見出し画像

自分を知ること

あなたはどんな人になりたい?
どんな人生を送りたい?


そのためには
自分を知ること。


人のことはよくわかるのに
自分のことになると
よくわからなくて・・・なんてこと
あったりしませんか?


人にアドバイスはできるのに
自分のことになると
どうしたらいいのだろう〜と
自分のことがよくわからない。
自分で答えが出せない。


自分のことがよくわからないから
そんな自分が嫌になって
自分のことが好きになれなくて


自己肯定感まで下がってしまったりね。


結構自分のことがわからない人は
多いのかもしれません。


それは忙しいこの現代で
たくさんの情報に溢れていて
目の前のことに必死で過ごしているので


心の余裕とゆとりがなくて
自分を見失ってしまって
いるのかもしれませんね。


現代人はとにかく忙しいのですよね。


なので余裕とゆとりがないのです。


まずは自分の心を潤わせて
心の余裕とゆとりを持つこと。


そのためには
時間の余裕を持つことも必要です。


あえて何もしない時間を
スケジュールに組み込むといいですよ。


私もよくやっています。


そして時間ができたら
自分と向き合うことです。


自分と向き合う時間を
わざわざ作るのですね。


・今何を考えているか?
・今何をしたいのか?
・私はどうしたい?
・私は何をしたい?


そうやって
自分自身に問いかけるのですね。


そうすると
人は質問されると答えを探すように
脳の仕組みがなっているので


自分がそうしていきたいか?の答えを
自分で見つけることが必ずできます。


答えは必ず自分の中にあるのですね。


そうすると
答えが出たら
あとは行動していけばいい。


自分に素直に正直に。


思いついた答えを
けして否定することなく
ちゃんと自分の答えを尊重してあげること。


難しそうだし・・・
無理そうだし・・・
でも・・・
だって・・・


とかは!いらないですよ!!
その思考は手放しましょう!


可能性は自分の中にあります!
その可能性の蓋をとってあげれるのは
自分自身しかいません。


あなたの可能性を伸ばしてあげれるのは
あなた自身。


だから


自分がこうしたい!と思ったら
素直に行動してあげるといいです。
自分を尊重してあげよう。


そうやって
自分を知ることで
人生は切り開かれて行くのです。


具体的には・・・


・自分を知ること
・自分と向き合う時間を作る
・自分の答えを尊重する
・素直に行動する


これをやるだけで
貴方の人生はきっと切り開かれていきます。


自分と向き合うことは
自分を尊重してあげていること。
自分を大事にしてあげれていること。
自分を愛してあげていることにつながります。


いかがでしたか?


なんだか自分を知ってみたく
なってきませんか?


こうすると自分を知ることができて
人生を望んだ通りに
切り開いて行くことが
できるようになるのですよね。


あなたはどんな自分になっていきたいですか?





私もいつも自分と向き合うことを
大切にしています。


自分を知るために
常にいつも自分に
質問を投げかけています。


わかろうとしないと
自分を知ることってできないから


自分に関心を持つことが
大切なのかなと思うのです。


自分んい関心を持って
自分のことを尊重して
自分を受け止めてあげる。


それが自分を知ることであり
自分を愛することなのかなと。


そう思うのです。


私も自分を大切に
これからも過ごしていこうと思います。



ではまた明日


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?