見出し画像

体のケアと自分のメンテナンスで得れるもの

先日ね。
腰を痛めてしまいまして。


もうね〜今回は不意打ちで
本当に急に!


ちょっと重たいものを持って
移動する時間があったのですが
それが良くなかった。^^;


翌日から腰が痛くて
へっぴりごしみたいに。笑


湿布にお世話になって
ちょっと安静に数日過ごさせてもらいました。


こうやって
身体のどこかが痛かったり
具合が良くないと
本当に気力に影響しますよね。


体と心は繋がってる。
本当に実感です。


今回私も身をもって
感じさせてもらいました。


そしてこうやって
体に異変がある時は
自分を見つめ直してね。
自分をケアしてね。という
潜在的なメッセージでもあるのでね。


何か忙しく過ごしていたり
余裕なく過ごしている時に
体の異変があり
お知らせしてくれるのですね。


体って本当に素直で正直。


気持ちが先走ると
体を無理させてしまう。


そうなると
全体的なパフォーマスンスが
低くなってしまうのでね。


風邪をひいたりしても
休むこととなり
結局何かに皺寄せがきたりしますよね。


自分を整えること
自分と向き合うこと


いかに自分のケアを
日頃から意識して
自分を整えていることができるか?


全てはここなのですよね。


体は一つしかないから
心も一つしかないから


だから誰かが守ってくれるわけではなく
自分で守ってあげなくてはいけません。


人生の充実には
心の充実感が不可欠ですが
そのためには
体を整えることが
大前提です。


自分に余裕を持つこと
自分にゆとりを持つこと


体と心に
いつもゆとりと余裕を。


スケジュールを詰め込みすぎないこと。
自分の時間をあえて作ること。


こうやって
日常の自分の行動にも
余裕とゆとりを作ることで


自分を整える意識を
高めて行くことができます。


そうすると


自分の心の声に敏感になったり
何かのお知らせのような
虫の知らせのようなことにも敏感にキャッチできたり


潜在的なメッセージも
受け取ることができるようになるので


どんな時も
自分の進む道を
自身持って歩んでいくこともできます。


自分が取り組むことも
自身持ってやって行くことができます。


心のケアと
自分のメンテナンスで獲れるものとは


自分軸を持ち
人生を豊かに生きるための力を
得ることができるのですね。


ということで


私も油断して腰を痛めてしまいましたが
本当に反省。
無理はダメですね。


どうぞ体を大切に過ごされてくださいね。


あなたは自分の心のケアと
体のメンテナンス
意識して過ごすことができていますか?


またどんなケアやメンテナンスを
していきたいと思いますか?



ダイエットも体を鍛えるのも
しなやかな体を作るのも
全ては自己管理ですね。


いくつになっても
自分の体で自分の足で動いて
楽しいことをたくさん経験していけるように!


そのためにも
自己管理大事ですね。


自分の体のメンテナンスする
意味や自覚を明確にしておくと
行動も変わりますよ。


なぜ体を整えたいのか?
なぜダイエットしたいのか?
なぜ体を鍛えたいのか?


その理由が明確だと
行動を継続することの
意志が強く持てるので
続けて行くことができるのです。


そのためにも
自分を知ることが大切です。


ではまた明日


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?