見出し画像

自分を責めなくていい

自分を責めないでいい


今日はこんなテーマが浮かんできたので
意識すると良いタイミングかなと思い。


実は最近
猫のリリアが⚪︎ンチを
粗相することが続いてですね。


見つけるたびに
こっちは
あら〜!とちょっとふぅ〜と
なるのですが^^;


リリア自体は
ケロッとしてるのですけどね。



本当に何事もなかったかのように
平気な顔。笑


何か理由があって
やっていると思うので
今模索中。


猫はストレスや不満があったりすると
粗相することがあるそうで
何が原因か見つけて
解決してあげなきゃです。


怒ることは逆効果なのでね。
解決してあげたいので
リリアとしっかり向きい中です。


でも可愛いので
何事もなかったように
可愛い可愛い〜ってしています。笑


これって人間も同じだと
思うのですよね。


失敗したりトラブルを起こしてしまった時
落ち込んだり悩んだり
してしまい
自分を責めてしまいますよね。


でもこれって
自分はズーーーっと
覚えているかもですが


周りや他人の人は
あっという間に忘れて
気にもしていなかったりする。


自分も人の失敗なんて
対して覚えていなかったりするでしょう?


覚えていつまでも悩んでいるのって
自分だけなのですよね。


自分を責めたりして
不安や落ち込む気持ちになるくらいなら


その時だけは
自分を見つめて反省しても


その日のことは
その日のうちにリセット!


頑張った自分を
大切にケアしてあげましょう。


ゆっくりお風呂に入ったり
美味しいもの食べたり
ふかふかのお布団にくるまって


よく頑張った私!!と
自分をたくさん褒めてあげる。


自分のことは
自分でしっかりケアしてあげましょうね。


辛かったり苦しかったり
する時ほど
自分に優しくしてあげて
自分を労ってあげましょうね。



自分を責めることはしなくていい。


もちろん反省は必要な時もありますが
その経験は今後の自分のための
学びと気づきのありがたい経験。


自分をアップデートさせてもらうための経験


1日寝たら
翌日は全てリセット!


素敵な笑顔で
また新しい自分に生まれ変わって
スタートしましょう!


そうやっって
自分をケアしていくと


何が起こっても
どんな出来事があっても
自己肯定感を大切に
自分を大切に


日々を笑顔で過ごしていくことができるから。


心の状態は
全てにつながっているのでね。


1日の終わりには
今日頑張った自分をケアしてあげる
習慣を身につけていきましょうね!




本当にリリアちゃん
お願いだから
粗相を治してね。


でもリリアなみに
自分でしたこと何も気にせず
平気で生きれたら
本当に人間も楽だと思う!笑


ある意味猫を
見習いたいと思えるかも。笑


というかリリアは
粗相を気にもしていない感じですね。^^;


それにしても
本当に悩んでいるので
何か解決策あったら
ぜひ教えてくださいね!


ではまた明日


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?