱり過信しないこと。
どんな時も自分の中に弱さもあることを認めて


人の力を借りたり
誰かを頼ってもいい。


そうやって
支え合っていける人間関係があると
強い気持ちにもなっていけるから。


ということで
今日の記事はここまで!


ではまた明日♡


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?